長濱ねるの日 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

本日は長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードに長濱ねるが皇后役として出演しました。皇帝が長崎大学学長というのも驚きだが、両親も姉も教員の長濱ねるにとってこれ以上の家族孝行はないだろう。昨日は機上から富士山火口が見える写真を送ってきたが、2年半前に母親に連れ戻された日のことを思い出したかもしれない。今回の皇后役は被爆者でもある五島列島に住んでいるおばあさんが一番喜んでくれたようだ。リハビリセンターにいるおばあさんにねるが出演している番組を入所者の皆が教えてくれるそうだからこれ以上のおばあさん孝行はないだろう。幼少時に原爆の話も沢山聞かされて戦争や平和に関心を持ったねるが昨年の原爆について考える番組クスノキに出演したのもおばあさんはさぞ嬉しかっただろう。

 

この番組は福山雅治が楽曲を提供しており、長濱ねるも福山雅治がよく故郷凱旋ライブを行っている稲佐山公園野外ステージで欅坂46のライブをしたいと言っている。今日は長崎ランタンフェスティバルを盛り上げる為だろうが、直前に長崎市観光大使に任命されています。凄いなと思って調べたら何と170人位いるようです。私は推しメンを決める時に人間性を最重視していますから堀優衣もあしかが輝き観光大使になっています。足利市は人口14.7万人で14人の観光大使がいて有名人には森高千里もいます。片や長崎市は人口42万人ですから2,500人に1人位ですからあまり希少価値はなさそうです。神奈川出身のAKB48村山彩希も任命されて任命式で「長崎は栃木にあると思ってました」と言って市長を仰天させたそうです。

 

それでも名誉なことで、次は平原綾香もなっている長崎県ブランド大使を目指して欲しい。もっと凄いのは長崎ふるさと大使で、福山雅治だけですからここが究極の目標でしょう。資格は「長崎市出身の著名人で、音楽、演劇等の芸能活動において顕著な活躍をするものであり、かつ、全国的に長崎市に係る情報を発信することができると期待される方に依頼するものです」となっていますから諫早市出身のねるは難しいかもしれませんが諫早市の観光大使はいないようですから依頼が来そうです。明後日からはNTTドコモのCMに長濱ねるがアップで出演しますから楽しみです。他にもサッカー関連の仕事が来るかもしれないし、長濱ねる2曲目のセンターユニット曲バスルームトラベルが人気になっていますから長濱ねるの日としてご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 長崎ランタンフェスティバル

 

 

長崎ランタンフェスティバルは100万人を魅了する、幻想的な光あふれる春節の夕べで、今年は3月4日(日)まで開催されています。

 

長崎ランタンフェスティバル:https://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 2017年8月9日のブログ記事『 灯 』

 

 

今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日です。72年目を迎えます。私が、発信することを職業としてから2年目の原爆の日です。今の世界は、様々な問題を抱えています。私が知らないことも沢山。世界が平和ならいいのに。世界を平和にしたい。ずっとそう思っていたはずなのに18歳になった私はいつからか、自分になんてそんな規模が大きすぎる、現実的に考えて無理だ。勝手に悟り、諦めるようになっていました。しかし今、沢山の偶然と運命に導かれ、こうやって発信できる場所にいます。

 

自分が平和について考えること。想いを共有し、皆さんの頭の中に少しでも思い出してもらえるようなきっかけ作りをすること。被ばく者の方や偏りのない真実に耳を傾けること。今の自分ができることです。自分だからできることです。私は、真正面から向き合って、その責務を全うしていきたいです。犠牲となられた全ての方々のご冥福をお祈りしますと共に、現在も苦しんでおられる全ての皆様にお見舞い申し上げます。

 

8月26日の午前10時から長崎国際テレビさんのクスノキという特別番組に出演させて頂きます。長崎市の山王神社にある被爆クスノキを直接訪れさせていただきました。この機会も、本当に奇跡が重なり
多くの方のご協力があっての出演でした。自分の使命を感じ、この偶然に心から感謝しました。番組内で
あなたにとって平和とは何ですか?という問いかけがありました。本当に難しい質問です。長崎のみの放送ですが、是非ご覧ください。

 

そして、今日、欅坂46全国ツアーは福岡公演を迎えます。2年前の夏、私が憧れを抱き、息を呑んで見ていた乃木坂46さんのライブと同じ福岡国際センターの舞台に立たせて頂きます。お父さんとお母さんの心を変えた場所。私が初めて未来を想像して胸を躍らせた場所。あの日がなければ、今はありません。この職業ではなかったかもしれません。8月9日という日に、その場所に立たせて頂けること。運命だなと思います。いつも通り、全力で取り組ませていただきます。幸せの対義語って何だろうね。

 

 

 

中元姉妹と長濱ねると原爆と:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12297734642.html

 

長濱ねるとアイドルと世界平和:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12300005914.html

 

ねるとましゃとクスノキ:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12304500812.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ ねるとサッカーと世界平和

 

 

長濱ねるは八方美人と言われるほど様々なものに興味を持ち、好きな有名人ややりたいこと等を発信しまくっています。そのお陰で大きな仕事に結びついたりしているのですが、実はサッカーのサポーターもやりたいと初期には言っていました。ところがサッカー審判員の資格を持つ本格派の影山優佳が加入してからはトーンダウンしてしまいました。その影山優佳は先日ご紹介したようにJリーグの仕事が入りましたが、実はねるも写真集のTwitterで着々と手は打っていました。地元長崎のV・ファーレン長崎がJ2昇格から苦節5年かかってJ1昇格を決めたのです。しかも本拠地は長濱ねるの実家がある諫早市ですから早速、下のようにV・ファーレン長崎のユニフォームを着てお祝いしました。

 

それだけなら大きい話は見えてきませんが、実はV・ファーレン長崎の社長はジャパネットたかたの創業者高田明なのです。昨日のニュースによると高田社長は長崎市の田上富久市長を訪れ、同市内にホームスタジアム建設を検討していることを明らかにした。関係者によると、親会社ジャパネットホールディングス(長崎県佐世保市)などが、JR長崎駅に近い三菱重工業工場跡地での建設に向け、三菱側が行う事業者公募に応札したもようです。高田社長は面会で、被爆地の長崎県唯一のクラブであることを強調し「(新スタジアム建設で)本気で長崎から平和を発信しようと考えていることを伝えたい」と述べた。

 

三菱重工が公募しているのは、JR長崎駅の北約500メートルにあり、本年度末に閉鎖する長崎造船所幸町工場跡約7ヘクタール。今月16日に応募を締め切り、県や長崎市の意向も踏まえ4月にも事業者を決定する。複数の関係者によると、公募にはジャパネットホールディングスを含む企業グループやJR九州など複数が応募。ジャパネット側は新スタジアムのほか商業施設やマンションなどを検討し、観光名所の稲佐山にあるロープウエーの延伸構想も持っているという話だ。今はHKT48の森保まどか(20)が応援しているようで岩崎本舗のCMやジャパネットコミュニケーションズのCMもやっている。しかも3年前の長崎ランタンフェスティバルでは皇后役をやっている。

 

長濱ねるの写真集のTwitterを見ている方はよく分かると思うがやたらめったら岩崎本舗の角煮まんじゅうちゃんのぬいぐるみを使っている。しかもお店の人とのツーショットまで撮っている。ずばり、契約が4年目になった森保まどかの後釜に長濱ねるを入れようとしているのではないかというのが私の推測です。あのやり手の高田社長がアイドル界随一の上り竜長濱ねるに目をつけない筈がありません。今年の長崎ランタンフェスティバルの皇后役になり、長崎市観光大使にもなり、しかも福山雅治と原爆の番組までやっている。世界平和を望む長濱ねるの心に高田社長の心が動いたと考えるのはごく自然な話だ。私が長濱ねるや中元すず香を応援する一番の理由でもある。

 

私は高田社長のようにお金が無いから記事に書いて皆さんにPRするくらいしか方法がないが、高田社長の本気で長崎から世界平和を発信しようと考えているという話を信じたい。サッカーのチームでこういう話が出るのがいかにも高田社長らしいが、もちろん商売としても儲けて貰いたいし、その上で自分の本当にやりたい夢が叶うならそれ以上の人生は無いだろう。長濱ねるを最初に知った時にこの子は現役の内に伝説のアイドルになると思いました。それはアイドルとしてもそうだが、それ以上に人間として大きな足跡を残すと思ったからです。そう思った人はオーディションの審査員の中にも何名かいて、だからこそ超特例で加入させたのです。

 

その審査員はアイドルを卒業してから伝説になると思ったようですが、私はあくまでも現役中に伝説になると思っています。例えば写真集も15万部で白石麻衣の25万部に後れを取っていると思っている方が多いと思います。実はそんなことは全く無くて、白石麻衣の1st写真集はたった7.6万部しか売れていません。つまり2nd写真集は3倍以上売れており、西野七瀬も2倍近く売れています。長濱ねるの場合は2nd写真集を出せば2ヵ月で30万部も夢ではありません。その為には色々と条件があると思いますが、私が思いつくキーワードはやはり長崎・原爆・平和です。他にも色々なキーワードがあると思いますが、そこさえ間違えなければ30万部は軽いと思います。

 

ブログの記事にあるように自分のちっぽけな力では何もできないと諦めかけた時に「沢山の偶然と運命に導かれ、こうやって発信できる場所にいます」と書いています。つまり、伝説になるには運が一番大事で、長濱ねるは強運の持ち主でもあるということです。そんな長濱ねるの世界平和を考える番組を高田社長が見ていない筈がありません。V・ファーレン長崎優勝に長濱ねるの力が働いたかどうかは分かりませんが、明らかに高田社長は平和を愛する長濱ねるを勝利の女神にしたいと考えていると思います。多少妄想部分も入っているかもしれませんが最近の長濱ねるを取り巻く環境の変化を感じながらいよいよ大ブレークの年が来たなと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ バスルームトラベル

 

 

驚くべきは長濱ねるのユニット曲バスルームトラベルの再生回数の凄さです。この曲は長濱ねるが風呂の水を出しっぱなしにして旅行に行ったというおっちょこちょいの失敗談を曲にしたものです。詩も曲もそう大したことはないのだが、ロックテイストに振ってしまったストレスからか、この可愛い曲に欅坂46ファンが群がっているようです。表の数字は14.6万にしていますが、今見たら32万回もの再生数になっています。今まで長濱ねるがセンターをやっていたひらがなけやきの曲はいい曲でも全く再生回数が伸びず、落胆の連続でした。一番驚いたのはコメントの多さで、たった1日で7,000コメントを越えそうです。

 

例えば、NGT48のデビュー曲青春時計が3,400コメント、STU48のデビュー曲暗闇が1,850コメントです。他でもNMB48のワロタピーポー4,760コメント、AKB48の♯好きなんだが4,410コメントですから如何に凄い反響かが分かります。欅坂46でも私が神曲と褒め称えている語るなら未来を・・・でも5,110コメントしかありません。更に橋本奈々未のソロ曲ないものねだり、W-KEYAKIZAKAの詩も越え、裸足でsummerに迫りそうな勢いです。しかもbad率は2.5%と低く、極めて評判がいいのが分かります。メンバーは普通に考えたらけものフレンズ選抜の原田葵と上村莉菜が入るだろうと思います。

 

理由を考えたのですが、原田葵は受験勉強に専念する為に3列目に下がったからだと思います。上村莉菜が一番不思議なのですが、妖精と言われる美少女ですから可愛い選抜最有力候補だと思いますが、声質の問題かなと思います。尾関梨香が一番の驚きでしたが、長濱ねるとそっくりの可愛い声で聴き分けるのも難しいくらいです。小池美波は以前も書いたが、吉田照美を始めとするラジオ番組担当者からの強い要望があったのかと思います。それでも声は一番可愛いので妥当だと思いますが、上村莉菜だけは多くのファンが悲しんでいるようだ。長濱ねるユニットに力があるとなればまたできるでしょう。

 

今までは表題曲や一部のカップリング曲は好調だがユニット曲でヒット曲がなかったので運営も色めき立っているかもしれない。普通は期間限定と書いているのだが、書いていないから継続して公開してくれる可能性もある。一番いいのは再生回数が伸びて公開無期限延長なのだが、そうなる可能性もあります。秋元康が先月から46万円の腕時計をグランドセイコーから500本限定で売り出しているが、MVにある3個の掛け時計と何か関係あるのかもしれない。もう少し様子を見る必要があるが、ひょっとしたらひょっとするかもしれない。ガラスを割れ!は10日で50万/日再生ですから今のところ想定内です。

 

 

 

 

秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

① ガラスを割れ!        50.2万(欅坂466thシングル表題曲)

② はじまりか、          15.0万(元乃木坂46伊藤万理華ファンとの別れの歌)

③ バスルームトラベル     14.6万(欅坂466thシングル長濱ねる・小池美波・尾関梨香)

④ 風に吹かれても        13.6万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

⑤ 不協和音            12.8万(欅坂464thシングル表題曲)↑17

⑥ サイレントマジョリティー      12.8万(欅坂461stシングル表題曲) ↑30

⑦ インフルエンサー         8.9万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑25

⑧ 二人セゾン            7.7万(欅坂463rdシングル表題曲)↑26

⑨ いつかできるから今日・・    6.5万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑩ エキセントリック          5.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑12

⑪ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB4842thシングルカップリング曲)↑23

⑫ 世界には愛しかない             3.7万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑38

⑬ 逃げ水               3.7万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑15

⑭ ワロタピーポー          3.5万(NMB4817thシングル表題曲)↑1

⑮ 月曜日の朝、Sを切られた    3.3万(欅坂461stアルバム収録曲)↑8

⑯ サヨナラの意味            3.3万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑28

⑰ 裸足でsummer           3.2万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑28

⑱ ハイテンション            2.7万(AKB4846thシングル表題曲)↑26

⑲ #好きなんだ             2.6万(AKB4849thシングル表題曲)↑4

⑳ 語るなら未来を・・・       2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑46

㉑ バンドワゴン           1.9万(ラストアイドル1stシングル表題曲)↑1

㉒ 無意識の色            1.9万(SKE4822ndシングル表題曲)

㉓ 願いごとの持ち腐れ       1.8万(AKB4848thシングル表題曲)↑21

㉔ 11月のアンクレット        1.8万(AKB4850thシングル表題曲)↑3

㉕ W-KEYAKIZAKAの詩      1.8万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑20

㉖ 避雷針                1.6万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑21

㉗ まさかシンガポール        1.5万(NMB48↑10

㉘ きっかけ              1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑37

㉙ 暗闇                 1.4万(STU481stシングル表題曲)↑17

㉚ 危なっかしい計画        1.3万(欅坂461stアルバム収録曲)↑1

㉛ 僕らの制服クリスマス      1.3万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑2

㉜ 世界はどこまで青空なのか? 1.1万(NGT482ndシングル表題曲)↑1

㉝ 青春時計              1.1万(NGT481stシングル表題曲)↑51

㉞ ないものねだり          8,570(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑31

㉟ 誰のことを一番愛してる?   8,010(坂道AKB平手友梨奈↑9

㊱ =LOVE              5,720(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑4

㊲ Again&Again          4,860(ラストアイドルF SomedaySomewhere)

㊳ ナニカガイル           4,840(NGT482ndシングルカップリング曲)↑2

㊴ 波打ち際を走らないか?    4,660(欅坂465thSカップリング曲青空とMARRY)↑23

㊵ 乗り遅れたバス                   4,360(欅坂461stSカップリング曲長濱ねる↑127

㊶ 割れたスマホ           4,170(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑27

㊷ 想像上のフルーツ        3,980(ラストアイドルFシュークリームロケッツ)↑1

㊸ 僕たちは付き合っている     3,960(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑36

㊹ 三番目の風           3,700(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑39

㊺ 誰よりも高く跳べ!        3,550(けやき坂46↑22

㊻ 瀬戸内の声           3,550(STU48↑42

㊼ 僕の衝動             3,420(乃木坂4619thシングル三期生↑28

㊽ 大人は信じてくれない       3,250(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑41

㊾ 僕たちの戦争            3,130(欅坂46FIVE CARDS)↑49

㊿ 夏祭り               3,090(けやき坂46影山優佳↑10

51 渋谷川              3,050(欅坂46ゆいちゃんず)↑4

52 イマパラ              3,030(AKB48指原莉乃センター曲)↑12

53 それでも歩いている       3,020(けやき坂465thシングルカップリング曲)

54 渋谷からパルコが消えた日  3,020(欅坂462rdシングル平手友梨奈ソロ曲)

 

 

※AKB48SHOWROOM選抜のプライベートサマー、ラストアイドルファミリーの失恋乾杯と涙の仮面は残念ながら圏外に散りました。久し振りにチェックして驚いたのは、欅坂46の曲には再生回数が増えている曲が多く、前回の渋谷川に続いて、それでも歩いていると渋谷からパルコが消えた日が復活してきました。普通では絶対にあり得ない話なので、改めて欅坂46の勢いを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 感想

 

 

今日は長崎ランタンフェスティバルでの長濱ねるの可愛さと、長崎で大きな仕事が来そうな話を主に書きました。本人も長崎で仕事をしたいようなので、今後も続々アプローチがあるでしょう。運営としては全国区の大きな仕事をして貰いたいでしょうから単なるギャラではなく、政治的な意味合いを重視して仕事を選ぶのではないかと思います。そう考えたらV・ファーレン長崎の仕事は魅力的で、ジャパネット側は新スタジアムのほか商業施設やマンションなどを検討し、観光名所の稲佐山にあるロープウエーの延伸構想も持っているという話らしいから長濱ねるの希望する稲佐山公園でのライブとも結びつく。

 

他にも菅井友香とオリックスのキャンプ地宮崎にも行っているからビジネスの匂いがする。以前ライブをやったハウステンボスも魅力的だが、どうしてもHKT48とバッティングするから秋元康の調整が必要だろう。外仕事でこれほど活躍してくれる長濱ねるは運営も大事に思っているだろう。昨日はこちら有楽町星空放送局に収録出演しているが、3月3日にはビルボードジャパンのラジオ番組に生出演するようだ。あちこちから引っ張りだこのようだが、体に注意して着実に仕事を熟して欲しい。本人も今年が勝負の年だと言っていますが、正にその通りだと思います。最後の十代を全力で駆け抜けて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

02/24(土) NHKBSプレミアムAKB48SHOW!にSTU48が出演

02/25(日) 欅坂46のスペシャルイベント私物サイン会を都内で開催

02/26(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(長沢菜々香・米谷奈々未出演)

02/26(月) 菅井友香がアシスタントMCを務めるレコメンに今泉佑唯がゲスト出演

02/27(火) STU48岡田奈々1st写真集発売

02/28(水) ENTAME2018年4月号の表紙に長濱ねる・小池美波・尾関梨香掲載

02/28(水) 少年サンデーの表紙に小坂菜緒登場/両面ピンナップの片方は長濱ねる

02/28(水) 少年マガジンの表紙に長濱ねる登場

03/01(木) さくら学院が雑誌DI:GA3月号に登場

03/01(木) さくら学院が雑誌VDC Magazine008に登場

03/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/03(土) ニッポン放送ビルボードジャパンに長濱ねるが生出演(PM1時~)

03/03(土) さくら学院がRKB毎日放送もちこみっ!登場(25時~25時30分)

03/04(日) 雑誌の日記念第4回 カバーガール大賞発表(候補者:長濱ねる・平手友梨奈等)

03/04(日) NHKシブヤノオトに欅坂46が出演(PM5時~5時54分)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/05(月) ビッグコミックスピリッツの表紙&巻頭グラビアに小坂菜緒登場

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

03/09(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/10(土) さくら学院がRKB毎日放送もちこみっ!登場(25時~25時30分)

03/15(木) さくら学院が雑誌クリアザテレビジョンvol.53に登場

03/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

03/25(日) さくら学院2017年度卒業式ライブビューイング全国15か所の映画館

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/14(土) カラオケバトルコンサートin中野サンプラザホール(堀優衣・佐久間彩加出演)

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル14/2,655位、記事ランキング最高は規格外の天才歌姫佐久間彩加の11位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインはまたしてもTAKAHIROの1位でした。