欅坂46のここから | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

昨日は欅坂46が岐路に立っているという記事を書きました。今日は欅坂46は今後も平手友梨奈センター路線を続けるのか?ひらがなけやきの日本武道館ライブ3daysは成功するのか?長濱ねるが欅坂46に完全移籍したのは何が目的だったのか?欅坂46メンバーはこのまま平手友梨奈体制を続けることに不満はないのか?ソニーミュージック運営は欅坂46のマイナスイメージをどう払拭しようと考えているのか?運営は売上向上につながる外仕事をどうやって確保しようと考えているのか?今野義雄が言った「太陽だった欅坂46が今は月になり、月だったひらがなけやきが今は太陽になった」という言葉の意味するものとは何か等を考えながら、欅坂46のここからを考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 欅坂46のここからの意味

 

 

『ここから』は秋元康が長濱ねる1st写真集の為に考えたタイトル名で、帯には「長濱ねるは、謙虚だ。いつだって自分には何もないという。だから『ここから』が楽しみだ」と書いている。恐らく、これだけで売り上げの最低1%は秋元康の懐に入るのだろう。現時点で13万部販売しているから最低250万円は小遣いになっているのだろうが、時間は5分もかからなかっただろう。秋元グループは発売した全ての写真集を秋元康が考えているからこれだけで数千万になるが、大体シンプルなタイトルほど売れるし、帯の文章も説得力があって気合が入っている言葉と、取ってつけたような薄っぺらい言葉がある。

 

長濱ねるが謙虚で、いつも自分には何もないと言っているのだろうからコンタクトは頻繁にあるのだろう。ここからというタイトル名に秋元康の長濱ねるに対する大きな期待が見える。つまり、写真集を発売するまでの長濱ねるのやったことは彼女のポテンシャルを考えたらスタートラインに立ったに過ぎないということだろう。だからこのタイトルを借りたのだが実に奥の深い名タイトルだと思う。欅坂46が今、大きな岐路に差し掛かったと昨日のブログに書いたが、正にここからが欅坂46の本当のスターラインだとも考えられる。今日は岐路に立った欅坂46がどの道をどう選び、どう前進するのかを考えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 人間平手友梨奈

 

 

平手友梨奈がセンターに立つのは必然であり、少なくとも4thシングルまでは当然だっただろう。CDの販売も順調で、音楽番組にも数多く出演し、野外フェスや全国ツアーもやった。ただ不協和音発売直後の5月から失声症になり、6月の発煙筒事件や、8月には全国ツアーで途中退席や欠席もした。秋元康も「平手はよく『この場からいなくなりたいです』と言うんですね。ピュアな子なので人間関係に疲れちゃう場合もあるんだろうし、あるいはセンターでい続ける重圧かもしれないし、もしかしたら彼女のナルシシズムかもしれない」と言っている。平手友梨奈は愛知時代、教室の隅で大人しくしていて、早く外国でもどこでもいいから遠くに行きたいと思っていた。

 

平手友梨奈は市民バスケのセンターを務めていて活躍していたようなのに、クラスでは隅っこにいたというのが大きなギャップだなと思っていました。秋元康の話から考えると自分の意見が皆と違うと話するのも面倒で喋らなくなるような性格なんだろうなと思いました。欅坂46の寮に入った時も他のメンバーと話が合わず何度も辞めようと思っていたという話も同様だろう。ただ今は長濱ねるのように話を聞いてくれるメンバーが数人いて、支えてくれるから何とか頑張れるのだろう。平手友梨奈は両親や愛知の同級生を見返す為に頑張り、欅坂46メンバーも全員納得せざるを得ないほどになったのだろう。でも7月の欅共和国からは自分の弱さを吐露した。

 

一部の親しいメンバー以外は特別視していた平手友梨奈にも弱いところがあるのを知って寧ろホッとしたことだろう。長濱ねるは平手友梨奈の最大の理解者だと思いますが、漢字欅専任化の理由の一つに弱った平手友梨奈のサポートがあるのは間違いないだろう。長濱ねるは平手友梨奈は皆の妹で可愛いと言っています。恐らく、この感覚が真の平手友梨奈を表現するうえで一番正しいのだろうと思います。ところが渡邉理佐は平手友梨奈は赤ちゃんのようだとまで言っています。つまり、この2人は少なくとも平手友梨奈を誰よりも正確に把握しているのだろうと思います。長濱ねるは世間知らずだとか、時間が経てば分かることもあるよとまで言っています。

 

長濱ねるのお姉さんは長崎で小学校の保健の先生をしているようです。世界で一番尊敬していると言っていて、長濱ねるが欅坂46に入る時も「親は子供が本当に困った時に手を差し伸べればいいんじゃない?」と言って反対する母親を説得してくれたようです。去年のお正月はお兄さんと3人で韓国旅行して、今年も3人で宮崎と鹿児島に遊びに行ったようです。つまり、長濱ねるは平手友梨奈のお姉さん役をしているのだと思います。平手友梨奈は幼少より常に優秀な兄と比べられて、恐らく母親だろうが、「あなたには期待していない」と言われた言葉がトラウマのように心を支配しているようです。それが勉強しない理由であり、あの表現力の源泉なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46の現状

 

 

今後も平手友梨奈センターなのかどうかは勿論、運営と秋元康が決めます。秋元康が平手友梨奈について、センターでい続ける重圧かもしれないと言っていますが、それを運営と秋元康がどう判断するかということだと思います。平手友梨奈は最近、ステージパフォーマンス以外はラジオ番組スクールオブロックしかやっていません。本来はMCも上手いし、サービス精神もあったのだが、最近は拒否していて外仕事には使えそうにありません。つまり、平手友梨奈をセンターから外せば他に活躍の場が殆ど無くなるという問題があります。秋公開の映画に出演するという話がありますからもしそれが本当なら大きな外仕事です。

 

私はこの話は本当だと思っていますが、今回の怪我が影響していないか心配ではあります。本当なら主役ですし、初めての映画ですから寧ろ欅坂46のセンターどころではないと思います。原作者は連載漫画の途中で平手友梨奈を知って、主人公にあまりにも似ているので徐々に話の内容まで平手友梨奈に寄ったとまで言っていますから可能性は高いでしょう。他にも来年度は高校2年生になりますし、長濱ねるからは世間知らずと言われているから勉強にも力を入れるでしょう。映画の話が本当であれば本格的に演技の勉強をする為に劇団や大学進学も有り得ます。平手友梨奈の今後は映画の真偽が大きく影響します。

 

欅坂46が従来通り、平手友梨奈センターでやるとしたら問題の一つは昨日の記事でも書いたが外仕事だろう。乃木坂46は個人商店方式をとっており、楽屋も別であり、各自が独自に熟している仕事が多くあります。全員が集合する必要のあるレコーディングやCMや音楽番組だけ一緒にやるようです。それが乃木坂46が欅坂46の数十倍の外仕事に結びついているのでしょう。一方、欅坂46は外仕事が殆どなく、今回の武道館公演中止を受け、早速昨日は五人囃子のメンバー5人がSHOWROOMをやっていました。今日は米谷奈々未がSHOWROOMをやるようですし、これからも多くのメンバーがやるのだと思います。

 

平手友梨奈とゆかいな仲間たちという揶揄は本当で、平手友梨奈が倒れると一部のメンバー以外は無職同様になります。長濱ねるは早速クイズ番組から出演依頼があり、1月31日の武道館公演の日にTV出演するようです。この番組は事前収録ですから直接関係ないかもしれませんが、能力のあるメンバーは問題ないが、そうでなければ悲惨なことになります。一方、ひらがなけやきは今一生懸命レッスンやリハーサルをやっているのでしょうが、3人は高校受験の真っ最中のはずです。ほぼ全員が学生のひらがなけやきがタイトな日々を送っている反面、漢字欅は暇を持て余しているという笑えない状況になっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 欅坂46の問題点

 

 

欅坂46の一番の問題点はロックアーティスト路線に傾き過ぎた為についたイメージの悪化です。笑わない・無口・無表情・ナチスの衣装・過呼吸等、暗いイメージが付きまとっています。少なからずこれらのことが影響しているのでしょうが、センター平手友梨奈が表舞台からほぼ完全に消えたのが一番大きいでしょう。本来ならば欅坂46の顔として売り込みをしなければならないエースが隠れてしまっているのですから致命的です。そういうこともあって長濱ねるを欅坂46専任にしたのでしょうが、所詮センターは平手友梨奈ですから影響は大きいだろう。

 

乃木坂46の外仕事が多いのは西野七瀬・白石麻衣・齋藤飛鳥という3本柱がサービス精神を発揮してCMや映画等に積極的に出演してグループイメージを向上させているからでしょう。勿論、個々のメンバーが選抜制度の厳しさを乗り越えて仕事を取っているのもあるのでしょうが、全員選抜の欅坂46にはその厳しさがありません。あるとしたらこれからひらがなけやきが頑張って表題曲を奪い取るレベルになることしかないでしょう。他の問題点は現状に対するメンバーの不満ですが、少なからずあるでしょうし、これからは益々大きくなる一方でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46のここから

 

 

ここまでは暗い話が多いので少し明るい話をしましょう。昨日はひらがなけやきはひよっこ同然だと言いましたが、ポテンシャル自体はひらがなけやきの方が上だと思っています。なぜそこまで厳しい言葉を使ったかというと、漢字欅の武道館公演中止に対する怒りがあったからです。では何がひよっこなのかというとセンター候補の中学3年生3人は現在高校受験の真っ最中のはずだし、内2人は福岡と大阪在住の筈です。高校は東京の高校に入るでしょうから引っ越しもしなければなりません。20人全員でやったのは1曲だけだろうし、20人ほぼ全員学生なのに後10日でどうやってやるんだという怒りでした。

 

実際は私の1推しは影山優佳であり、2推しは柿崎芽実で、3推しも濱岸ひよりにしようと思っているくらい期待しています。ダンスパフォーマンスも歌唱力もひらがなけやきの方が明らかに上だと思っています。特に濱岸ひよりは平手友梨奈2世になると思っているくらい期待の星です。MCも佐々木久美や富田鈴花の方が漢字欅より明らかに上で、一番の違いは明るさであり、好感度の高さでしょう。だからこのバタバタ状態でどこまでできるかという不安と、無職状態の漢字欅の無念さから出た言葉ですから誤解無きように思います。ひらがなけやきはハッピーオーラ全開ですから漢字欅には脅威の存在でしょう。

 

このハッピーオーラという言葉が曲者で、今野義雄が言い出したそうです。つまり、暗いイメージの漢字欅に対抗する勢力として人をハッピーにするグループだというキャッチフレーズです。そこで思い出すのが、今野義雄が言った「太陽だった欅坂46が今は月になり、月だったひらがなけやきが今は太陽になった」という言葉です。つまり、これからは表題曲はひらがなけやきがやり、漢字欅はカップリング曲を歌って貰うという意味です。今すぐかどうかは分からないが、ひらがなけやきが20人になった段階で当然考えていたと思います。初期のアンダー待遇からライバル関係になり、表題曲をも争う関係なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ 初夢予想

 

 

平手友梨奈の映画主演が本当ならば演技に注力する為にセンターを外れる可能性が高いと思います。その場合のセンターは長濱ねる一択です。映画主演でなくても長濱ねるセンターの可能性が高いが、平手友梨奈センターのパフォーマンスグループが新たに誕生すると思います。平手友梨奈がそのままセンターになるのであれば平手友梨奈with欅坂46の継続で、CMや外仕事は基本諦めると思います。その場合はひらがなけやきが表題曲をやるようになり、ハッピーオーラ全開のファンや視聴者を幸せオーラで包み込む好感度のグループになるでしょう。今野義雄が考えている「ひらがなけやき太陽、漢字欅月」体制が始まるでしょう。

 

これは早ければ春にも始まるかもしれないが、他にも何かいい案がないか考えてみました。以前私が唱えていたドリームチーム構想です。欅坂46はチーム漢字欅に名前を改め、けやき坂46はチームひらがなに名前を改めます。両方のチームから15人前後の選抜メンバーを集めてドリームチームを結成し、欅坂46と名乗ります。表題曲は基本欅坂46が担当するが、漢字欅とひらがなにもチャンスを与える。漢字欅は思い切りロックテイストに振り切り、平手友梨奈with漢字欅といったロックアーティストグループを目指す。欅坂46はアイドルらしい楽曲やパフォーマンスを目指し、好感度向上や外仕事獲得にプラスに繋がるグループにする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

1⃣ STU48がデビュー曲暗闇を引っ提げて、いよいよ明日1月20日デビューします。

 

 

広島テレビさんで今夜24時40分からセトビンゴ!がスタートします!よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46の6thシングル風に吹かれてもが10万ダウンロード達成し、ゴールド認定!

 

 

配信で人気の風に吹かれてもが有料音楽配信で10万ダウンロードを突破!

サイマジョに次いで歴代2番目の早さで日本レコード協会 有料音楽配信認定ゴールド認定を獲得!

 


欅坂46歴代シングル


① サイレントマジョリティー 4/6→5月G→12月P
② 世界には愛しかない   8/10→
③ 二人セゾン         11/30→3月G
④ 不協和音          4/5→9月G
⑤ 風に吹かれても      10/25→12月G

 

※日本レコード協会有料音楽配信認定(G:ゴールド、P:プラチナ)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 本日は欅坂46こちら有楽町星空放送局が24時20分から始まります。

 

 

長濱ねるがパートナーに織田奈那を迎え、ホ・シ・オ・タをお届けします。聴いてね~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 長濱ねる写真集のモデルプレスニュース

 

 

同写真集は坂道シリーズ史上最多の初版12万部でスタートし、3度の重版を経て累計15万部を発行。発売から約1ヶ月で売り上げ約13万部という異例のスピードで好セールスを続けている。1月10日には写真集のロケ地にもなった長濱の地元長崎で発売記念イベントを開催。長崎の民放テレビ局全社や地元新聞など10以上のメディアが取材に訪れたほか、長崎凱旋の模様がnews everyやサンデージャポンで放送されるなど、社会現象となりつつある。同社の販売担当者は「予想を上回る売り上げスピードに重版が追いつかない状態。今週末には、なんとか店頭在庫が復活できるよう全力を尽くしています」とコメントしている。

 

 

 

 

 

※眼鏡橋付近で撮影していたら修学旅行の女子高生が集まってきて、黄色い歓声をあげた。中には感極まって泣き出した子もいたようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに織田奈那を迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/22(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(織田奈那・鈴本美愉が出演)

01/23(火) 踊る!さんま御殿(菅井友香出演)

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

01/31(水) くりぃむクイズミラクル9(長濱ねる6回目の出演)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル10/2,515位、記事ランキング最高は欅坂46武道館公演中止問題の50位でした。

 

 

昨日は公式ハッシュタグのランクインは欅坂46が1位・2位でした。

 

 

 

 

① ジャンルランキング:4位(18/1/15)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:16,724アクセス(18/1/17)

④ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:5,109アクセス(18/1)

⑧ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑨ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑩ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑪ 公式ハッシュタグ1位:欅坂38・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1・少女時代1(1/18)