大相撲問題考 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

大相撲はそれほどファンでもないが、地元の力士琴勇輝が55年ぶりに幕内力士になったから最近は結構見ています。琴勇輝は小豆島出身となっていますが本当は丸亀市の出身で、本人の希望で中学や高校に相撲部のある小豆島に転校した。その為、本人の希望で小豆島出身にしており、学業も優秀で生徒会長を務めるほどだ。香川県は幕内力士が少なく、私の知る限り6人しかいなく、最高位も関脇という寂しさだ。大相撲は単なるスポーツではなく神事も兼ね備えた日本の心や精神の象徴だと思っています。だからこそ、昨今のニュースには失望したり、憤ったりしています。そこで今日は大相撲の抱える問題について私論を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 貴ノ岩暴行問題

 

 

この問題の元凶は白鵬にあると思います。錦糸町の飲み屋で貴ノ岩が「これからは俺達の時代」のような話をしたのを白鵬の知り合いの元力士が白鵬に告げ口したのが発端だったと言われています。貴乃花親方を尊敬していた貴ノ岩はモンゴル会に参加しないことを条件で弟子にしてもらっていた。中間報告によると、10月25日に鳥取市で開かれた食事会は鳥取城北高関係者が巡業に参加している卒業生の照ノ富士、貴ノ岩、石浦を激励する目的だった。その席に白鵬、日馬富士、鶴竜のモンゴル出身3横綱、同高の関係者も参加した。

 
16歳から相撲留学していた鳥取城北高校の恩師が主催し、貴ノ岩は参加したのだが、横綱が3人も来ているとは思わなかったようだ。白鵬は貴ノ岩に注意する為に鳥取巡業を利用し、
一次会で9月に東京都内の飲食店で粗暴な言動をした貴ノ岩に説教を始めた。その場は日馬富士がかばって収めた。二次会に移動後、白鵬が貴ノ岩と照ノ富士に「高校時代の恩を忘れないように」と言い聞かせている時に貴ノ岩がスマートフォンをいじった。元々白鵬をそれほど尊敬していない貴ノ岩はスマホにメールが入ったのでチラ見したようだが、これを見た日馬富士がぶちぎれた。

 

日馬富士は酔っていなかったと言っているが、明らかに嘘をついている。平手ではたくまでなら何ら問題はないが、デンモクで殴った段階でアウトであるし、酔っていた何よりの証拠だ。ビンとか灰皿とか色々話はあるが、そんな話はどうでもいい。私はよくカラオケに行くが、デンモクは重いし、あれをリモコンといういい方は間違っている。カラオケに行かない人間はリモコンならビンよりましだと考えるだろうが、寧ろデンモクの方が明らかに凶器だ。しかもそれで数回殴っていて、9針縫う怪我を負わせたのだ。その前に平手で十数発やこぶしで40~50発という話もあるが、それもどうでもいい話だ。

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ モンゴル人力士

 

 

一番の被害者は誰かと言えば日馬富士だろう。私は最初から引退しかないと思っていたが、決定的になったのはデンモクによる頭部裂傷の写真だろう。あれを手に入れたのは貴ノ岩の兄であり、それを公表したのは旭鷲山だった。引退止む無しと思っていた私からしたらあっぱれ旭鷲山という話です。旭鷲山は目立ちたがり屋の傾向が強くて今回の暴露になったのだが、それに激怒したのが朝青龍だ。朝青龍は横綱にしたのが間違いだったと言い切れるほどの悪ガキだった。それでもモンゴル人力士のお陰で日本の大相撲が人気になっているのは間違いない。

 

モンゴル人横綱で誰が一番素晴らしいかと言えば、幕内優勝歴代2位で32勝の記録を持つ大鵬を上回るまでの白鵬だろう。それまでは素晴らしい横綱だと思っていたが、優勝回数が増えるにつれ、だんだん酷くなっていった。一番目に付くのが張り手をしてからのかちあげという名のプロレス技エルボードロップで、常に包帯を多めに巻いて喉元に炸裂させている。相撲の技にあるのならいいじゃないかと思うかもしれないが、横綱にこんな技を繰り出せる力士はそうそういない。何故なら本来横綱は心技体揃った尊敬される地位だからそんなことはできないし、そんな技は横綱は使わないものだからだ。

 

だからこそ、横綱相撲と昔から言われており、横綱は正々堂々と真正面から受けて立つものだからだ。従って今の白鵬は勘違いして、横綱に最もふさわしくない力士に成り下がっている。だからこそ、貴乃花親方は一番嫌っているし、本来ならば白鵬に引退して欲しいのだろう。横綱が行事の判定に不満を表して土俵に立ち続けたり、日馬富士が土俵に復帰できるように万歳三唱させたり、貴乃花巡業部長の下では巡業ができないとかやりたい放題言いたい放題だ。大相撲の膿を出し切りたいと暗に貴乃花親方を批判したりして最低の横綱に成り下がりつつあり、遂には大横綱を作れとまで言い出した。

 

どうも貴乃花親方との確執が本格化したのは巡業の日数を減らして欲しいと言ったのに寧ろ増えたからのようだ。白鵬は力士の代表としてまるで労働組合の委員長のような気持なのだろうが、そんな話は受けられる訳がない。大体地方巡業は人気が上がれば増えるし、人気が無くなれば減るものだ。例えば過去最高の人気を誇った若貴時代は93日あったが、人気の無かった時期はたった15日しかなかった。別に興行日数は決まっておらず、要望が増えれば増えるし、要望が無ければ減るものだ。それを白鵬は東西の力士が日替わりに出るようにして欲しいとまで言っているのだから全く話にならない。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 横綱の品格

 

 

名横綱と言われた双葉山や大鵬は品格も力量もずば抜けており、双葉山の69連勝は有名だ。大鵬はロシア人だったがロシア革命で樺太に逃げ、最後は北海道にまで逃げてきたウクライナ人だが、昔樺太は日本だったから大鵬は日本の国籍を持っている。大鵬の強さは金星がたった1個しかないことからもいかに強かったかが分かる。北の湖元理事長も横綱時代強かったが、貴乃花親方は北の湖元理事長に可愛がられていた。その北の湖元理事長が亡くなって貴乃花親方は劣勢になった。替わって台頭してきたのが八角理事長だ。

 

貴乃花親方は完璧主義者で、相撲馬鹿とも言える親方でとても人間的に優れているとは言えない。兄の若乃花元横綱を批判し、母親とも疎遠になるような変わり者だ。遂には「日馬富士は引退する必要はなかった」とまで言い出し、協会の陰謀論まで言い出したから開いた口が塞がらない。白鵬よりはましだと思うが、どちらも心技体を備えた大横綱では絶対にない。寧ろ鶴竜や日馬富士の方がよっぽどましだろう。日馬富士は人間的にも優れているが、酒のせいで人生を棒に振った。それでも酒のせいで無いと言うしかないのだろう。

 

酒さえ飲んでなければあんなことはしないだろうし、小柄な日馬富士が本来の横綱相撲をできないのは止むを得ないと思う。スピードが命の横綱だから横綱らしくない取り口がたまにあるのは仕方ないし、法政大学大学院に通ったり、ボランティア活動も熱心な立派な横綱だった。鶴竜は大きな問題を起こしていないから無難だが、稀勢の里と共に休みが多すぎる。稀勢の里の不調は日馬富士戦での負傷が大きな原因だが、鬼気迫る日馬富士の攻めにもやり過ぎはあったが、その攻めに力を抜いた稀勢の里の方にも問題があったようだ。モンゴル会という会があるが、八百長ではないだろうが互助会的な忖度があるようだ。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ 感想

 

 

貴乃花親方の一番の不満は白鵬の権力が大きくなることとモンゴル人のなれ合いだろう。そして相撲協会執行部が白鵬のいいなりになっていることに対する不満でしょう。今回の傷害事件でも一番の問題は何十発も殴られているのに止めなかった白鵬と鶴竜だ。日馬富士は自分でも「なぜあんなことをしたのか分からない」と言っているが、明らかに酒に酔っていたからだろうし、白鵬の目を見て忖度したのだろう。鶴竜も白鵬の気持ちを忖度して止めに入らなかったのだろう。つまり、主犯は白鵬であり、頭から血が出たのを見て慌てた白鵬が割って入って止めたのが真相だろう。

 

白鵬は嘘ばかり言っていて、最初は素手で十数発殴ったとか、周りの人間も1発殴った後すぐに白鵬が外に連れ出したとかの口裏合わせをしている。傷害事件は白鵬の気持ちを汲んだ日馬富士がやくざの舎弟のように飛び掛かったのだろうし、白鵬は日馬富士を庇うしかないのだ。貴乃花は日馬富士の引退で幕引きするのではなく、徹底してモンゴル会の膿を出したかったし、逆に白鵬は貴乃花という相撲協会の膿を出したいのだろう。つまり、貴乃花は白鵬こそ引退して欲しいし、白鵬も貴乃花親方を理事から追放したいのだろう。

 

日馬富士と貴ノ岩の話が白鵬と貴乃花の話にすり替わってしまったが、諸悪の根源は相撲協会の隠ぺい体質だろう。一番悪いのは白鵬を甘やかした八角理事長の優柔不断さだろう。それ以外では横綱を求めるファンにもあって、人間的には少々問題があっても横綱を粗製乱造する相撲協会とファンの合作だろう。そもそも横綱は強さと品格で選ばれるべきなのに4人もいること自体がおかしい。最近はボクシングも階級が増えすぎてチャンピオンばかりなのと同じだ。昔は最高位が大関だったのにいつの間にか横綱が最高位になり、遂に白鵬は大横綱を作れとまで言っている。

 

何を言っても咎められない白鵬をのさばらせているのは無能な理事会だし、八角理事長だろう。かと言って貴乃花親方では家族でさえ離れていく変わり者だから相撲協会の理事長にはなれないだろう。横綱でなくても人格的に優れた親方がいなければ外部から理事長を招へいするしかないだろう。この際、理事会の半数位を外部の人間にした方がいい。慣れない相撲記事なのと、多少憤りがあるので酔った日馬富士の記事のようになっていますがご容赦願いたい。最後に音楽と何の関係もないと思われるかもしれないが、本日の地方巡業は長濱ねるの故郷五島列島で行われていますから五島の景色と長濱ねるをお楽しみ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 本日はTBS系列で19時から放映される日本有線大賞に欅坂46が出演します。

 

 

 

今年でグランドフィナーレを迎える年末恒例の音楽特番第50回日本有線大賞が、4時間に渡って生放送される。記念すべき50回目の節目と有終の美を飾るべく、過去49回の歴史を築き上げた歴代大賞受賞アーティストが登場し、生放送のステージを盛り上げる。有線放送に寄せられたリクエストのデータにもとづき、2017年の最も聴きたい曲、最もリクエストされた曲である日本有線大賞を決定。歴代受賞者として三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

や倖田來未のほか、前川清や森進一など長きに渡って放送され続けた同番組ならではの幅広いジャンルのアーティストが登場する。                

 

 

 

 

 

 

※出演者は有線音楽優秀賞が演歌の大月みやこ・天童よしみ・氷川きよし・水森かおり・三山ひろし、アイドルが秋元グループのAKB48・欅坂46・乃木坂46、後は西野カナと三浦大知ですから非常に面白い組み合わせです。今年が最後のTV放映らしいから貴重な放送になります。それにしても平手友梨奈の表情の違和感は際立っています。明後日はFNS歌謡祭で平井堅が自殺した友人に捧げた曲ノンフィクションのソロダンスを踊るらしい。しかも振付はCRE8BOYらしいので、一体平手友梨奈はどこを目指しているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

① 風に吹かれても        18.2万(欅坂465thシングル表題曲)↑8

② サイレントマジョリティー      13.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑30

③ 不協和音            12.8万(欅坂464thシングル表題曲)↑16

④ いつかできるから今日・・    9.5万(乃木坂4619thシングル表題曲)↑2

⑤ インフルエンサー          8.8万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑24

⑥ 二人セゾン            8.3万(欅坂463rdシングル表題曲)↑25

⑦ エキセントリック          6.4万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑9

⑧ 逃げ水               4.9万(乃木坂4618thシングル表題曲)↑13

⑨ 月曜日の朝、Sを切られた    4.0万(欅坂461stアルバム収録曲)↑7

⑩ 365日の紙飛行機        4.0万(AKB48↑19

⑪ 世界には愛しかない             3.9万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑34

⑫ サヨナラの意味            3.7万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑27

⑬ #好きなんだ             3.7万(AKB48↑3

⑭ 裸足でsummer           3.3万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑26

⑮ 僕らの制服クリスマス      3.2万(=LOVE指原莉乃プロデュース)↑1

⑯ ハイテンション            3.0万(AKB48↑23

⑰ 11月のアンクレット        3.0万(AKB48渡辺麻友卒業曲)↑1

⑱ 語るなら未来を・・・        2.5万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑43

⑲ 願いごとの持ち腐れ        2.4万(AKB48↑18

⑳ 世界はどこまで青空・・・       2.2万(NGT48

㉑ まさかシンガポール         2.0万(NMB48↑7

㉒ W-KEYAKIZAKAの詩        1.9万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑17

㉓ 避雷針                 1.8万(欅坂465thシングルカップリング曲)↑14

㉔ きっかけ               1.4万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑31

㉕ 青春時計               1.2万(NGT48↑49

㉖ 誰のことを一番愛してる?  9,970(坂道AKB平手友梨奈↑6

㉗ ないものねだり          9,890(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑27

㉘ =LOVE              8,830(=LOVE指原莉乃プロデュース)

㉙ シュートサイン          5,560(AKB48↑12

㉚ 波打ち際を走らないか?   5,460(欅坂465thSカップリング曲青空とMARRY)↑20

㉛ 割れたスマホ           4,640(欅坂464thSカップリング曲青空とMARRY)↑24

㉜ 僕の衝動             4,460(乃木坂4619thシングル三期生↑26

㉝ 僕たちは付き合っている     4,470(けやき坂464thシングルカップリング曲)↑33

㉞ 瀬戸内の声           4,430(STU48↑39

㉟ 乗り遅れたバス                  4,360(欅坂461stSカップリング曲長濱ねる↑120

㊱ 夏祭り               4,300(けやき坂46影山優佳↑8

㊲ 三番目の風           4,240(乃木坂4617thSカップリング曲三期生↑34

㊳ イマパラ              4,040(AKB48指原莉乃センター曲)↑10

㊴ プライベートサマー         3,920(AKB48↑8

㊵ My rule              3,690(乃木坂4619thシングルアンダー曲))↑10

㊶ 誰よりも高く跳べ!         3,630(けやき坂46↑14

㊷ 伝説の魚              3,510(AKB48↑6

㊸ 夕陽1/3             3,420(てちねるゆいちゃんず

㊹ まあいいか?            3,410(乃木坂4619thシングル白石麻衣)↑11

㊺ 大人は信じてくれない        3,380(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑31

㊻ 僕たちの戦争             3,340(欅坂46FIVE CARDS)↑40

㊼ 失恋お掃除人           3,020(乃木坂4619thシングル若月佑美)↑20

㊽ それでも歩いてる         3,010(けやき坂465thシングルカップリング曲)↑22

 

 

※世界には愛しかないが2,000万回再生を越え、これでデビュー以来表題曲が全て2,000万回を越えそうです。新曲の風に吹かれてもも越えるのは時間の問題でしょう。調べてはいないが、恐らく日本の音楽史上初の快挙でしょう。

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集  

 

☆ 長濱ねるSHOWROOM  

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

① 箱推し楽曲人気ランキング 

② 欅坂46楽曲人気ランキング 

③ 欅坂46外仕事ランキング  

④ 欅坂46幕張公演

⑤ 欅坂46全国ツアーレビュー

⑥ こちら有楽町星空放送局

⑦ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅坂46スケジュール

 

 

12/04(月) 日本有線大賞有線音楽優秀賞(TBS)

12/05(火) 渡辺梨加1st写真集発売

12/06(水) FNS歌謡祭第1夜(平手友梨奈出演)

12/07(木) SHOWROOM22時~写真集発売記念(渡辺梨加出演)

12/08(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねる・守屋茜出演)

12/09(土) TGC広島(渡辺梨加・渡邉理佐出演)

12/11(月) 夕方パラダイス(小池美波・小林由依出演)

12/11(月) レコメン3時間スペシャル(菅井友香・尾関梨香出演)

12/13(水) FNS歌謡祭第2夜(フジテレビ)

12/15(金) こちら有楽町星空放送局(長濱ねる・渡邉理佐出演)

12/19(火) 長濱ねる1st写真集発売

12/20(水) くりぃむクイズミラクル9(長濱ねる出演)

12/22(金) ミュージックステーションSuperLive2017

12/28(木) COUNTDOWNJAPAN17/18

12/30(土) 日本レコード大賞優秀作品賞(TBS)

12/31(日) 第68回NHK紅白歌合戦

01/01(月) CDTV年越しプレミアライブ(23時45分~5時)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 昨日はジャンル内22/2,308位、記事ランキング最高は箱推し楽曲ランキング18の17位です。

 

 

 

公式ハッシュタグのランクインはありませんでした。ひらがなけやき特集のB.L.T.を今読んでいますが、幕張公演に際しての意気込みで、11人中8人が長濱ねるの名前を出し、特に影山優佳と佐々木美玲はまだ12人でやっているつもりで頑張るそうだ。長濱ねるが知ったらさぞ喜ぶだろう。新メンバーも加えた20名で新しいひらがなけやきを見せて欲しい。