私が愛したアイドルたち | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

私が日本の音楽史上で最高だったと思う歌手はビルボードランキングで1位になった坂本九です。特に上を向いて歩こうは発売以来56年も経つのにいまだに愛されているし、海外での認知度も非常に高い。アジア圏の歌手としてはビルボードランキング1位という記録はいまだに破られていない偉大な記録だ。正に記録にも記憶にも残る偉大な歌手だったが、32年前の夏、御巣鷹の山に散った。女性では美空ひばりで、底知れない歌唱力と、音楽性の高さに唖然とさせられた。正に鳥肌のたつ伝説の歌姫だったし、人間性も坂本九と同様に素晴らしい歌手だった。

 

日本のアイドル史を紐解けば、1970年代の山口百恵に始まり、1980年代以降の松田聖子と中森明菜に尽きる。そんなアイドル全盛時代の1985年におニャンこクラブがデビューし、グループアイドルの時代が始まった。グループアイドル時代の先駆者は間違いなく1997年にデビューしたモーニング娘。だろう。乱立するそんなアイドル戦国時代を制したのは2005年に活動を開始したAKB48で、プロデューサーでもある秋元康が今日の日本のアイドルグループ時代の覇王と言えるだろう。その後もAKB48グループ・坂道シリーズと次々グループを誕生させた。

 

作詞家としての自信を失くして渡米した秋元康に作詞を依頼して蘇らせたのが他ならぬ美空ひばりだった。アメリカで様々な企画を持ち込んだが全く相手にされず、失意の底にいた秋元康に日本のマスコミがNYの秋元康の元を訪れた。もし作品を提供するなら誰がいいかと聞かれた秋元康はできれば日本で最高の歌手美空ひばりさんに提供したいと言った。その記事をたまたま知った美空ひばりが秋元康に依頼し、10曲作詞してシングル曲を選んだが、美空ひばりは別の曲を褒め称えた。美空ひばりが意見を言うことは過去に1度もなかったからレコード会社は驚いた。

 

その曲が川の流れのようにだったのだが、この曲はカフェからNYイーストリバーを眺めていたら浮かんできたタイトルのようだ。秋元康は曲を聴いて歌詞をつけ、歌詞が出来上がってからタイトルを付けるケースが多いのだが、タイトルが先に出来た唯一の曲らしい。1989年に発売され、6か月後の52歳で美空ひばりは亡くなり、遺作となった。秋元康は生前、美空ひばりに「この詩はいいわね」と言われ、作詞家として名乗ってもいいんだという自信が芽生え、それ以降は作詞家と名乗れるようになったようだ。今の大作詞家秋元康が誕生したのは美空ひばりの一言だった。

 

アイドルソングの最高峰は間違いなく恋するフォーチュンクッキーだろう。サイレントマジョリティーも名曲だが、これは平手友梨奈という不世出のアーティストアイドル・神レベルのMV・天才振付師TAKAHIRO等、様々な条件が揃って世に出た。世相の条件も丁度この曲にマッチしており、運も味方につけ、その後の表題曲4曲も秋元康史上の名曲ばかりだ。今まではカラオケに行っても欅坂46の曲ばかり歌っていたが、これからは乃木坂46の曲も歌おうと思っています。一番の推しメンは秋元康だと言っていますが、感極まって歌えなくなるのは秋元康ソングだけです。

 

個人的な話に戻すが、私は株のブログを書いて12年目になっているが、時々好きな楽曲の紹介もしてきました。そんな私が最初に感動したのが、ヨーロッパで日本語で歌っているきゃりーぱみゅぱみゅの動画でした。日本人が日本語で歌って欧米で受け入れられたのは坂本九以外知らなかったからです。しかも20歳そこそこの日本人女性がたった一人でそれを成し遂げているのですから驚天動地だった訳です。それから3か月はきゃりーぱみゅぱみゅの動画を漁るように見ていましたが、その他にもいるんじゃないかと探して見つけたのがBABYMETALでした。

 

中元すず香の歌声に惚れ込んでブログに音楽記事を書くようになりました。当時のBABYMETALはまだまだメジャーではなく、中元すず香の記事は2年くらいGoogleのトップページにありました。そんなBABYMETALがビルボード総合アルバムチャートで39位に入り、坂本九の14位に次ぐ記録を53年ぶりに記録しました。私のブログからBABYMETALや中元すず香を知った方も多く、10代の若者を広く応援するようになりました。BABYMETALについてはシングルランキングでも坂本九に続いて欲しいのですが、秘密主義の為に記事が書けなくなりました。

 

BABYMETALの秘密主義は今も続いており、つい先日広島で行われた中元すず香故郷凱旋のステージでも欠席した水野由結の情報が全く出てきていません。心配しているファンも多いと思いますが病状を知る術もなく、他にもBABYMETALの記事を書く方は多いので私は最近全く書いていません。書いていないというか書けないのですが、BABYMETALは少し迷走気味だと思います。最近は海外公演はテロも多く、以前のようにお気楽に海外公演をして欲しいと言えず、社長も日本に海外の客を呼ぶようにしたいと言っているようですが、それは大賛成です。

 

BABYMETALの集客力に見合った大きいステージで沢山やって欲しいというのが、私の希望です。本日は中元すず香20歳の誕生日です。おめでとう。秋元康が美空ひばりの意思を次いで日本の音楽業界隆盛の立役者になっているように、坂本九の意思を継ぐものとしてBABYMETALには再び光り輝いて欲しいと強く願っています。そんな中元すず香の代わりに応援しようと決めたのが姉の中元日芽香でした。顔は似ているし、ブログの記事を読んでその文才に引き込まれました。ところが𠮟咤激励していた私は生まれて初めてネットの荒らしを経験することになった。

 

今だから言えますが、恐怖を感じる言葉が毎日のように何か月も続き、遂にメッセージ機能を止めました。結局、中元日芽香がサイドブレーキを引いたまま走る車のように感じたのは病気が原因だったようです。中元すず香以上に応援していたので虚無感は大きく、いまだに多少引きずっています。中元日芽香の記事も2年くらいGoogleのトップページにありましたが、その為に攻撃が来たようです。中元日芽香には申し訳なかったが、1枚のCDも買いませんでしたが、来年発売予定のアンダーアルバムは買う予定です。秋元康が去りゆく中元日芽香にソロ曲を書いています。

 

同時期に応援を始めたのが堀優衣で、カラオケバトルで聴いた君をのせては正に天使の歌声でした。そんな堀優衣も長らく苦労しましたが、努力の甲斐あって遂に先日年間チャンピオンになり、カラオケバトルBEST ALBUMⅢにオリジナル曲が収録されました。堀優衣のアルバム発売を待っていましたが、デビューにはまだ時間がかかりそうなので、今回初めて購入しました。発売が今日なので明日にも届くと思いますが、今夜のカラオケバトルには元モーニング娘。の福田明日香も出場するようです。お正月番組では堀優衣や佐久間彩加も出場するようですから楽しみです。

 

今一番応援しているのは欅坂46ですが、電撃的な出会いはデビュー直前の長濱ねるでした。書いた記事の数がその事実を物語っていますが、長濱ねるだけは不思議とどれだけ書いてもGoogleの上位ランキングにくることはありませんでした。そればかりか検索数も少しも増えず、メンバー中下位争いでした。今日検索したらさらに減っていて41.9万件しかありませんでした。私が沢山書いた理由の一つがネガティブな記事を下位に押しやることだったが、無理でした。ただ写真集のお陰でネガティブな記事は3P以下に下がっていますのでその点は良かったと思います。

 

写真集のお陰で長濱ねるの認知度や活躍の場も増え、今夜も7時からくりぃむクイズミラクル9の3時間スペシャルに出演します。最強の子役アイドル芦田愛菜と同じチームですから100万円獲得の可能性もあります。ぜひねるには100万円獲得してゲストの最高記録3回に並んで欲しいと思います。最大の見せ場は金曜日のミュージックステーションスーパーライブだと思います。間違いなく、長濱ねるがタモリの隣に座るでしょうから初動部数を稼ぐラストチャンスだと思います。ケヤキのキセキでもアイコンが平手友梨奈から長濱ねるに代わったようですから期待しています。

 

長濱ねるがブログに齋藤冬優花の人間力を褒めていますが、私が長濱ねるを褒める時に伝説のアイドル・コミュニケーション能力が高い・人間力がある等の言葉をよく使います。まさか長濱ねるが見ているのかどうかは定かではないが、同じ人間力という言葉を使っていることに喜びを感じています。初期に若手有望株を探していた時に気になっていたグループがフェアリーズで、特に伊藤萌々香を気に入っていました。グループ名も忘れていたのですが、長濱ねるがフェアリーズの林田真尋とUSJに遊びに行ったという話を知って、久し振りに伊藤萌々香を思い出しました。

 

今はまだ手を広げられないが、徐々に他のアイドルや歌手の卵も探したいと思います。来月末にはSTU48がデビューしますし、高松にもスーパーアリーナができるようです。長濱ねるの応援記事も今週末でピークでしょうから今後は株の話等、欅坂46以外の記事を増やそうと思っています。それに伴って画像の整理をしようとしたら3万枚を越えて6.6Gもあり、本日大幅に整理しました。残したのはひらがなけやきは影山優佳・柿崎芽実、乃木坂46は中元日芽香・伊藤万理華・寺田蘭世・秋元真夏・生田絵梨花・北野日奈子、3期生は久保史緒里・岩本蓮加・坂口珠美です。

 

一番悩んだのは欅坂46ですが、長濱ねると平手友梨奈は元々別管理していましたので別格です。他で残したのは原田葵・今泉佑唯・佐藤詩織・小池美波・小林由依・上村莉菜・長沢菜々香・渡邉理佐・渡辺梨加・鈴本美愉です。どうしても減らしたいからフォルダー毎目を瞑って削除したのですが、自分の好みが分かりました。明らかに可愛い系のメンバーが残っています。後は中元日芽香や長濱ねると仲がいいメンバーが残っているようです。乗り遅れたバスのメンバーは全員入っており、ほとけーずが残っています。2.3万枚と23%削減でき、容量は30%削減できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 今夜7時からミラクル9の3時間スペシャルに長濱ねるが5度目の出演をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

※幸いなことにランク外に消えた楽曲はありませんでした。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/20(水) くりぃむクイズミラクル9(長濱ねる出演)7時~

12/22(金) ミュージックステーションSuperLive2017

12/22(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねるが3週連続パートナーを迎えて放送)

12/25(月) CDTVクリスマス音楽祭2017

12/26(火) 踊る!さんま御殿 今年何かと話題の有名人SP(長濱ねる出演)

12/28(木) COUNTDOWNJAPAN17/18

12/30(土) bayfm78スペシャル(尾関梨香・織田奈那・小林由依出演)13時~

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(17時30分~)

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦(19時15分~23時45分)

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

01/10(水) 長濱ねる1st写真集お渡し会(アミュプラザ長崎内メトロ書店18時~)

01/12(金) AKB48の私たちの物語(小林由依・織田奈那・尾関梨香出演)

01/22(月) 小説BOC8誌上で、小説家誉田哲也と長濱ねるが特別対談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル13/2,377位、記事ランキング最高は長濱ねる写真集発売前夜の21位!

 

 

 

公式ハッシュタグのランクインは欅坂46の2位でした。