ひらがなけやきの物語 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

ひらがなけやきは正式名称がけやき坂46であることや、乃木坂46や欅坂46を坂道シリーズと呼んでいることはこのブログの読者なら殆どの方が理解していると思います。それでも苦肉の策で曖昧なままにスタートしたという経緯もあり、正確に知っている人は少ないだろうし、もしかしたら運営自体もまだ曖昧な部分を残しているかもしれません。例えばなぜ坂道シリーズというかといえば、欅坂46とけやき坂46が同じグループになるのでしょうから別の名前にするしかなかったのでしょう。ネットでも最近は徐々に坂道シリーズという呼び方をし始めていますが、初期は殆ど無く、私は今までに41本の坂道シリーズのタイトル記事を書いてきました。

 

運営は吉本坂46が第3の坂道グループだと言っていますから、ひらがなけやきは坂道シリーズにはカウントされないという事でしょう。つまり、欅坂46とひらがなけやきをグループとして纏め、あくまでも1つの坂道クループという認識だろうと思います。そこでややこしいのが正式名称である欅坂46とけやき坂46が全く同じ名前だということです。従って最近は主にひらがなけやきと呼んでいるのですが、気になるのがキャプテン菅井友香がラジオ番組レコメンで欅坂46を漢字欅坂46と呼んだことです。ひらがなけやきがひらがなけやき坂46ならラジオでも聞き分けが出来るし、本来の欅坂46をグループの統一名称にできますので、話を整理しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ けやき坂46の発足経緯

 

 

ひらがなけやきとはけやき坂46のことですが、知らない人が聞いたら一体何の話だと思うでしょう。そもそも本体は欅坂46であって、ひらがなけやきは欅坂46のアンダーグループの位置づけでスタートしました。長濱ねるが最終審査を辞退したにも関わらず、超特例で加入することになったからそうせざるを得なくなり、秋元康が思い付きで考えた苦肉の策でした。デビュー前にアンダーグループを作り、長濱ねる1人では可哀そうだからとメンバー募集までしました。欅坂46デビュー直後に11名の新メンバーが加入し、長濱ねると合わせて12名になりました。長濱ねるは1stシングルサイレントマジョリティーで、乗り遅れたバスという曲を貰いましたが、あくまでもけやき坂46のメンバーであり、長濱ねるwith欅坂46というクレジットになっています。

 

ところが2ndシングル世界には愛しかないで長濱ねるが欅坂46との兼任になります。まだまだ欅坂46自体のネームバリューが無かったからひらがなけやきは後回しのような状態になります。欅坂46はデビュー年に紅白に出演し、更に3rdシングル二人セゾン、2017年4月5日発売の4thシングル不協和音で不動の人気グループになります。そんな欅坂46絶頂の翌日である2017年4月6日、デビュー1周年記念のアニバーサリーライブで、ひらがなけやき2期生募集の発表がなされます。そして8月15日、追加メンバー9名が決定し、ひらがなけやきは何と欅坂46を越える21人のグループになりました。欅坂46は今泉佑唯が長期休養に入ったり、平手友梨奈の絶不調が話題になった時期でもあり、ひらがなけやきの重要性が増していました。

 

ひらがなけやきの本格始動に伴って兼任だった長濱ねるの体力にも無理が出るようになっていました。そして遂に9月25日、長濱ねるは顕著に優れたメンバーは欅坂46に移籍できるという規定に従って欅坂46に移籍しました。でも実際のところ、この規定は長濱ねるだけの為の方便で、今後優秀なメンバーが出ても移籍することはないと思います。つまり、この頃にはひらがなけやきは欅坂46のアンダーだという認識は完全に無くなっていました。苦肉の策で生まれたひらがなけやきが名実共に独立した別グループとして活動することになった訳です。欅坂46も平手友梨奈の精神的な不調は続いており、徐々に長濱ねるにエースとしての地位を移行していきました。5thシングル風に吹かれてもや紅白だけはまだ平手友梨奈がセンターでした。

 

ところが今年になってからは6thシングルガラスを割れ!のMVでセンターに登場した以外は全く欅坂46の活動には参加しなくなりました。欅坂46を離れて高校生活とソロ仕事である映画主演とラジオ番組1本だけになりました。長濱ねるは1st写真集の売れ行きが絶好調で、兼任時には断っていた外仕事がバンバン舞い込むようになりました。今やエース長濱ねるとキャプテン菅井友香以外の欅坂46メンバーをTV等で見なくなっています。欅坂46に代わって表舞台に躍り出たのが長期に渡って不遇を囲っていたひらがなけやきで一気に日の目を浴びるようになりました。これらの話を纏めた動画がありましたので紹介します。出来はプロ品質で、bad率も1%と好評なようです。

 

 

けやき坂46メンバー紹介(年齢順):https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12232204249.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ ひらがなけやきの物語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ひらがなけやきメンバーの握手人気

 

 

ひらがなけやき1stアルバム走り出す瞬間の個別握手会第5次完売状況

 

12部完売:齊藤京子・加藤史帆・影山優佳・金村美玖・河田陽菜・小坂菜緒・渡辺美穂・東村芽依

12部完売:丹生明里・潮紗理菜

11部販売:高本彩花・柿崎芽実

 9部販売:宮田愛萌富田鈴花・佐々木美玲

 6部販売:松田好花

 4部販売:佐々木久美

 3部販売:濱岸ひより

 2部販売:井口眞緒・高瀬愛奈

 

完売率:186/234=79%

 

 

 

 

 

 

※新たに丹生明里と潮紗理菜が全完売になり、センター佐々木美玲が大分追い上げてきました。一番嬉しかったのは0だった井口眞緒と高瀬愛奈に2部の完売が出たことです。私の推しメンの濱岸ひよりがまだ3部なのは理解に苦しみますが、その内売れるでしょう。アルバムだから単価も高く、売りにくい愛知と京都だということも完売が出にくい要因だと思います。そう考えると5次販売時点で80%近い完売率は相当凄いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 坂道合同オーディションCM

 

 

CMは5本ありますが、スペック編と言われる代表CMは欅坂46のガラスを割れ!が使われています。再生回数やコメント数を見ると平手友梨奈が1番人気で、特に驚いたのはbad率の低さとコメント数の多さです。読んではいないが、恐らく好意的なコメントが多いのでしょう。白石麻衣で驚いたのはbad率の高さとコメント数の少なさです。西野七瀬は文春砲を浴びたせいかbad率が徐々に上昇し、一番高くなっています。佐々木美玲は比較するのも可哀そうなメンツだが、何と再生回数が西野七瀬を上回っています。個人的には長濱ねると齋藤飛鳥のCMも作って欲しいと思います。

 

 

             再生回数   bad率   コメント数

① 平手友梨奈    68.5万    2.0%    2,271

② 白石麻衣      54.2万     6.9%       910

④ 佐々木美玲     39.2万    5.3%       566

③ 西野七瀬      34.3万    8.3%    2,679

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 本日のラジオ番組

 

 

① 06/15 12:00~16:00  
HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」
石森虹花、加藤史帆(登場13:07~13:22) 

 

② 06/15 13:00~17:00
STVラジオ「まるごとエンタメーション」
石森虹花、加藤史帆(登場14:10~)

 

③ 06/15 13:00~18:00  
FM OH!「なんMEGA!」
小池美波、高瀬愛奈 

 

④ 06/15 18:00~18:55  
AIR-G’「Hokkaido BUBU presents SHIFT CHANGE FRIDAY」
石森虹花、加藤史帆

 

⑤ 06/15 22:00~24:30  
CBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」
尾関梨香、松田好花

 

⑥ 06/15 22:00~25:00 
ABCラジオ「下埜正太のショータイムレディオ」
小池美波、高瀬愛奈

 

⑦ 06/15 24:20~24:40
ニッポン放送 「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
長濱ねる、齊藤京子

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 推しメン濱岸ひよりの動画

 

 

ひらがなけやき2期生唯一の推しメンですが、想像以上に伸び悩んでいます。高身長と最年少というアンバランスが必要以上に頼りないイメージになっています。まず自分のことをひよたんと言っている段階で問題なのだろうが、その割にはサービス精神が乏しそうだ。ひめたんの後継としてひよたんを選んだが、性格や考え方は全く違うようだ。本人は「ひよこからにわとりになる」と言っているが、まだまだひよこのままだ。ところが体だけはにわとり級なので人気化は難しく、今のままでは成長は難しそうだ。

 

8月に3期生が加入してきますが、そこまでは本気モードは難しそうだ。平手友梨奈2世だと思っていましたが、同じ15才での活躍は全く比較にならない。従って平手友梨奈2世という考えは今日以降捨て去りますが、未完の大器という考えはまだ捨てていません。動画を見れば強気になったり、へにょってみたりでつかみどころがありませんが、必ずひよこがにわとりになり、やがて鳳凰になる日を信じて疑いません。長濱ねるも一番期待しているし、サンドウィッチマン注目の大型新人が化けるのはいつだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 感想

 

 

坂道合同オーディションが本格化していますが、乃木坂46と欅坂46は申込者もはっきり自覚できると思います。難しいのはひらがなけやきで、グループ名もまだ確定しているのかどうかもあやふやです。楽曲も欅坂46のCDに入ってはいるが、まだCDシングルを発売していないのでメジャーデビューもしていません。6月20日に1stアルバムを発売しますから正式デビューなのでしょうが、1stシングルを出さない限り、メジャーデビューしたことにはならないと思います。

 

8月には3期生も加入しますから遅かれ早かれメジャーデビューするのでしょうが、欅坂46のサイレントマジョリティーを実績で上回れるかどうかが注目ポイントです。あまりにも欅坂46が鮮烈なデビューをしましたからひらがなけやきがどこまで迫れるかも見ものです。もっと詳しい隠れた深い話は週刊プレイボーイで連載中ですからそちらをご覧頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日は欅坂46のラジオデーのようになっています。

 

 

① 06/15 12:00~16:00  
HBCラジオ「カーナビラジオ午後一番!」
石森虹花、加藤史帆(登場13:07~13:22) 

 

② 06/15 13:00~17:00
STVラジオ「まるごとエンタメーション」
石森虹花、加藤史帆(登場14:10~)

 

③ 06/15 13:00~17:20  
ニッポン放送「金曜ブラボー。」
長濱ねる

 

④ 06/15 13:00~18:00  
FM OH!「なんMEGA!」
小池美波、高瀬愛奈 

 

⑤ 06/15 18:00~18:55  
AIR-G’「Hokkaido BUBU presents SHIFT CHANGE FRIDAY」
石森虹花、加藤史帆

 

⑥ 06/15 20:00~22:00  
J-WAVE「AVALON」
小林由依、渡邉理佐

 

⑦ 06/15 22:00~24:30  
CBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」
尾関梨香、松田好花

 

⑧ 06/15 22:00~25:00 
ABCラジオ「下埜正太のショータイムレディオ」
小池美波、高瀬愛奈

 

⑨ 06/15 24:20~24:40
ニッポン放送 「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」
長濱ねる、齊藤京子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!6月1日より応募スタート!

 

 

坂道合同新規メンバー募集オーディション開催!乃木坂46、欅坂46、けやき坂46の3グループ合同による新メンバーの募集を致します。応募受付が、本日6月1日から開始。ご応募される方は、下記特設サイトをご確認の上、ご応募ください。この夏で、あなたの人生が変わります。

 

 

応募締め切り:6月29日(金)17時まで

詳しくは:こちら

 

 

 


 

 

 

※このブログを見ている人で応募される方やその関係者もいるでしょうから、どのグループにするか迷っている方の参考になればと思い、私の意見を書きます。成功レベルが高いのは間違いなく乃木坂46でしょうが、選抜制度に耐えられるメンタルの強さと我慢が必要だと思います。欅坂46は全員選抜を継続する可能性が高く、卒業するメンバーもやがて出るでしょうから若くて自信がある人にはセンターの可能性もあり、一番お勧めです。けやき坂46も全員選抜を継続しそうですが、若いメンバーが多く、のし上がるのは大変だろうが、雰囲気は一番いいだろうと思います。長濱ねるに勝っていると思う10代には欅坂46がセンターを空けて待っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂&STU&さくら学院&カラバト&BM(推しメン中心)スケジュール

 

 

6/15(金) ニッポン放送の金曜ブラボーに長濱ねるが登場!(13時~17時20分)

6/15(金) 渡邉理佐が本田翼のJ-WAVE生放送AVALONに登場(20時~) 

6/15(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが齊藤京子を迎えて送る

6/16(土) BillbordJAPANHOT100にひらがなけやきが出演(13時~)

6/16(土) AKB48世界選抜総選挙in名古屋ドーム

6/16(土) けやき坂46が6月のイチオシアーティストとしてCOUNT DOWN TVに出演

6/17(日) さくら学院☆2018~転入生オリエンテーション~inはまぎんホール ヴィアマーレ

6/17(日) STU48の大握手会が行われるナゴヤドームで重大発表

6/18(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに小池美波・潮紗理菜を迎えて送る

6/18(月) テレ朝のぱりぴTVに佐々木久美・佐々木美玲・井口眞緒が出演(24時50分~)

6/19(火) 菅井友香が踊る!さんま御殿に1/23に続き2回目の出演(19時56分~)

6/19(火) 菅井友香がソノサキ~知りたい見たいを大追跡!~に初出演(23時20分~)

6/20(水) けやき坂46-1stアルバム発売

6/20(水) 日テレのバズリズム02に出演するけやき坂46が事前収録

6/20(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園夏の頂上決戦に堀優衣・佐久間彩加が登場

6/20(水) オールナイトニッポンにひらがなけやきのメンバー6人が登場

6/21(木) 長濱ねるが9回目を迎えるくりぃむvs林修!超クイズサバイバーに初出演

6/22(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが佐々木久美を迎えて送る

6/23(土) コピンクス2020にひらがなけやき加藤史帆・佐々木美玲・佐々木久美が出演

6/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

6/24(日) ひらがなけやき坂46SHOW!長濱ねる・小池美波がツアー密着リポート

6/25(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに欅坂46メンバーを迎えて送る

6/25(月) 広島FM大窪シゲキの9ジラジの事前収録にひらがなけやき3人(18時~)

6/26(火) 乃木坂46メンバー同士で撮った乃木撮が累計25万部で発売

6/27(水) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin大阪フェスティバルホール2days

6/29(金) こちら有楽町星空放送局に長濱ねるが欅坂46メンバーを迎えて送る

7/02(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin名古屋センチュリーホール2days

7/03(火) 広島FM大窪シゲキの9ジラジにひらがなけやき3人(20時30分~)

7/08(日) 少年ジャンプ音楽フェスin横浜アリーナに欅坂46が出演

7/09(月) けやき坂46東名阪ワンマンツアーin幕張メッセイベントホール2days

7/19(木) 欅坂46スペシャルイベントサイン会(平手友梨奈・原田葵欠席)

7/20(金) 欅共和国2018in富士急ハイランド初日

7/21(土) 欅共和国2018in富士急ハイランド2日日

7/22(日) 欅共和国2018in富士急ハイランド最終日

7/28(土) SUNNY TRAIN REVUE2018in北海道にけやき坂46が出演

7/28(土) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームハーモニカ公演(21時~)

7/29(日) TBSチャンネル1でけやき坂46初舞台あゆみチームカスタネット公演(21時~)

8/04(土) ROCK IN JAPAN FESTIVAL2018初日に欅坂46が出演

9/14(金) 平手友梨奈主演映画響-HIBIKI-公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル20/3,738位、記事ランキング最高は欅坂46自力仕事ランキングの191位です。

 

 

昨日の公式ハッシュタグの3位以内ランクインはモーニング娘の1位、欅坂46・乃木坂46の3位でした。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① 月間ランキング1位:8回(18/3)

② 連続ランキング1位:3回(18/3/9)

③ ジャンルランキング:4位(18/1/15)

④ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

⑤ PCアクセス数:17,657アクセス(18/3/14)

⑥ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑦ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑧ 公式ハッシュタグランクイン総数47(18/5/28)

⑨ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑩ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の36回(2018)

⑪ アクセス数ベスト記録:20,369アクセス(18/3/14)

⑫ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)

⑬ 公式♯1位:欅85・乃31・BM6・AKB4・STU3・SKE3・NMB1・NGT1・HKT1・モ娘1(6/14)