坂道合同オーディションから見える意図 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

坂道合同オーディションのCMが次々公開されていますが、そこから垣間見える運営の意図を考えてみたいと思います。秋元グループはAKB48がオワコンで、坂道シリーズの勢いが半端ないというのが一般的な見方だと思います。私は実はそう思っていなくてAKB48グループが大きく巻き返しつつあり、逆に坂道シリーズは大きな試練に差し掛かっていると思います。AKB48グループが盛り返している一番の要因は世界選抜総選挙でも分かるようにアジア進出による規模の拡大と、NGT48やSTU48グループを中心とした国内新興グループの台頭です。AKB48の最新曲は173万枚という怪物級の売上を誇りますが、それもそのはず国内375人、海外220名と、ほぼ600人ものメンバーがいる訳ですから坂道シリーズがどう頑張っても勝ち目はありません。

 

つまり、AKB48グループは国際化、多様化、大規模化を追求していますから質より量のグループを今後も目指すのでしょう。因みにAKB48で過去最高のセールスは2013年5月発売のさよならクロールの195万枚で、新曲TeacherTeacherは現時点で歴代4位で、早々に歴代2位になるのは間違いなさそうだ。他方、坂道シリーズは乃木坂46が42名、欅坂46が41名と、AKB48グループと比べると少数精鋭主義だと言える。しかし、乃木坂46は8月には結成8年目に入り、世代交代が喫緊の課題だが、未だに白石麻衣がエース兼センターとしてグループを牽引している。そんな乃木坂46の顔でもある白石麻衣も8月には26才になり、そろそろ卒業の2文字がちらつく頃だ。実際、長らく務めたLARMEのレギュラーモデルとRayの専属モデルの仕事は卒業した。

 

NO2の西野七瀬も24才だし、文春砲で少なからずダメージを受けている。3番手に若手のエース齋藤飛鳥はいるが、それに続くメンバーがなかなか決まらない。欅坂46は年齢的な壁はまだ先なので乃木坂46ほど焦る必要もないし、Wエースの平手友梨奈も長濱ねるもまだ10代と若いから年齢的な問題はなさそうだ。でも平手友梨奈は明らかに脱アイドル志向で、映画の主演女優になったし、これからもオファーが来そうだ。今回の合同オーディションのCMをJAPAN COUNTDOWNで紹介していたが、目的は第2の平手友梨奈・白石麻衣を探せとなっており、他には欅坂46が長濱ねる・小坂菜緒・佐々木美玲・菅井友香が出ており、乃木坂46は齋藤飛鳥だ。特にCMがフルで流されたのは順番に平手友梨奈・白石麻衣・長濱ねる・西野七瀬の4人だけだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46のCM

 

 

欅坂46のCMを見る限り今回のオーディションの主目的は第2の平手友梨奈募集であり、それも今のアーティスト寄りの平手友梨奈ではなく、15才時のクールも可愛いも両立させていたほぼパーフェクトな平手友梨奈2世を募集しているのだろう。次に長濱ねるを持ってきたのは可愛いの代表のようなザ・アイドルとインテリも併せ持つオールマイティなアイドルが欲しいのだろう。3番目に菅井友香が来ているが、誠実なお嬢様系のメンバーが欲しいのだろう。本来ならば渡邉理佐や今泉佑唯が菅井友香より評価が上だった筈だが、今泉佑唯は常に体調問題が付きまとい大分評価が下がったようだ。渡邉理佐の評価が4番手に下がった原因はよく分からないが、消極的なのが問題なんだろう。もっと問題なのは渡辺梨加で欅坂46の顔になることは今後もなさそうだ。

 

 

 

① 平手友梨奈(16)

 

 

再生回数:96,000回 bad率:1.5% 457コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

② 長濱ねる(19)

 

 

 

再生回数:198,000回 bad率:9.3% 725コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 菅井友香(22)

 

 

再生回数:183,000回 bad率:2.1% 473コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 乃木坂46のCM

 

 

① 白石麻衣(25)

 

 

再生回数:41,000回 bad率:5.3% 159コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

② 西野七瀬(24)

 

 

 

再生回数:55,000回 bad率:7.3% 486コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 齋藤飛鳥(19)

 

 

再生回数:296,000回 bad率:1.8% 848コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ けやき坂46

 

 

① 小坂菜緒(15)

 

 

再生回数:162,000回 bad率:4.1% 476コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

② 佐々木美玲(18)

 

 

再生回数:42,000回 bad率:4.1% 106コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 番外(ファンの自作)

 

 

① 生田絵梨花(21)

 

 

再生回数:126,000回 bad率:1.1% 210コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

② 堀未央奈(21)

 

 

再生回数:65,000回 bad率:2.1% 146コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 合同オーディション特別賞

 

 

8月19日(日)の最終審査に企画参加の各メディア担当者も参加し、合格者の中から選出したメンバーに特別賞が与えられ、選ばれたメンバーにはそのメディアに登場する権利が与えられます。 

 

 

参加メディア


① anan
② ar
③ CanCam
④ JJ
⑤ LARME 
⑥ non-no
⑦ Ray
⑧ 美人百花 
⑨ メンズノンノ 
⑩ BOMB
⑪ B.L.T
⑫ EX大衆 
⑬ FLASHスペシャル 
⑭ OVERTURE
⑮ アップトゥボーイ 
⑯ 月刊エンタメ 
⑰ 週刊ヤングジャンプ 
⑱ 週刊ヤングマガジン 
⑲ 週刊ビックコミックスピリッツ 
⑳ 週刊プレイボーイ 
㉑ 乃木坂46新聞(日刊スポーツ) 

...and more

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 感想

 

 

平手友梨奈・白石麻衣・西野七瀬・佐々木美玲の再生回数が伸びていないが、同じ動画が少し先行して公開されていたからだ。その時の再生回数は平手友梨奈・白石麻衣・佐々木美玲・西野七瀬の順だった。今回新たに公開されたメンバーでは齋藤飛鳥・長濱ねる・菅井友香・小坂菜緒の順になっている。最初にも触れたが今回のオーディションの目的は全盛期の平手友梨奈の後継者であって、決して今の平手友梨奈ではない。また長濱ねる2世の登場は嬉しいだろうが、ひらがなけやき2期生には長濱ねるに憧れて加入したメンバーが多いから客寄せパンダの意味合いもあるだろう。実際、小坂菜緒・渡邉美穂・丹生明里・濱岸ひより等の将来性有望なメンバーが長濱ねるに憧れ加入した。

 

今回のCM公開の順番で坂道シリーズの主役は欅坂46だということが分かる。つまり、坂道シリーズのエースは平手友梨奈であり、2番手は白石麻衣ということだ。そして3番手は本来西野七瀬なのだろうが、JAPAN COUNTDOWNの紹介では長濱ねるが先になっているから逆転しているようだ。いずれにしろ、この4人が坂道シリーズの顔であり、エースなのは間違いない。でも再生回数を見ると忘れてならないのは齋藤飛鳥で、長濱ねるにも勝っている。写真集でも白石麻衣・長濱ねる・西野七瀬・齋藤飛鳥の順番だから平手友梨奈が写真集を出せばこの4人に食い込むのは間違いないだろう。坂道シリーズで図抜けた存在はこの5人であり、その他のメンバーとは相当開きがあるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ SPUR.JP 長濱ねる 浴衣で会いましょう 

 

 

江戸風鈴の澄んだ音に誘われて心懐かしい古典柄を

 

 

① 松葉七宝

 

 

 

 

 

 

 

 

② 丸紋昼夜

 

創業100年を超す三勝が、大正末期の染型を復刻。モダニズムの時代の空気を反映したグラフィカルな模様は、白い部分を「昼」、藍色の部分を「夜」に見立てた。帯は、着物を着慣れたように見せる粋な献上帯を、角出し風に。「浴衣を着ると自然と背筋が伸びて、仕草も丁寧になるから不思議です」(長濱ねるさん)

 

 

 

 

 

 

③ 小地谷縮格子

 

しゃり感があり、暑い夏に重宝される小千谷縮を、澄んだ青磁色で一段と涼しげに。「とてもシンプルな格子柄と色が新鮮です」(長濱ねるさん)夏着物の感覚で半襟を合わせたら、名古屋帯をお太鼓に結び、帯揚げと帯締めをコーディネート。いつもよりよそゆきの表情を楽しみたい。

 

 

 

 

 

 

 

④ 伝統的な絞りの技にモダンな美しさを発見する

 

有松鳴海絞り

 

長濱さんが昔着ていた浴衣は、「祖母と一緒に染めた藍染めの浴衣です。まだ小学生だったので、ビー玉を使って好きな模様を作ったりして」。その懐かしい思い出にあるように、絞りの浴衣といえば藍色が伝統的。でも、こちらの有松鳴海絞りはちょっと珍しいグリーン。大胆な百合の模様もぐっとモダンに映る。

 

 

 

 

 

 

 

⑤ 蝉の声が和らぐ夕暮れ、時には襟を正して

 

 

菊の花びら一枚一枚の輪郭線を連ねた模様の上に、大輪の菊があでやかに舞う。柄の心地よい緊張感が藍色の力と拮抗して、潔い色気をつくり出している。「落ち着いた単色の浴衣は、大人ならではの魅力。いつもは華やかな色柄に目がいってしまうのですが、こうした大人っぽい浴衣は今回新しい発見で、これから着てみたくなりました」(長濱ねるさん)

 

 

 

 

 

 

 

⑥ 竹縞に桔梗                                    

 

平織りのコーマの白地にすっきりと際立つ注染の美。まっすぐ伸びた竹縞は凜とした表情を、愛らしい桔梗はぼかしの技法が奥行きを生む。大人が締める兵児帯は、ふんわりとしたやさしさや可愛らしさを演出してくれるうれしいアイテム。「子どもの頃は、浴衣といえば地元の夏祭りでした。今なら日常のお出かけにも着られたらと、憧れます」(長濱ねるさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!6月1日より応募スタート!

 

 

坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ合同による新メンバーの募集を致します。応募受付が、本日6月1日から開始。ご応募される方は、下記特設サイトをご確認の上、ご応募ください。この夏で、あなたの人生が変わります。

 

 

応募締め切り:7月9日(金)17時まで

詳しくは:こちら

 

 

 

 

 

 

※このブログを見ている人で応募される方やその関係者もいるでしょうから、どのグループにするか迷っている方の参考になればと思い、私の意見を書きます。成功レベルが高いのは間違いなく乃木坂46でしょうが、選抜制度に耐えられるメンタルの強さと我慢が必要だと思います。欅坂46は全員選抜を継続する可能性が高く、卒業するメンバーもやがて出るでしょうから若くて自信がある人にはセンターの可能性もあり、一番お勧めです。けやき坂46も全員選抜を継続しそうですが、若いメンバーが多く、のし上がるのは大変だろうが、雰囲気は一番いいだろうと思います。長濱ねるに勝っていると思う10代には欅坂46がセンターを空けて待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

6/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ

6/24(日) ひらがなけやき坂46SHOW!長濱ねる・小池美波がツアー密着リポート

6/25(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーを迎えて送る

6/25(月) 広島FM大窪シゲキの9ジラジの事前収録にひらがなけやきの3人が出演(18時~)

6/26(火) 乃木坂46メンバー同士で撮った乃木撮が累計25万部で発売

6/27(水) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin大阪フェスティバルホール2days

6/28(木) CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算にひらがなけやきが出演(20時~)

6/29(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/02(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin名古屋センチュリーホール2days

7/03(火) 広島FM大窪シゲキの9ジラジにひらがなけやき3人(20時30分~)

7/04(水) 長濱ねるがくりぃむクイズミラクル9に10回目の出演(3時間スペシャル)

7/07(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/08(日) 少年ジャンプ音楽フェスin横浜アリーナに欅坂46が出演

7/09(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin幕張メッセイベントホール2days

7/10(火) 踊る!さんま御殿!この夏超熱い美女&最強お馬鹿軍団3hSPに長濱ねるが出演

7/14(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/19(木) 欅坂46スペシャルイベントサイン会(平手友梨奈・原田葵欠席)

7/20(金) 欅共和国2018in富士急ハイランド初日

7/21(土) 欅共和国2018in富士急ハイランド2日日

7/22(日) 欅共和国2018in富士急ハイランド最終日

7/28(土) SUNNY TRAIN REVUE2018in北海道にけやき坂46が出演

7/28(土) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームハーモニカ公演(21時~)

7/29(日) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームカスタネット公演(21時~)

8/04(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018初日に欅坂46が出演

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル18/3,781位、記事ランキング最高はクイズ番組考の10位です。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインはありませんでしたが、一昨日はNGT48が1位でした。サイレントマジョリティーのYouTube再生回数が遂に1億回を突破しました。次はAKB48のヘビーローテーションと恋するフォーチュンクッキーが目標になりますが、どちらも1.4億回を越えていますから楽ではありません。越えるとしたらヘビーローテーションでしょうが、恋するフォーチュンクッキーは不可能な感じです。

 

 

 

 

各種ランキング

 

① 月間ランキング1位:8回(18/3)

② 連続ランキング1位:3回(18/3/9)

③ ジャンルランキング:4位(18/1/15)

④ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

⑤ PCアクセス数:17,657アクセス(18/3/14)

⑥ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑦ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑧ 公式ハッシュタグランクイン総数47(18/5/28)

⑨ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑩ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の36回(2018)

⑪ アクセス数ベスト記録:20,369アクセス(18/3/14)

⑫ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)

⑬ 公式♯1位:欅85・乃31・BM6・STU5・AKB4・SKE3・NGT3・HKT2・NMB1・モ娘1(6/23)