今泉佑唯写真集販売予測 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今泉佑唯の写真集が10月3日(水)に発売されますが、約1か月後に迫っています。そこで久し振りに販売予想をしてみます。長濱ねるは少し強気で予測しましたので厳しいがまだまだ何があるか分かりませんし、諦めてません。今世紀の写真集の中で白石麻衣2nd写真集パスポートと乃木撮は別次元で、共に10月には30万部達成の見込みです。乃木撮は乃木坂46メンバー全員の写真集ですから別ものでしょうが、白石麻衣2nd写真集パスポートの売れ方だけは異常だと思います。以前記事にしましたが、2018年上期CM女王ですから法人買いがあるのではないかと思います。

 

いずれにしろ、白石麻衣だけは異次元で30万部台は確実に売れるでしょう。続くのが長濱ねるの1st写真集ここからで、19万部発行済みで実売18.3万部程度でしょうか?1st写真集としては今世紀1位ですから凄いのですが、私の希望の27万部は厳しそうです。それでも20万部到達は間違いないですし、まだまだ何があるか分かりません。今までも欅坂46メンバーで10万部を越えるのは平手友梨奈・渡邉理佐・今泉佑唯だけだろうと言ってきました。しかし、写真集ブームもやや下火になっていますから平手友梨奈なら15万部は固いが、今泉佑唯は10万部がやっとかなと思います。

 

今泉佑唯の卒業がプラスに働くか、マイナスに働くかによってかなり違うと思うのですが、マイナスに働く可能性が高いと思います。元々昨年春の長期休養以降は欅坂46にまともに参加できておらず、紅白歌合戦にも出演していません。メンバーとの関係性も芳しくなく、卒業に関するコメントも11人しかもらえていない状況です。本人に大きな責任があるのですが、小林由依しか味方がいないとか、妄想のようなことを言っている段階でメンバーの多くは白けているのでしょう。それでも今泉佑唯を尊敬しているというメンバーも結構いるが、トータルで考えるとイメージはそうは良くないだろう。

 

個人的にはもう今泉佑唯が欅坂46メンバーだという認識は薄くなっています。自分で蒔いた種とはいえ、この感じは写真集販売にとって大きなマイナスイメージだと思います。早い話が欅坂46メンバーである今泉佑唯の写真集を買うのかソロ歌手を目指している今泉佑唯の写真集を買うのかという話です。明らかに欅坂46メンバーである今泉佑唯の写真集の方が有利に決まっているが、それが薄いのは致命的だ。勿論、まだ卒業していないのだから欅坂46メンバーなのは間違いないが、全国ツアーにも全く参加していない今泉佑唯はもうとっくに欅坂46を離脱しているというイメージだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ モデルプレスの記事

 

 

欅坂46今泉佑唯のソロ写真集(タイトル未定・10月3日発売)の通常版カバー写真が公開された。 通常版のカバーには、今泉が真っ直ぐな眼差しでコチラを見つめるカットを採用。今泉らしいナチュラルな美しさが際立っている。撮影は、イタリア・ナポリ郊外に滞在し、南イタリアの明るいムードの中でのびのびと実施。見どころは、約2ヶ月の準備を経て仕上がったボディラインで、男性ファンならず、女性が見ても目を奪われるような、理想的なカーヴィボディずーみんボディを惜しみなく披露。今までとこの先の今泉佑唯を語るロングインタビューも掲載される。また、写真集の発売にともなってInstagram・Twitter(@zumikobook)もスタート。オフショットや、貴重な本人メッセージなどを配信している。

                                                 (modelpress編集部)      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ Amazon本売れ筋ランキング

 

 

㊱ 今泉佑唯ソロ写真集(仮)

 

 

※Amazonの数字は他と比較にならない価値があります。総取扱部数が他社と比較にならないからです。1か月前で36位はまぁまぁですが、昨日見た時は60番台だったから安定性に欠けるようです。因みに長濱ねるは1か月前に5位で、発売までの約2か月間監視していましたが、平均10番台で、最高は2位、最低は30番台程度だったと思います。但し、30番台や20番台は殆どありませんでしたから今泉佑唯が10万部を越えるのは厳しいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ Amazonタレント写真集売れ筋ランキング(直近1時間)

 

 

今泉佑唯ソロ写真集(仮)

⑦ 乃木撮vol1

⑨ 白石麻衣2nd写真集パスポート

長濱ねる1st写真集ここから

㉕ 齋藤飛鳥1st写真集潮騒

㉗ 西野七瀬1stフォトブックわたしのこと(限定ver)

㉛ 与田祐希1st写真集日向の温度

菅井友香1st写真集フィアンセ

㊴ 生田絵梨花1st写真集転調

㊸ 衛藤美彩写真集話を聞こうか?

55 深川麻衣1st写真集ずっと、そばにいたい

60 星野みなみ1st写真集いたずら

62 西野七瀬1stフォトブックわたしのこと

65 西野七瀬写真集風を着替えて

66 堀未央奈1st写真集君らしさ

72 秋元真夏1st写真集真夏の気圧配置

73 橋本奈々未写真集2017

81 渡辺梨加1st写真集饒舌な眼差し

 

 

※単なる推測ですがこのランキングの100位に入っていないと殆ど売れていないも同然だと思います。長濱ねるでも毎週800部程度でしょうからAmazonだけだと400部あれば上出来でしょう。渡辺梨加の位置だとせいぜい毎週100部、Amazonだけだと50部もあるかないかだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 楽天ブックス写真集週間ランキング

 

 

今泉佑唯

⑩ 乃木撮

⑭ 白石麻衣

長濱ねる

㉚ 齋藤飛鳥

㊹ 橋本奈々未

㊽ 星野みなみ

㊿ 西野七瀬

67 菅井友香

68 生田絵梨花

69 与田祐希

70 秋元真夏

95 堀未央奈

 

 

※楽天ブックスだとは言え、週間ランキングで1位は立派です。後はこの位置をいつまで保てるかどうかでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ オムニセブン写真集4週間ランキング

 

 

今泉佑唯

㊲ 乃木撮

74 白石麻衣

78 与田祐希

87 西野七瀬

97 齋藤飛鳥

 

 

※オムニセブンは少し偏っていてセブンイレブンと乃木坂46が提携しているから乃木坂46が有利になっています。例えば与田祐希は他では弱くてもここでは結構上位にいました。更に表紙の違うバージョンとか色々販売促進の工夫もしているようです。とりあえず、今泉佑唯の2位は立派で、そこそこは売れるということでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ Twitterフォロワー数

 

 

長濱ねる  174,155人

② 西野七瀬  123,415人

③ 白石麻衣  118,772人

④ 菅井友香   87,336人

⑤ 今泉佑唯   85,702人

⑥ 渡辺梨加   78,379人

 

 

※まだ1か月ありますから今泉佑唯が菅井友香を抜くのは間違いないでしょう。但し、行っても9万人台がやっとでしょうから販売部数も9万部台が予想されます。私が白石麻衣だけ売れ方がおかしいという根拠の一つがこの数字です。普通はフォロワー数と同程度売れるのが普通ですが、白石麻衣だけ3倍近く売れています。1つ考えられるのは太オタと呼ばれる金持ちファンの存在ですが、普通は不要になった写真集が中古市場に流れるから中古価格が崩れる筈です。でもそうはなっていないのでその可能性は低そうです。そう考えると冒頭でご紹介した法人買いしか考えられません。勿論スポンサー企業は白石麻衣のニュースが流れるだけメリットがあるから写真集を買うのはお安い御用でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ MONORATE(Amazonの中古価格)

 

 

長濱ねる  1,450円

菅井友香  1,348円

③ 白石麻衣  1,230円

④ 渡辺梨加    835円  

 

 

※中古価格の低下は新品の販売にも影響しますから大事だと思います。中古価格が崩れないのは人気を保っている証拠です。因みに西野七瀬の1stフォトブックは新品価格1,728円が842円まで落ちていますからスキャンダルは怖いという話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 販売部数の予測

 

 

今泉佑唯がもし欅坂46を卒業せずにベストのコンディションで講談社の有能担当者が担当していたら13万部辺りまで売れたのではないかと思います。残念ながら今泉佑唯はarのレギュラーモデルですので、出版元である主婦と生活社以外の選択肢は無かったと思います。それでもカメラマンがあの白石麻衣2nd写真集パスポートの中村和孝ですから軽く10万部と言いたいところですが、そんなに世の中甘くはないと思います。冒頭でも述べたように今泉佑唯に欅坂46のイメージはかなり薄れてきています。今泉佑唯写真集のTwitterも時々見ていますが、長濱ねるの時の講談社の担当者とは比較になりません。あれだけ長濱ねるの時に講談社の担当者が頑張ったのは長濱ねるを応援しようという気持ちが強かったからだと思います。

 

長濱ねるのスタッフに対する気配りは相当なもので、握手会場では警備のアルバイトにまで頭を下げているようです。それを他のスタッフの多くも見ているだろうから心底応援したいという気になるんじゃないかと思います。今泉佑唯がそんなに人間ができているように思えないし、それならそもそも欅坂46を卒業することもなかったと思います。ただあの笑顔は憎めないし、周りを明るくしますから渡辺梨加や菅井友香は越えるのではないかと思います。特に今泉佑唯の一番の売りはあの笑顔と小柄ながらダイナマイトボディのギャップですからその点は期待できます。更にカメラマンが中村和孝ですから白石麻衣並みの露出なら10万部は軽く越えるでしょう。でも19才ですからそこまでの露出は無理として最終予測は9万部にしておきます。

 

 

 

❶ 欅坂46メンバー初動

 

① 長濱ねる   97,660部

② 今泉佑唯   54,000部(予想)

③ 菅井友香   51,075部

④ 渡辺梨加   34,432部

 

 

 

❷ 欅坂46メンバー累計予想

 

① 長濱ねる   270,000部

② 今泉佑唯    90,000部

② 菅井友香    85,000部

③ 渡辺梨加    80,000部

 

 

※長濱ねるの初動はほぼピタリ賞でしたが、累計は少し強気過ぎたようです。言い訳をすると講談社の直前情報が凄かったので少し乗せられた感じです。でもまだまだ何があるか分かりません。西野七瀬のように2nd写真集と1stフォトブックを抱き合わせ販売したり、そうでなくても2nd写真集を出せば1st写真集も連れて売れることもよくある話でまだまだこれからでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9⃣ 感想

 

 

今泉佑唯は露出次第で大きく変わってくると思います。長濱ねるの露出は想像以上でしたからあれだけ売れました。逆に菅井友香と渡辺梨加が想像通り大人しかったから10万部にはとても届きません。かと言ってこの2人では露出が少々多くてもそう大きく変わらなかったと思います。今泉佑唯はそこが大きく違う点で、もし白石麻衣並みなら軽く10万部突破、13万部程度は軽くいくと思います。でも19才という年齢だし、今後ソロ歌手を目指しているのだからそれはマイナスにもなるからそこそこだと思います。勿論、2人以上長濱ねる並みまでは期待できます。そういう諸々を勘案して初動5.4万部、累計9万部と予想しましたが、勿論できるだけ多く売れて欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂46-7thシングル個別握手会完売表

 

 

7次受付終了時点(完売率84%:724/864)

 

24/24部全完売:長沢菜々香・菅井友香・長濱ねる・渡辺梨加・小林由依・渡邉理佐・上村莉菜

            小池美波・土生瑞穂・守屋茜・尾関梨香・鈴本美愉

            齊藤京子加藤史帆東村芽依柿崎芽実潮紗理菜佐々木美玲小坂菜緒

            渡邉美穂高本彩花金村美玖丹生明里河田陽菜

  23/24部完売:佐々木久美富田鈴花

  22/24部完売:松田好花

  21/24部完売:宮田愛萌

  18/24部完売:濱岸ひより

  17/24部完売:佐藤詩織・齋藤冬優花

   7/24部完売:織田奈那

 

 

漢字未完売:石森虹花・米谷奈々未

ひらがな1期未完売:井口眞緒高瀬愛奈

 

 

※まだ7次とは言え、完売数の55%をひらがなけやきが占めるという主従真逆の状態が続いています。不人気メンバーがひらがなけやき2名なのに対して漢字欅は3名ですが、織田奈那が特に心配です。唯一18枠だった濱岸ひよりが皆と同じ24枠になりました。2期生1推しの濱岸ひよりが最下位、3推しの松田好花がワースト3位と、好みの不人気メンバーを応援する私としてはワクワク感しかありません。それにしてもボトム4の惨状は目も当てられません。それぞれ頑張っているのでしょうが、1枠たりとも完売しないのはやはり異常かなと思います。遂に井口眞緒が爆弾発言しましたが、あれがプラスに働くのか、マイナスに働くのかも見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

8/30(木) 欅坂46全国ツアー2018in神戸ワールド記念ホール3days

9/01(土) 東京ガールズコレクションに佐々木久美・高本彩花・小坂菜緒登場

9/01(土) テレ朝チャンネルのサイキ道に佐々木久美・加藤史帆・渡邉美穂・小坂菜緒出演

9/02(日) 柿崎芽実がポケモンの家あつまる?に志田愛佳に続き2人目のソロ出演

9/03(月) FLIX Plusの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/03(月) 欅坂46の夕方パラダイスに高瀬愛奈・東村芽依が出演します(16時40分~)

9/03(月) しゃべくり007に平手友梨奈ら響出演者が映画の宣伝で出演

9/04(火) 欅坂46全国ツアー2018in幕張メッセ国際展示場1~3ホール2days

9/07(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/09(日) ねるねちけいONLINE!九州沖縄ブロックのみ(0時50分~)

9/10(月) 週刊ビッグコミックスピリッツの表紙に平手友梨奈が登場、インタビューも有り

9/10(月) AERA9月17日号の表紙に平手友梨奈が登場

9/10(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/11(火) 日経エンタテインメント!女優Special2018秋の表紙に平手友梨奈が登場

9/11(火) NHK総合のうたコンにひらがなけやきが生出演、五木ひろしとコラボ

9/13(木) 渋谷ストリーム開業記念イベントで渋谷ストリームホールで欅坂46がミニライブ

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開、TOHOシネマズ日比谷で舞台挨拶

9/14(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/16(日) ガルアワ2018AWin幕張メッセに欅坂46&モデルメンバーが出演

9/16(日) 行列のできる法律相談所に平手友梨奈が出演(21時~)

9/17(月) 欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバ-が出演します(16時40分~)

9/17(月) ミュージックステーションウルトラフェスに欅坂46・乃木坂46が出演(12時~)

9/19(水) TOKIOカケルに平手友梨奈と北川景子が出演

9/20(木) Ray創刊30周年記念イベントに渡辺梨加が出演、女性読者400名招待

9/21(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

9/22(土) イナズマロックフェス雷神ステージに欅坂46が出演

9/26(水) 欅共和国2017DVD/Blu-ray発売

9/27(木) IDORL AND READ016に石森虹花がソロ表紙登場 

10/03(水) 今泉佑唯が主婦と生活社から4人目の1st写真集素の私を発売

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル4/4,012位、記事ランキング最高は欅坂46の原点の23位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインは欅坂46の1位のみでした。予想通り、昨日のアクセスが4,000アクセス近くあった長濱ねるの真実は圏外でした。流石に笑うしかないが、アメブロランキングの無意味さの象徴のような話です。それとも1位が非公開又は削除されましたになっていますから勝手に非公開にされたのでしょうか?恐らくそんなことはありません。今までの疑惑の記事の時に非公開ということになっていませんからそれは無いでしょう。

 

 

 

 

ハッシュタグランキング

 

公式♯1位:欅110・乃木42・STU12・BM10・NGT6・AKB6・SKE5・HKT4・NMB4・モ娘1(8/31)