欅坂46が選抜制になる日 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

先日のレコメンでキャプテン菅井友香が漢字欅坂46という聞きなれないグループ名で自己紹介していましたが、やっとグループコンセプトが確定したようです。本日発売の週刊プレイボーイでひらがなけやきのキャプテン佐々木久美が初めて明確に答えています。今まではひらがなけやきは欅坂46のアンダーのような存在だとか、妹分だけど別のグループだとか曖昧でした。それは仕方ない話で、長濱ねるを救済する為に急遽作ったグループであり、メンバーだったからです。しかし、欅坂46の絶対的エース平手友梨奈がアイドル向きではなく、アーティスト向きだった為に遂に今年は離脱する形になってしまいました。その懸念の兆候は昨年の4月以前から既に始まっており、これまた急遽ひらがなけやき2期生を募集することになりました。

 

まだ読んではいないが昨年3月に始まったひらがなけやきの全国ツアーの初期には全員でひらがなけやきを辞めようという事態にまでなっていたようです。この頃は平手友梨奈の不調が始まり、今泉佑唯の長期休養入り、ひらがなけやき解散の危機と最悪の状態だったようです。ひらがなけやきはたった12人で全国ツアーをやらなければならないし、殆ど全員が学生だし、大道芸のようなこともやらされて大変だったようです。今日のひらがな推しで1stアルバムヒット祈願のバンジージャンプを全員で跳んでいましたが、今のところ12名が跳びました。次週長期休養中の影山優佳を除く残り7名が跳ぶ訳ですが、高所恐怖症のメンバーばかり残っていますから大変そうです。苦難の道を全員で突き進むひらがなけやきの覚悟に期待せざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 週プレNEWSの抜粋記事

 

 

週刊プレイボーイ27号(6月18日発売)のブックインブックでも特集している、けやき坂46(通称ひらがなけやき)。その1期&2期の混成メンバーでわちゃわちゃトーク!「ひらがなけやきって何?」と思っている方、今ならまだ彼女たちの伝説の幕開けを目撃できますよ!!

 

 

Q1.けやき坂46って漢字の欅坂46とはどういう関係なんでしょう?

 

佐々木久美:簡単に言うと、欅坂46という大きいグループの中に、漢字表記の欅坂46とひらがな表記のけやき坂46という2つのチームがある形です。

 

 

Q2.ひらがなけやきのハッピーオーラとは?

 

佐々木久美:私達も漢字さん同様、根はネガティブな子が多くて、お互い励ますように「ハッピーオーラだよ!」って言い合っていて、この言葉がキャッチフレーズになってからは積極的に使うようになりました。

 

小坂菜緒:2期生は元々元気な子が多く、自己主張が強めですが、1期生のハッピーオーラに触れて常に笑顔で取り組めています。

 

 

Q3.1stアルバムのリリースが発表された時の気持ちは?

 

柿崎芽実:本当に嬉しくて皆で抱き合って泣き崩れました。いつかひらがなけやきのCDを出したいと思っていたので、その夢がこんなに早く叶って皆びっくりしました。

 

河田陽菜:2期生はステージの袖で見ていたんですけど、やっぱり皆嬉しくて泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 両キャプテンの話から見える欅坂46の形

 

 

菅井友香が漢字欅坂46と言い、佐々木久美が「欅坂46という大きいグループの中に、漢字表記の欅坂46とひらがな表記のけやき坂46という2つのチームがある」という言い方をしています。つまり、欅坂46というグループがあって、漢字欅坂46というチームとひらがなけやき坂46というチームがあるということです。早い話がAKB48のチームAが漢字欅坂46で、チームKがひらがなけやき坂46ということでしょう。今までは漢字欅がグループを代表して欅坂46の曲を担当してきたが、いづれ選抜されたメンバーが欅坂46の曲を担当するということでしょう。

 

今までは別々のグループだという言い方をしていましたが、今回は別々のチームという言い方をしていますから、あくまでも欅坂46が代表してシングルを発売するようです。ひらがなけやき坂46がシングルでメジャーデビューする可能性がほぼ無くなったと考えて良さそうです。1stアルバムデビューという言い方をしていますが、乃木坂46のアンダーでも1stアルバムは発売していますから何らおかしくはありません。従って表題曲を担当するのはあくまでも欅坂46であって、漢字欅でもひらがなけやきでもなくなりそうです。つまり、どちらもアンダーになりそうです。

 

私が以前、漢字欅とひらがなけやきが別々のグループになって、ドリームチーム欅坂46になるという予想にやや近い形になりそうです。私の考えではSTU48とNGT48のような関係で、年に1回くらいドリームチームを作るのかなと思っていましたが、そうではなくてAKB48のチームAとチームKのような関係になりそうです。こうなると漢字欅の一部のメンバーは表題曲に参加できなくなりますが、今まで長濱ねる以外全ての表題曲に参加できていたのだから文句はないでしょう。可哀そうなのはひらがなけやきの大部分のメンバーが表題曲に参加できなくなりそうです。

 

私の考えだとどうしても握手会の数字をどうするかという問題が残ります。折角ミリオングループになったのに別々のグループにしてしまえばミリオン達成は不可能になります。そう考えるとどちらもアンダーグループというか、チームという形にしてその中から選抜されたメンバーが表題曲を担当するしか方法はなさそうです。両A面にするという考え方もあるが、チームと呼んでいる以上その可能性は少なそうです。もう一つは平手友梨奈がセンターとして復帰するかどうかという話です。平手友梨奈はもう万全のパフォーマンスができないなら欅坂46の活動はしないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46の選抜メンバー

 

 

一番の注目ポイントは平手友梨奈が復帰するかどうかという話ですが、9月公開の映画のプロモーションで今後は忙しくなりそうです。欅坂46の全国ツアーが発表されましたが、平手友梨奈が参加する可能性は五分五分程度だと思います。ひらがなけやきメンバーも学生が殆どで、けやき坂46東名阪ワンマンツアーの真っ最中ですから参加しても軽めになりそうです。漢字欅は既にレッスンを開始しているようですので、漢字欅中心のツアーになりそうです。そうは言ってもアリーナツアーですからひらがなけやきの力も借りなければならないでしょう。何しろ、原田葵は勉学の為に長期休養中、志田愛佳は卒業さえあり得る状況、平手友梨奈もソロ仕事中心で先行き不明、今泉佑唯も体調不良で信頼性が低い等、満身創痍です。

 

そういう諸々の事情を勘案しながら選抜メンバーを考えてみたいと思います。人数は20人前後だと思いますから21人ということで考えてみたいと思います。漢字欅で当確なのは長濱ねる・今泉佑唯・渡邉理佐・渡辺梨加・小林由依・菅井友香・守屋茜・鈴本美愉の8人でしょう。ひらがなけやき1期生では佐々木久美・齊藤京子・佐々木美玲・加藤史帆・柿崎芽実の5人、ひらがなけやき2期生では小坂菜緒・渡邉美穂の2人でしょう。後6人は上村莉菜・小池美波・土生瑞穂・長沢菜々香が有力で、残りの2人の内の1人は平手友梨奈でしょう。もし参加しないなら金村美玖・東村芽依・河田陽菜辺りが有力候補でしょう。平手友梨奈がツアーに参加すれば当然センターですから、7thシングルのセンターの可能性も勿論、高まります。

 

もしツアーに参加しないようであれば、いよいよ7thシングルからは脱平手友梨奈に舵を切り、選抜制度が早まりそうです。勿論、ツアーに平手友梨奈が復帰しても7thシングルセンターをやらない可能性も十分有り得ます。8月には漢字欅2期生、ひらがなけやき3期生が入ってきますが、そこに超逸材がいればいきなりセンターもあり得ますし、1人や2人が選抜入りする可能性もあります。そこで今日は平手友梨奈が7thシングルに参加せず、坂道合同オーディションで超逸材はいなかったという前提で、7thシングルが選抜だった場合のメンバーを考えてみます。かなりお遊びで選んでいますので、推しメンが入っていない方はご容赦ください。基本的に握手会の人気やパフォーマンスを重視して選んだ上でのバランス人選です。

 

 

1列目:長濱ねる・今泉佑唯・渡邉理佐・菅井友香・齊藤京子・佐々木美玲・小坂菜緒

2列目:渡辺梨加・小林由依・・守屋茜・鈴本美愉・加藤史帆・柿崎芽実・渡邉美穂
3列目:上村莉菜・小池美波・土生瑞穂・長沢菜々香・佐々木久美・金村美玖・東村芽依

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

最近はAKB48世界選抜総選挙がありましたので注目していましたが、相当酷いことになっているようです。個人的に松井珠理奈はあまり好きなメンバーではなかったが、ナゴヤドーム開催だし、今回だけは勝って欲しかったので結果的には1位で良かったと思います。ところが3位になった宮脇咲良との確執があるようで、1位になって宮脇咲良にダンスパフォーマンスについて嫌味を言ったようです。言われた宮脇咲良は傷ついて選抜メンバーの集合写真に参加できず、握手会も途中から欠席したようです。松井珠理奈もマスコミ対応等で握手会を途中退席しなければならないようでしたが、ファンから批判が殺到して更に体調不良になり、明日行われる予定だった生誕祭も延期したようです。

 

AKB48グループは豆腐プロレスをやっているくらいだからこういうのもパフォーマンスの一環だろうが、写真撮影・握手会・生誕祭が出来ないようではプロとして失格だろう。NGT48の中井りかも文春砲を浴びて炎上しているが、指原莉乃の後継者には絶対なれないだろう。私が今回の選挙で見直したのは2位に入ったSKE48の須田亜香里(26)の大人な感じと、NGT48の荻野由佳(19)のスピーチの素晴らしさと、5位に入った岡田奈々(20)の安定感です。須田亜香里は8月22日に手ぶらカットのある1st写真集を出すようですし、荻野由佳の一生懸命さは涙が出るくらいでしたし、岡田奈々はSTU48のキャプテンでもあり、私も1st写真集を買ったぐらいですから元々好きなメンバーです。

 

奇麗ごとかもしれないが、欅坂46グループの謙虚・優しさ・絆は安心できるキャッチフレーズで、何となく最終的には前向きに前進できているようです。本日放送されたひらがな推しではバンジージャンプを跳んでいましたが、真っ先に跳んだ佐々木久美は流石キャプテンだと思いました。泣きながらも3番目に跳んだ小坂菜緒にも2期生エースとして挑む姿勢が見えて頼もしかったです。私のひらがなけやきの推しメン柿崎芽実と濱岸ひよりも難なく跳び、長期休養中の影山優佳ももしいたら難なく跳んだでしょう。漢字欅の推しメン長濱ねるも以前跳んだが、これは単なるバンジージャンプではなく、このグループでやっていく覚悟でもありますから、初回の放送で既に跳んだ12名は立派だと思います。

 

残った7名の最後に跳ぶのはセンター佐々木美玲で間違いないでしょう。問題は残った潮紗理菜・加藤史帆・高瀬愛奈と、泣きじゃくっている齊藤京子・河田陽菜・宮田愛萌の6人でしょう。特に選抜入りしそうな齊藤京子と加藤史帆は絶対に跳ばなければならないでしょう。もし跳べないなら私の選抜予想も変えたいと思うぐらい大事なことです。でも私が跳べといわれたら絶対に跳べないが、もし彼女達のような状況で選抜入りがかかっているのなら死んだ気になって跳ぶでしょう。佐々木久美がひらがなけやきの冠番組を2本貰った時に死ぬ気でやると言っていましたが、明らかに坂道シリーズ最高のキャプテンだと思います。あまり人気はないが佐々木久美がいての欅坂46グループだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 本日4時40分からの欅坂46の夕方パラダイスに小池美波・潮紗理菜が出演します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46がLINE Payのアンバサダーに就任!新CMで華麗にスマッシュヒット連発!

 

 

LINE Pay10円ピンポンCM発表会に小林由依、菅井友香、長濱ねる、渡辺梨加が出演!

会見の模様はLINE LIVEで配信中です。ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※友達とLINEで10円を送り合うとローソンでコーヒーが貰えるようです。LINEをやっている友達がいない私には関係ない話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!6月1日より応募スタート!

 

 

坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ合同による新メンバーの募集を致します。応募受付が、本日6月1日から開始。ご応募される方は、下記特設サイトをご確認の上、ご応募ください。この夏で、あなたの人生が変わります。

 

 

応募締め切り:6月29日(金)17時まで

詳しくは:こちら

 

 

 


 

 

 

※このブログを見ている人で応募される方やその関係者もいるでしょうから、どのグループにするか迷っている方の参考になればと思い、私の意見を書きます。成功レベルが高いのは間違いなく乃木坂46でしょうが、選抜制度に耐えられるメンタルの強さと我慢が必要だと思います。欅坂46は全員選抜を継続する可能性が高く、卒業するメンバーもやがて出るでしょうから若くて自信がある人にはセンターの可能性もあり、一番お勧めです。けやき坂46も全員選抜を継続しそうですが、若いメンバーが多く、のし上がるのは大変だろうが、雰囲気は一番いいだろうと思います。長濱ねるに勝っていると思う10代には欅坂46がセンターを空けて待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

6/18(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに小池美波・潮紗理菜を迎えて送る

6/18(月) 平手友梨奈のSCHOOL OF LOCK6月度初日

6/18(月) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時50分~)

6/18(月) フジTVプレミアの巣窟に佐藤・石森・齋藤が登場(27時5分~)

6/19(火) ZIP!に長濱ねる・菅井友香・渡辺梨加・小林由依が出演します。

6/19(火) 菅井友香が踊る!さんま御殿に1/23に続き2回目の出演(19時56分~)

6/19(火) 菅井友香がソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~に初出演(23時20分~)

6/19(火) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時50分~)

6/20(水) けやき坂46-1stアルバム発売

6/20(水) 日テレのバズリズム02に出演するけやき坂46が事前収録

6/20(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園夏の頂上決戦に堀優衣・佐久間彩加が登場

6/20(水) 平手友梨奈のSCHOOL OF LOCK6月度2日目

6/20(水) オールナイトニッポンにひらがなけやきのメンバー6人が登場

6/20(水) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時45分~)

6/21(木) 長濱ねるが9回目を迎えるくりぃむvs林修!超クイズサバイバーに初出演

6/21(木) 平手友梨奈のSCHOOL OF LOCK6月度最終日

6/21(木) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時50分~)

6/22(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが佐々木久美を迎えて送る

6/22(金) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時15分~)

6/23(土) コピンクス2020にひらがなけやき加藤史帆・佐々木美玲・佐々木久美が出演

6/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

6/24(日) ひらがなけやき坂46SHOW!長濱ねる・小池美波がツアー密着リポート

6/25(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーを迎えて送る

6/25(月) 広島FM大窪シゲキの9ジラジの事前収録にひらがなけやき3人(18時~)

6/26(火) 乃木坂46メンバー同士で撮った乃木撮が累計25万部で発売

6/27(水) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin大阪フェスティバルホール2days

6/28(木) CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算にひらがなけやきが出演(20時~)

6/29(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/02(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin名古屋センチュリーホール2days

7/03(火) 広島FM大窪シゲキの9ジラジにひらがなけやき3人(20時30分~)

7/07(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/08(日) 少年ジャンプ音楽フェスin横浜アリーナに欅坂46が出演

7/09(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin幕張メッセイベントホール2days

7/14(土) 長濱ねるが日テレドラマ、七夕さよなら、またいつかに初主演(1時5分~)

7/19(木) 欅坂46スペシャルイベントサイン会(平手友梨奈・原田葵欠席)

7/20(金) 欅共和国2018in富士急ハイランド初日

7/21(土) 欅共和国2018in富士急ハイランド2日日

7/22(日) 欅共和国2018in富士急ハイランド最終日

7/28(土) SUNNY TRAIN REVUE2018in北海道にけやき坂46が出演

7/28(土) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームハーモニカ公演(21時~)

7/29(日) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームカスタネット公演(21時~)

8/04(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018初日に欅坂46が出演

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル19/3,756位、記事ランキング最高はAKB48世界選抜総選挙2018結果の4位です。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインはありませんでした。