ガラスを割れ!の反響 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

欅坂46の6thシングル/ガラスを割れ!のMVが公開されて丸1日経ちましたので反響を調べてみました。再生回数は210万回に迫っていますから今のところ過去最高の出だしになっています。しかしこれは至極当たり前の話で勢いのあるアイドルグループの初期は上昇一途ですから前作を上回るのは当たり前の話です。問題は1週間経ってからが大事で、そういう意味ではまだ考察するのは早いのですが、昨日も書いたようにこの曲は明らかにライブでのノリを重視したライト層にもうける曲ですから欅坂46が真の意味でメジャーになる大チャンスの曲かもしれません。明らかにメインターゲットが中高生から大人の領域にも広がっているのが分かりますから面白い曲だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46表題曲100万回達成スピード比較

 

 

風に吹かれてもだけ前作より遅かったがそれ以外は順調に短縮している。本来ならば風に吹かれてもが13時間台なら完璧な上昇トレンドだったが、少し欅坂46とイメージが違い過ぎて戸惑ったのかもしれない。欅坂46ファンは増加の一途だから至極当然の結果だが、問題はこの上昇トレンドをいつまで続けられるかだ。どんな勢いのあるグループもいつか上昇が止まり、やがて下降トレンドになるのが普通だ。如何に長く上昇トレンドを維持するか、下降トレンドを如何に緩やかなものにするかが重要になる。そうすれば様々な手を打てるが、一気に落ちればもうそこでジエンドだ。

 

 

① ガラスを割れ!         12時間50分

② 不協和音           15時間15分

③ 風に吹かれても       15時間45分

④ 二人セゾン          54時間15分

⑤ 世界には愛しかない     115時間10分
⑥ サイレントマジョリティー   129時間20分

 

 

 


 

 

 

 

 

 

2⃣ 再生回数/BAD率/コメント数

 

 

秋元グループの比較的新しい曲で、1,000万回以上再生している曲と比較しました。

 

 

                  再生回数   回数/日    BAD率     コメント数

① ガラスを割れ!        186万    93.0万     3.8%    18,546

② 風に吹かれても       1,909万    14.0万     3.8%    21,750

③ 不協和音           4,238万    12.9万     6.9%    32,945

④ サイレントマジョリティー 9,002万    12.8万     6.0%     31,511

インフルエンサー     3,171万     9.0万     5.5%     18,981

⑥ 二人セゾン         3,551万     7.8万     4.4%     16,831

⑦ エキセントリック      1,245万      5.5万     4.2%    15,098

365日の紙飛行機    2,716万     4.0万    16.3%     1,286

⑨ 世界には愛しかない    2,187万     3.7万     4.1%     8,210

⑩ 語るなら未来を・・・     1,446万     2.5万     2.9%     5,055

 

 

 

※普通の曲のBAD率は通常3~6%台に収まりますから、私が神曲と呼ぶ語るなら未来を・・・の評判が良く、365日の紙飛行機が悪いのが分かります。尤もSTU48のデビュー曲暗闇は31.8%ですからAKB48グループの曲自体があまり人気が無いのでしょう。コメント数は不協和音がサイレントマジョリティーも上回っていて異常に多いが、BAD率も欅坂46としては6.9%と高いので、平手友梨奈の不調に対する運営への批判が多いのでしょう。ガラスを割れ!はBAD率が普通で、コメント数が異常に多いからかなり好感度は高そうです。間違いなくセールスは期待でき、上手くいけば初めてのミリオンも夢ではないでしょう。累計再生回数も不協和音に次いで3位には入るのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ YouTube再生回数歴代ランキング

 

 

ついでにサイレントマジョリティーがアイドルソングとしては史上最速で累計9,000万回を越えましたので、今後の予測をしてみたいと思います。

 

 

❶ YouTube再生回数国内歴代ランキング

 

① 172,752,010  前前前世/RADWIMPS
② 168,296,053  恋/星野源
③ 149,962,348  ようかい体操第一/マイコ
④ 140,928,085  ヘビーローテーション/AKB48
⑤ 135,807,678  恋するフォーチュンクッキー/AKB48
⑥ 132,903,611  RPG/SEKAI NO OWARI
⑦ 128,932,645  PPAP/ピコ太郎
⑧ 124,563,416  PONPONPON/きゃりーぱみゅぱみゅ
⑨ 122,565,295  R.Y.U.S.E.I./三代目J Soul Brothers
⑩ 110,321,657  打上花火/DAOKO×米津玄師
⑪ 105,168,780  The Beginning/ONE OK ROCK
⑫   96,171,626  海の声/桐谷健太
⑬   90,007,748  サイレントマジョリティー/欅坂46

 

 

 

❷ YouTube再生回数アイドル歴代ランキング

 

 

① 140,928,085  ヘビーローテーション/AKB48

 135,807,678  恋するフォーチュンクッキー/AKB48

③   90,007,748  サイレントマジョリティー/欅坂46

 

 

アイドル対決データ:http://idol.dokusyu.net/mv/all

 

 

今のペースなら5月末前後に1億回を突破しそうで、来年中にはヘビーローテーションも抜きそうですが、恋するフォーチュンクッキーに追いつくのは難しいでしょう。タイのバンコクにあるBNK48が昨年11月18日に恋するフォーチュンクッキーをリリースしたようですが、何とたった3カ月で5,300万回を突破したようです。それに伴ってAKB48の恋するフォーチュンクッキーも昨日は17.5万回にまで伸ばしていますから当分の間は更に引き離されそうです。やはりガラパゴス日本と世界の大海原には埋められない大きな差があって、もっと日本の音楽市場も開国しなければいつまで経ってもK-POPの後塵を拝することになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

ガラスを割れ!公開当日に、一日だけで公式YouTubeチャネルの登録人数が1万人増えたようです。 過去最高記録は不協和音公開当日の8,400人らしいから風に吹かれてもでやや落ち込んだ勢いはまた復活しそうです。平手友梨奈とロックテイストのパフォーマンスグループを目指すと決めたようですからもう迷いはないのでしょう。それもひらがなけやきという保険グループがあるからで、お互いに切磋琢磨しながら全く別のグループとして上昇していくのでしょう。漢字欅には一部不満の残るメンバーもいるだろうが、それさえもエネルギーに変えてのし上がらせるのでしょう。

 

何しろ平手友梨奈が紅白歌合戦で怪我したのは100%間違いないのに公式に認めたのは昨日ですから何と45日もかかっています。NHKに対する忖度もここまでくれば立派だと思うが、これで紅白歌合戦3年連続出場は保証されたようなものだ。秋元康の予定調和崩しも絶好調で、平手友梨奈の大怪我を早速MVに取り入れる悪乗りの仕方だ。そこでは平手友梨奈の非常識な態度も怪我も欠席も全て帳消しして、表現の苦悩に置き換えている。飼い慣らされたオタクという羊達は大本営の発表を忖度して全て受け入れ、正しく忖度日本という国家の縮図を見ているようだ。

 

そもそもロックとはガラスを割ることであり、アイドルとは相容れないものだ。従って欅坂46が目指すのはロックの皮を被った握手アイドルを目指して金儲けすることだろう。秋元康は若き日に多くの有能な才能に追いやられるようにニューヨークに渡った。しかしそこでも受け入れられず悶々としていた頃に美空ひばりから作詞依頼を受け、再び蘇った。秋元康はコンプレックスの塊ではあるが、自らそれを認めるからこそここまでのし上がれることができた。その象徴がラストアイドルで、昔羨ましいと感じたライバル達を迎えてTV番組をやっている。

 

小室哲哉はその筆頭だろうが、つんく♂や織田哲郎もそうだろうし、ついでに自分の後継者の一人指原莉乃も加えている。ガラスを割れ!もそうだろうが、昔やりたくてもやれなかったロックテイストの曲を平手友梨奈という稀有な人材を得て、嬉々としてやっているのだろう。その平手友梨奈を強力に支える長濱ねるを筆頭とするメンバーには感謝しているだろう。私もこれはとてもじゃないがロックとは呼べないと思っていますが、これもありだろうと思います。BABYMETALのメタルダンスユニットがありなんだから音楽の世界の表現方法に基本制約はないということでしょう。

 

秋元康の凄さは舞い込む仕事の殆どを受け入れる良く言えば包容力、悪く言えば何でも受け入れるダボハゼ体質だ。過去も現在も失敗の連続だろうが、こけてもタダでは起きない強さがある。その成果が音楽市場で最大に発揮されているのが欅坂46だろう。乃木坂46ではMVに安物のドラマを入れ込んだ失敗作が多い。バレッタなんかは非常にいい曲だがMVに殺されていて、中元日芽香の悲運はここから始まったとさえ思っています。それ故に乃木坂46の再生回数は伸びないのですが、珍しく安物ドラマの無いインフルエンサーは過去最高の再生回数になっています。

 

秋元康にとってどうしてもやりたいのは音楽分野とミュージカル・舞台・ドラマ・映画等なんだろう。楽曲では強力な作曲家グループを抱えているから一流の楽曲がどんどん出るようになった。あとは演劇分野なんだろうが、どうも評判が良くない。秋元康は様々な曲を何万曲も聴いて作曲家に要望を出しているようだからある意味作曲家でもある。元々作詞家としては超一流だから楽曲としては歴史に残りそうな名曲もある。ところが脚本家としてはまだまだなので劇団を作ったり、様々な試みをしているが、その一環が平手友梨奈率いるロックテイストのパフォーマンス集団なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ ひらがなけやきの1推しアイドル史上最高の才媛影山優佳がJリーグに本格参戦!

 

 

Jリーグは、2月15日(木) に開催いたします2018JリーグキックオフカンファレンスをDAZNでライブ配信することを決定いたしました。キックオフカンファレンスでは、2018シーズンの開幕を控えたJ1、J2、J3全クラブの選手代表および監督が一堂に会し、今シーズンの抱負を語ります。このキックオフカンファレンスの模様を、JリーグオフィシャルブロードキャスティングパートナーであるDAZNがライブ配信いたします。

 

2018Jリーグキックオフカンファレンス DAZNライブ配信

 

① 配信日時:2018年2月15日(木)  15:25~17:00

② タイトル:2018Jリーグキックオフカンファレンス

③ 構成:J1、J2、J3選手ラインナップ
出席選手インタビュー:西岡明彦さん、水沼貴史さん、下村東美さん、ハリー杉山さん、影山優佳さん

 

URL:https://www.dazn.com/

 

 

 

 

 

 

※サッカー審判の資格も持つ日本一のサッカー大好きアイドル影山優佳をJリーグが見逃すはずがないと思っていましたが、やっと本丸に大きく近付けました。Jリーグの観客は20代以下の女性が8.5%しかいないようだ。今一番勢いのあるアイドルグループ欅坂46には魅力を感じているようだから影山優佳の需要は益々上昇するだろうが、超エリート校故の仕事制限だけがネックだろう。クイズ番組もそうだが、影山優佳という史上最高のアイドルタレントを起用しないのはTV業界の大きな損失だといっても過言ではない。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 秋元グループ写真集販売状況

 

 

長濱ねるは週間3,915部販売し、今週も石田ゆり子に次いで2位になりました。これで今年になって①②①①①②②②と安定した順位で推移しています。ただ、初めて3,000部台になりましたので、少し勢いが鈍化しつつあるようです。2位の西野七瀬との差は約5,600部で、毎週3,000部程度の開きがありますので、今月中には並びかけそうです。累計15万部を祝ってイチゴのケーキを食べさせようとしてくれていますが、昨日のバレンタインチョコは延べ32万人が受け取ったようです。

 

 

イチゴのケーキとチョコが貰えるのはこちら:https://twitter.com/neru_nagasaki

 

 

累計ランキング

 

① 白石麻衣    255,731部  1年1カ月

② 西野七瀬    156,300部  1年5カ月

③ 長濱ねる    150,710部  1カ月26日

 

 

 

 

 

※長濱ねるの勢いはやや失速気味ですが、白石麻衣は2,020部と衰えを知りません。もっと凄いのが1位の石田ゆり子で、何と48才にも関わらず2週連続万単位で、どうも単なる写真集ではなくエッセイ等も入った雑誌でもあるようです。長濱ねるもロングインタビューやあとがきが秀逸ですが、これからの写真集は+αが求められそうです。星野みなみは頑張っていましたが、Amazon総合で42位と若干失速気味です。それでも私の予測10万部は行きそうですので、また様子を見て上方修正を考えたいと思います。長濱ねるは80位と粘っており、伊藤万理華も86位と粘っていますから私の予想した7万部は何とか行くのではないかと思っています。それにしてもAKB48の岡田奈々は早くも大失速していますが、FLASHに画像の一部を載せて挽回を図っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 個別握手会1次完売状況

 

 

24部完売:今泉佑唯・菅井友香・長濱ねる・渡邉理佐・渡辺梨加・上村莉菜・小林由依・長沢菜々香

        齊藤京子

12部完売:小坂菜緒・渡辺美穂

23部販売:小池美波

20部販売:加藤史帆

17部販売:志田愛佳

16部販売:守屋茜

13部販売:影山優佳

11部販売:河田陽菜・丹生明里

 7部販売:原田葵・富田鈴花

 6部販売:金村美玖

 5部販売:鈴本美愉・潮紗理菜・高本彩花・東村芽依

 4部販売:土生瑞穂

 3部販売:松田好花

 2部販売:尾関梨香・宮田愛萌

 0部販売:織田奈那・佐藤詩織・米谷奈々未・石森虹花・齋藤冬優花

        柿崎芽実・佐々木美玲・佐々木久美・高瀬愛奈・井口眞緒・濱岸ひより

 

 

 

 

 

※この結果から言えることはひらがなけやき2期生が予想通り強いということだ。心配していたひらがなけやき1期生からは齊藤京子・加藤史帆・影山優佳が抜け出し、5人が2期生加入の影響を受けたのだろう。特に柿崎芽実が0なのは信じられないが、濱岸ひよりと共に早い時期に抜け出すだろう。漢字欅も上位と下位の格差がより鮮明になり、0のメンバーは今まで以上に苦労しそうだ。402/831とまだ1次受付終了時点なのに完売率が48%と物凄いことになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂46&STU48&さくら学院&カラバト(推しメン中心)スケジュール

 

 

02/15(木) Jリーグキックオフカンファレンスに影山優佳を迎えDAZNでライブ配信(15時25分~)

02/16(金) 平手友梨奈が日本テレビの通販番組女神のマルシェに出演(10時25分~55分)

02/16(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに尾関梨香を迎えて送る)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

02/19(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(佐々木久美・佐々木美玲出演)

02/20(火) 元乃木坂46伊藤万理華1st写真集エトランゼ発売

02/21(水) カラオケバトルU18歌うま甲子園四天王争奪戦(堀優衣・佐久間彩加出場)

02/23(金) アップトゥーボーイ表紙にけやき坂46の金村美玖と小坂菜緒が初登場

02/23(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

02/24(土) 長崎ランタンフェスティバルの皇帝パレードの皇后役で長濱ねる出演

02/27(火) STU48岡田奈々1st写真集発売

03/02(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

03/04(日) さくら学院公開授業歌の考古学inTHE GRAND HALL

03/07(水) 欅坂46-6thシングル発売日

03/17(土) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/20(火) さくら学院放課後アンソロジーレッツスタンディングinツタヤO-EAST

03/21(水) 個別握手会in東京ビッグサイト

03/24(土) 全国握手会inポートメッセなごや

03/24(土) さくら学院2017年度卒業式in中野サンプラザホール

04/10(火) 乃木坂46星野みなみ1st写真集発売

04/21(土) 全国握手会in幕張メッセ

04/22(日) 個別握手会in幕張メッセ(原田葵欠席)

05/04(金) 全国握手会inインテックス大阪

06/02(土) 個別握手会inポートメッセなごや(原田葵・影山優佳欠席)

06/10(日) 個別握手会inパシフィコ横浜(原田葵欠席)

06/24(日) 個別握手会in京都パレスプラザ(原田葵欠席)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル11/2,610位、記事ランキング最高はガラスを割れ!MV解禁の31位でした。

 

 

昨日の公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。