欅坂&坂道AKB新曲反応 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46と坂道AKB第2弾のMVがあらかた公開されましたので反応を調べてみました。比較するのに一番分かり易くて公平性が高いのがYouTube再生回数なのは間違いありません。他にはBad率も参考になるし、過去の作品との比較も大事です。勿論一番大事なのはCDの販売枚数でしょうが、これには握手会という付帯要素が付いているので、あくまでも同じグループ内の比較にしか参考になりません。グループが違えば全くレベルが違いますので比較してもあまり意味がない。

 

例えば写真集で坂道シリーズだと今まで誰が出しても最低2万部以上売れていますが、他のアイドルグループで2万部売れるメンバーは殆どいない。それはブランド力だと思いますが、一番大きいのは勢いで、今の坂道シリーズに太刀打ちできるアイドルグループはいない。逆に言えば今の坂道シリーズなら何を出してもそこそこ売れるのでしょうが、多少バブル感もあります。これは過去にAKB48も通ってきた道で、やがて沈静化するのでしょうが、当面はこの勢いは止まりそうにない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ YouTube再生回数

 

 

               再生回数    日数    Bad率

 

① ガラスを割れ!     780万回   19日    4.2%

② バスルームトラベル  150万回     9日    3.5%

③ もう森に帰ろうか?   135万回    5日    2.6%

④ ジャーバージャ      92万回     5日   15.5%

⑤ 国境のない時代      67万回     3日   10.1%

⑥ イマニミテイロ        58万回     4日    2.8%

⑦ ゼンマイ仕掛けの夢    29万回     1日    1.2%

 

 

※坂道AKBの国境のない時代はショートバージョンですからかなりハンデがあります。Bad率もAKBグループは押し並べて悪く、例えばSTU48の暗闇30%、365日の紙飛行機16%等、10%越えは珍しくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 1日当たりの再生回数

 

 

① ガラスを割れ!        41万回 

② ゼンマイ仕掛けの夢    29万回 

③ もう森に帰ろうか?    27万回

④ 国境のない時代      22万回

⑤ ジャーバージャ       18万回

⑥ バスルームトラベル    17万回    

⑦ イマニミテイロ         15万回 

 

 

※本当の勝負はショートバージョンになるであろう3月7日からで、表題曲以外全て0からのスタートになるだろうから公正な比較ができます。   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ AmazonのCD販売ランキング

 

 

⑦ ガラスを割れ!TYPE-A(平手友梨奈ソロ曲孤独な夜明け収録)

⑧ ガラスを割れ!TYPE-C(ゆいちゃんずゼンマイ仕掛けの夢収録)

⑨ ガラスを割れ!TYPE-D(長濱ねるのユニット曲バスルームトラベル収録)

⑪ ジャーバージャ TYPE-D(長濱ねるセンター坂道AKBの国境のない時代収録)

⑫ ガラスを割れ!TYPE-B(佐々木美玲センターひらがなけやき1期生イマニミテイロ収録)

 

 

※今のところ平手友梨奈の人気が一番で、次がゆいちゃんずのようです。長濱ねるのユニットは3位につけていますが、自撮りTVの人気が高そうですからランキングにも影響を及ぼしそうです。坂道AKBは他のTYPEと大きな差をつけていますが、それが目的ですから当然の話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 過去の作品との比較

 

 

  再生回数  日数

 

① 290万回  370日 誰のことを一番愛している(坂道AKB1平手友梨奈センター)

② 188万回  742日 混ざり合うもの(乃木坂AKB小嶋陽菜センター)

③ 150万回    9日 国境のない時代(坂道AKB2長濱ねるセンター)

 

 

※再生回数自体は過去最高になるのは間違いないが、問題はどれだけ売れるかが大事だ。平手友梨奈の時は各地で品切れになったが、今回もそうなるかが大事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 確証の無い噂

 

 

最近話題になっているのが平手友梨奈がアメリカにいるのか日本にいるのかという話題だ。ロサンゼルスで秋元康といるところを見かけたがそれ以降消息不明だからのようだ。普通に考えてとっくに帰国しているだろうし、今日のシブヤノオトには出演するだろう。ロサンゼルスに行ったのは写真集等の仕事があったからだろうが、留学の為の準備で行った可能性もある。元々故郷愛知を捨てて海外留学したいと言っていたくらいだから十分考えられる。欅坂46に加入してTAKAHIROからダンスの表現力を鍛えられ、ニューヨークにダンス留学したいと思っても何の不思議もない。

 

元々メンタルは強く、14才で世間の度肝を抜いたくらいだからより上を目指して海外に目を向けるのは自然な話だ。運営としても中学生を海外に出すのは難しいが高校生ならハードルは下がっているだろう。私がそう考える理由は昨夏の様々な事件や出来事を考えると長濱ねる兼任解除直前に卒業の希望を出したのではないかと考えているからだ。運営としてはそれだけは絶対阻止したいから本人の希望であるアメリカ留学を認める可能性があるからだ。もしそうだとしても即行くことは考えにくく、今秋に行くのが普通だが、情報通という人物が即行く可能性もあると言っている。

 

この事情通はガラスを割れ!の練習風景を漏らした人物の関係者のようだ。その後も様々な情報を漏らしてその情報がことごとく当たっている。つまり、この情報通は運営の関係者で運営は黙認しているというか、グルなんだろう。なぜこんなことをするかといえば昨年、ネットに様々な確証の無い偽情報が流されて運営やメンバーも相当影響を受けたと思われます。そこで確証のある噂を流すことによって偽情報を流す人物にダメージを与えているのではないかと思います。本当の情報を流す人物がいたら偽情報を流す人物の存在感は無くなるからです。毒は毒を持って制すです。

 

大本営の発表をしているのはキャプテンと副キャプテンで、何故か長沢菜々香も同じようなことを言っていますが、他に話すメンバーは今のところありません。特に小林由依の様に自分の考えや信念を持っているメンバーは賛同しないし、武道館公演中止に対しては切れたようです。それが普通で、運営の描いた物語の犠牲になるのは誰もいい気はしないでしょう。その融和策がゆいちゃんずのフロント起用であり、新曲の提供だったのかもしれません。長濱ねるも悩んだようで、正直者だけについつい本音を漏らしています。もし人が幸せになれるのならついていい嘘もあると言っている。

 

長濱ねるや菅井友香は平手友梨奈至上主義者だから運営と平手友梨奈が決めた話なら従うしかないだろう。まさかその功績で長濱ねる坂道AKBセンター、菅井友香のメンバー入りとは思いたくないが、22才と突出した年齢でのメンバー入りに疑問を呈する声もある。個人的にはキャプテンとしての期待と、AKBメンバーからの圧防止と、写真集発売の布石かなと思っています。色々な憶測がどうなのかという最初の実証が本日5時からのシブヤノオトに平手友梨奈が出演するかどうかで分かります。普通に考えてセンターですから出演するでしょうが、出ない可能性も0ではありません。

 

万が一出なかった場合はセンターを空けてやるでしょうし、ロックナンバーだからそうすべきでしょう。他には限りなく低いが、可能性として考えられるのは2列目センターの長濱ねるがセンターに入るか、ゆいちゃんずがWセンターをやるケースです。不協和音ほど平手友梨奈センター絶対な曲ではないし、誰がやってもそれなりに盛り上がるポピュラーなロックテイストの曲ですから絶対ないとは言えない。いづれにしてもファンをやきもきさせてニンマリしているのが運営であり、秋元康だろう。何しろ深読みさせている段階で成功だし、ネットのアンチに対する仕返しにもなっているのだろう。

 

私は長濱ねるが移籍して以降の出来事の大半はシナリオがあってほぼそれに沿って物語が進行していると思っています。考えたら長濱ねるの中途加入から1stシングル~3rdシングルもねるてちを中心にした物語だったし、今はそれにひらがなけやきが絡んできているだけだ。悪く言えば運営や平手友梨奈の考えをある程度知っているメンバーも共犯だろう。ただ、度重なるステージや握手会等の当日ドタキャンには心ある一部のメンバーは心を痛めていると思う。偶然起こった現実を上手く取り込んで予定調和を崩しながら物語を進めている秋元康には脚本家冥利に尽きる展開なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 自撮り選手権

 

 

自撮りTVが公開されましたので再生回数をランキングしました。緑字メンバーは1日遅れで本日公開されました。平手友梨奈がダントツの再生回数ですが、似ていると言われているカワウソとのツーショットですから反則でしょう。他では志田愛佳の再生回数が凄いことになっていますが、Bad率は長濱ねるだけ14.5%とダントツで悪くなっています。しかし、これはアンチによるものでしょうが、人気者ゆえの有名税でしょうから徐々に下がると思います。ひらがなけやきはメンバーのチョイ見せカタログのような感じですからあまり伸びないでしょう。

 

 

① 志田愛佳   38.3万回

② 渡辺梨加   29.4万回

③ 今泉佑唯   24.5万回

④ 上村莉菜   15.3万回

⑤ 守屋茜    11.9万回

⑥ 長沢菜々香 11.4万回

⑦ 佐藤詩織   10.2万回

⑧ 土生瑞穂     9.7万回

⑨ 尾関梨香     9.6万回

平手友梨奈   9.2万回

⑪ 原田葵      9.1万回

⑫ 齋藤冬優花   8.9万回

⑬ 米谷奈々未   8.1万回

⑭ 織田奈那     7.5万回

⑮ 石森虹花     6.7万回

長濱ねる    4.2万回

渡邉理佐    2.8万回

菅井友香    2.5万回

小林由依    2.0万回

小池美波    1.8万回

鈴本美愉    1.6万回

ひらがな1期  1.3万回

ひらがな2期  1.2万回

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ 本日PM5時から欅坂46がNHK総合シブヤノオトに生出演し、ガラスを割れ!を初披露!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

03/04(日) 雑誌の日記念第4回 カバーガール大賞発表(候補者:長濱ねる・平手友梨奈等)

03/04(日) NHKシブヤノオトに欅坂46が出演(PM5時~5時54分)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/05(月) ビッグコミックスピリッツの表紙&巻頭グラビアに小坂菜緒登場

03/05(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイスに小坂菜緒と渡邉美穂が出演

03/07(水) 欅坂46-6thシングルガラスを割れ!発売日

03/09(金) ミュージックステーションに欅坂46が出演、ガラスを割れ!を披露

03/09(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/10(土) さくら学院がRKB毎日放送もちこみっ!登場(25時~25時30分)

03/11(日) NHK-BSプレミアムで秋元康の100年インタビュー(AM0時45分~)

03/14(水) AKB48-51stシングルジャーバージャ発売/坂道AKB楽曲国境のない時代収録

03/15(木) さくら学院が雑誌クリアザテレビジョンvol.53に登場

03/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

03/25(日) さくら学院2017年度卒業式ライブビューイング全国15か所の映画館

03/28(水) カラオケバトル2018春のグランプリ(堀優衣・佐久間彩加出演)

04/06(金) 欅坂46二周年アニバーサリーライブin武蔵野の森総合スポーツプラザ初日

04/07(土) 欅坂46二周年アニバーサリーライブin武蔵野の森総合スポーツプラザ2日目

04/08(日) 欅坂46二周年アニバーサリーライブin武蔵野の森総合スポーツプラザ最終日

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/14(土) カラオケバトルコンサートin中野サンプラザホール(堀優衣・佐久間彩加出演)

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル11/2,808位、記事ランキング最高は箱推し楽曲ランキング21の39位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の1位でした。一昨日は欅坂46・乃木坂46・STU48・SKE48が1位、STU48・AKB48が2位と3位、欅坂46が4位でした。初めてSKE48で1位になりました。

 

 

 

 

 

各種ランキング

 

① ジャンルランキング:4位(18/1/15)

② 連続ランキング1位:2回(18/1/30)

③ デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

④ PCアクセス数:16,724アクセス(18/1/17)

⑤ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑥ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑦ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑧ アクセス数月間ベスト記事:5,351アクセス(18/1)

⑨ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑩ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑪ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑫ 公式ハッシュタグ1位:欅坂52・乃木坂18・BM4・STU2・AKB1・SKE1(3/3)