平手友梨奈大怪我騒動顛末記 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

3日連続で平手友梨奈の怪我について記事にしてきましたが、やっと真相がある程度明らかになりましたので、顛末記として整理しておきます。ことの発端は紅白歌合戦で欅坂46が不協和音を披露した時に平手友梨奈が床に倒れこむシーンで怪我をしたことです。医者がいたにもかかわらず打撲については一切触れず、過呼吸だけを発表し、世間の批判を弱めようとした運営やNHKに一義的な責任があると思います。過呼吸だけだったのでニュースにはなりましたが、すぐに沈静化しました。その為に過呼吸で倒れた3人の笑顔の写真を直後に公開したことからもNHKと運営の焦りようが分かります。今日はこの事件を時系列に沿って整理しなおしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 平手友梨奈大怪我騒動時系列

 

 

12/31 紅白歌合戦で平手友梨奈が床に激しく倒れこんで重傷を負った

01/01 NHKと欅運営は知ってか知らずか過呼吸だけを発表した

     映像を見れば打撲は明らかなのだが、なぜかその話は一切しなかった

     理由の一つに本人が大丈夫だと言い通した可能性があります

     ここで運営はきちんと病院で診察を受けさせるべきだったがやっていない可能性が高い

     運営は握手会に参加できるか聞いただろうが、問題ありませんと答えたのだろう

01/08 平手友梨奈の個別握手会中止のお知らせを当日発表した

     つまり、運営は平手友梨奈の言葉を信じて当日まで問題ないと思っていたのでしょう

     幕張メッセで行われた個別握手会自体は平手友梨奈抜きで行われた

01/09 欅坂46メンバー・スタッフ一同で田無神社に初詣に行き、平手友梨奈も参加していた

     つまり、平手友梨奈はまだ包帯で右腕を吊るしていなかったのでしょう

     ※以下は当日の目撃情報

     (まぁねるが可愛かったし平手の笑顔見て心救われたなう )

     (田無神社にまなかはいなかったなぁ。すずもんはいたし平手もいた)

     (欅坂46いた!!恋みくじとかひいてた!全員いた!2期もひらがなも!)

     (メンバーが青緑っぽい衣装と黒の編み上げブーツ姿でゾロゾロ歩いて行きました)
     (撮影禁止の厳戒態勢、ガードの固かった平手は最後に出てきましたが元気そうでした)

01/12 平手友梨奈の個別握手会・全国握手会中止のお知らせを前日発表した     

01/13 平手友梨奈が右腕の痛みを訴え、上腕三頭筋損傷で全治1カ月のけがと診断と発表!

     同時に運営で協議し、日本武道館ライブ3daysは全てひらがなけやきに振り替えると発表!

     ポートメッセなごやで行われた全国握手会は平手友梨奈抜きで行われた

01/14 ポートメッセなごやで行われた個別握手会も平手友梨奈抜きで行われた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 平手友梨奈大怪我騒動顛末記

 

 

時系列を冷静に見てみると平手友梨奈が紅白のコラボにも出たいが為に痛みを我慢して無理していたのが分かる。怪我に関してだが、本気の転倒をした本人が一番悪いのだが、一世一代のパフォーマンスをしたいと思っている16歳の少女がやったことだからある程度止むを得ない。受け身は当然振付師のTAKAHIROが教えていただろうから振付師の責任とも言い難い。対処するとしたら床にクッションを引くか右腕に緩衝材を仕込むしかない。NHKも紅白の舞台で床に転倒するということは考えていないだろうから平手友梨奈だけの為に細工をするのも難しいだろう。結局、本気の平手友梨奈を想像して服に緩衝材を仕込むしか方法は無かっただろう。つまり主な責任は欅運営にあって、洋服デザイナーに細工をさせるべきだったのだろう。

 

あの映像を見て平手友梨奈の進言を素直に聞いたであろうNHKと運営には責任逃れの姿勢がありありと見える。医者がいたにも拘らず怪我の確認をしっかりしなかったことと、全て過呼吸にしていることで分かる。しかも視聴者に安心して貰うためだろうが、過呼吸メンバーの笑顔の写真を即公開している。それ自体は当然の行動だろうが、後々の対応で胡散臭さが分かる。つまり、全治1か月の大怪我を発表したが、紅白歌合戦が原因だとは言わず、NHKに火の粉がかからぬように忖度したのだろう。私は当然お正月早々に医者に行って治療しているものだと思っていました。ところが1月9日の初詣に平手友梨奈が参加していたことで新たな疑惑が浮かび上がりました。つまり、平手友梨奈は自己判断で医者に行っていなかった可能性が高い。

 

当日参加中止が決まった1月8日から怪我を発表した1月13日の間に医者の正式な診断を受けたようだ。もっと絞れば1月9日に初詣に行っているし、1月12日にポートメッセなごやの握手会参加中止を発表したから1月10日から1月12日に医者に行った可能性が高い。明らかに運営は平手友梨奈の自己申告だけを信じていて振り回された可能性が高い。しかも全治1か月と診断されたことにより、大事な日本武道館ライブ3daysにも出られない。運営は平手友梨奈の自己申告を鵜呑みにしてスケジュールを組んでいただろうからパニック状態になったと思う。当然、平手友梨奈担当のスタッフは叱責されただろうし、知ってて黙っていただろうメンバーにも怒りは向かっただろう。その結果が一蓮托生連帯責任による公演中止だったのだろう。

 

運営は「運営で協議の結果、漢字欅の出演をひらがなけやきに振り替えた」と発表している。一方、佐藤詩織は「スタッフさんとメンバーみんなで話し合って決めました」と書いている。両方が正しいとすれば運営上層部で決めた結論を現場のスタッフがメンバーに丁寧に説明したということでしょう。個人的には結果的に視聴者やファンを欺いていたことに対する自粛だと考えています。もう一つは平手友梨奈やメンバーに対する不信感で、下手に隠し立てするとこうなるぞというペナルティかもしれません。事実、平手友梨奈に近しいメンバーは沈黙だし、そうでないメンバーは悔しいと言っている。一方、ひらがなけやきには一切相談が無くただ告げられたようだ。最初は不安だったが大きなチャンスを貰ったと思って頑張ると書いているメンバーもいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 感想

 

 

今回の紅白での転倒事故と欅坂46の日本武道館ライブ中止騒動は平手友梨奈1人にとことん振り回された事件だったと思う。平手友梨奈は基本好き放題やっており、出たくない番組は拒否するか、暗い顔で下を向いている。原因は平手友梨奈に甘い秋元康、優し過ぎるTAKAHIRO、平手シンパの一部のメンバーとスタッフ等が甘やかし続けた結果でしょう。お陰でケヤキのキセキはアイコンを平手友梨奈から長濱ねるに差し替えたが、漢字欅の武道館公演中止でユーザーから訴えられかねない状況のようだ。バイトルのCMも関係は定かではないが、乃木坂46に戻った。平手友梨奈の才能は認めるが、素行の悪さとイメージの悪化で最早欅坂46にとってマイナス面が大きくなっている。

 

ソニーミュージック首脳陣の一部も頭を抱えているだろうし、メンバーの中にもいい加減にして欲しいと思っているメンバーもいそうだ。平手友梨奈の厄介な所は表面上は非常識人間なのだが、メンバー内ではみんなの妹というイメージで結構好かれていることだ。一番いい方法は一度センターを外して三列目辺りまで下げることだろうが、一番権限があるのが秋元康なので厄介だ。秋元康自身が今の状況の問題を正確に認識していたら6thシングルでは立て直してくると信じています。個人的にはひらがなけやきの武道館公演3daysが成功すれば6thシングルはひらがなけやきでもいいと思っています。この2週間でひらがなけやきのデビュー曲を用意して武道館で披露すればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】

 

 

 

1⃣ ラジオ番組GIRLS LOCKSに3週目ガール平手友梨奈が後3日間登校します。

 

 

我が校の3週目ガールズ平手友梨ちゃん、今月の登校2日目です!今夜は、友梨奈ちゃんが一番大好きな授業GIRLS掲示板逆電!2018年最初の逆電は、週末にセンター試験を受けたという生徒に逆電!ムーミン大好き平手友梨奈、地理Bのアレが気になって仕方がないの巻~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

01/16(火) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/17(水) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/18(木) GIRLS LOCKS(平手友梨奈)

01/19(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに織田奈那を迎えて送る)

01/20(土) インテックス大阪全国握手会&ミニライブ

01/20(土) AKB48SHOW!(ひらがなけやき11人が4曲披露)

01/21(日) 幕張メッセ全国握手会&ミニライブ

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

01/22(月) はんにゃ金田と欅坂46の夕方パラダイス(織田奈那・鈴本美愉が出演)

01/23(火) 踊る!さんま御殿(菅井友香出演)

01/26(金) AKB48の私たちの物語(土生瑞穂・小池美波・石森虹花出演)

01/26(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるがゲストに欅メンバーを迎えて送る)

01/30(火) 日本武道館公演(けやき坂46)

01/31(水) 日本武道館公演(欅坂46初日)

02/01(木) 日本武道館公演(欅坂46最終日)

02/17(土) ナガシマスパーランドからやってま~す(土生瑞穂・小池美波他出演)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ アメブロランキング

 

 

昨日はジャンル4/2,499位、記事ランキング最高は不協和音とてちとねるとやすすの24位でした。

 

 

公式ハッシュタグのランクインはありませんでしたが、ジャンル順位が過去最高の4位になり、全体ブログランキングも1,993位と、過去最高になりました。ついでに月間アクセスベスト記事の記録も途中経過ではありますが、書き換えておきました。いくらいい記事を書いたつもりでも多くの人に読まれなかったり、共感を得られないと寂しいものです。そういう意味ではいいね!を私は特に重視しており、過去記事でも自分のお気に入りの記事は何度も再登場させたり、人気ページランキングでお知らせしています。コメントも勝手ながら虚礼廃止でやらせてもらっていますが、本音は感謝しています。これからも皆さんや私の関心が高そうな記事を書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

① ジャンルランキング:4位(18/1/15)

② デイリー訪問者数:3,253人(9/28)

③ PCアクセス数:9,861アクセス(12/24)

④ 全体ブログランキング:1,993位(18/1/15)

⑤ 公式ハッシュタグランキング1位:3本(9/15)

⑥ アクセス数ベスト記録:12,050アクセス(12/24)

⑦ アクセス数月間ベスト記事:5,109アクセス(18/1)

⑧ 公式ハッシュタグ年間1位:欅坂46の33回(2017)

⑨ 月間ランキング1位:6回(7/4・7/11・7/14・7/15・7/22・7/26)

⑩ ランキング記録:18本(6/3)、100位5本(7/15,1/5)、10位3本(7/15)

⑪ 公式ハッシュタグ1位:欅坂37・乃木坂12・BM4・STU1・AKB1・少女時代1(1/14)