長濱ねる炎上騒動の真相 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

長濱ねるのSHOWROOM事件は私も直後に記事にしましたが、当時はあまりにも衝撃的で記事を書くのも躊躇うほどでした。日頃から長濱ねるをべた褒めしている関係上、避ける訳にもいかず苦労しながら記事を書いた記憶があります。そんな動画でしたから当日も途中で見るのを止めようかと思いつつ、何とか最後まで見ました。しかし、当時から何かおかしいと思いつつ、証拠もないので動画を再度見る事はしませんでした。

 

ところが最近、私が疑っていたことの証拠が出てきましたので、昨日もう一度見直しました。すると、内容的には大したことはなく、なぜ炎上事件にまで発展したのか分からないくらいでした。いわゆる親しい仲間内のじゃれ合い程度なのですが、私が衝撃を受けたのは自分で築き上げていた長濱ねるの勝手ないいイメージのせいだったのだと思います。そこであの日何があったのかを時系列に沿って検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 7月1日の菅井友香のSHOWROOM(60分)

 

 

❶ SHOWROOMの時系列

 

01:佐藤詩織と菅井友香によるエキセントリックの話

03:長濱ねるの声、土生瑞穂がちょい顔出し

04:齋藤冬優花が隣の部屋で歯磨き中

05:ねるがカンペで菅井友香に「もっと声を出して」と指示

06:「ねるは出たくなかったが、ふーちゃんが出るよと言ったら即OKになった」と菅井友香

07:長濱ねる顔出し

14:齋藤冬優花が登場し、ねるはホワイトボードに落書き中

17:菅井友香の「ガンバレット」に「もうすぐ21でしょ」と、ねる

18:菅井友香の書いた馬の絵に鼻血をねるが描く

20:土生瑞穂がラジオ番組出演の為出ていく

26:ねるとしーちゃんが古着屋に行った話

33:ねるとふーちゃんがディズニーに3回行った話

34:菅井友香がUSJでライブをしたいと言ったが3人は無視

35:菅井友香がツィンテールは年だからダメと言ったら3人が「確かに」

35:菅井友香がねるの髪を掴み、ツィンテールにしようとしたらねるが怒る

35:秋元康のアバターが客席に登場、すかさずエキセントリックは歌詞がいいねとねるがゴマすり

38:ねるがコメント欄の「しーちゃん写真撮ってる」を見て思い出したように写真を取りに行く

39:ねるが持ってきた写真をモニターに大写しにする

39:その写真を今度はふーちゃんが結構長い間しつこくモニターに大写しにする

39:ねるは別の写真を取りに行ったが、秋元康はいなくなっていた

43:菅井友香の爺やの話を赤西貝の話にねるが変え、ふーちゃんがねるに注意した

45:菅井友香の告白の話を佐藤詩織が冷やかして3人でゆっかー弄り

45:ふーちゃんが「ゆっかーの話は6割聞いていない」と発言

46:菅井友香が美白・ウーバーワールド・ドリカムの話をするがねるはTTポーズとかして無視

52:菅井友香が好きな曲を言うと、ふーちゃんが全部好きと言い、ねるとしーちゃんが同調

52:菅井友香も慌てて私も全部好きと言い直すが相手にされず

55:視聴者のリクエストに答えようとねるが言い出す

57:ねるが「僕は嫌だ」を2回繰り返す

59:9万4000人の訪問や東京タワー林立のお礼をして終了

 

 

 

❷ SHOWROOMで起こった主な出来事

 

① 最初にTVで披露したエキセントリックの話をして、エキセントリックのPRだという印象を与えた

② 齋藤冬優花は隣の部屋で歯磨きをしており、あまり乗り気でない雰囲気

③ 長濱ねるは乗り気ではなかったが、「齋藤冬優花が出るよ」と菅井友香が言ってねるを誘った。

④ 長濱ねるは7分経ってやっとまともに登場、齋藤冬優花は14分経って登場

⑤ 長濱ねるは佐藤詩織や齋藤冬優花と仲良しアピールするが菅井友香は終始無視気味

⑥ 長濱ねる・齋藤冬優花・佐藤詩織の3人が終始菅井友香をディスったり、無視したりが多い

⑦ 35分にゆっかーがねるの髪を掴み、ねるが怒るが、秋元康アバターが登場するとねるがゴマすり

⑧ 38分にスタッフの指示らしき出来事があり、思い出したようにねるが写真を取りに行く

⑨ 長濱ねるが自分の写真をモニターに大写しにすると、秋元康アバターが突然いなくなる

⑩ 最後に視聴者のリクエストに答えようとねるが言い出し、ねるが「僕は嫌だ」を2回繰り返す

 

 

大まかな流れは以上だが、一生懸命自分のSHOWROOMを真面目にやろうとしている菅井友香を3人が冷やかしたり、ディスったり、無視したりして邪魔をしているという感じだ。特に長濱ねるはエキセントリックをPRするかの如く、エキセントリックに演じているように見える。これだけで3人が共謀して菅井友香を弄っているのが分かるが、日頃から菅井友香はいじられキャラなんだろうが、この日はそれがきつすぎて困惑以上の感情になっているのが分かる。3人は強い弄りを演じているのだろうが、見ている9万人以上の人の多くは不快感を持っただろう。最後にねるが急に真面目になって視聴者のリクエストに答えようと言い出し、「僕は嫌だ」を2回言ったのは、本心でやっているのではないので心の叫びとして言いたかったのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46のスケジュール

 

 

6/18 冠番組欅って書けない?で長濱ねるがベースギターを貰う

6/24 欅坂46-1stアルバム真っ白なものは汚したくなるの詳細発表

6/28 ひらがなけやきがSHOWROOM開始

6/30 漢字欅もSHOWROOM開始

7/01 菅井友香のSHOWROOM(長濱ねる・齋藤冬優花・佐藤詩織が参加)

7/05 エキセントリックのMVが公開された

7/06 長濱ねるがけやき坂46名古屋公演に出演

7/08 長濱ねるが1st写真集の撮影の為にロケ地長崎にこの頃出発

7/09 渡辺梨加がLARMEのレギュラーモデル就任

7/10 渡辺梨加が1st写真集撮影の為にロケ地ギリシャにこの頃出発

7/12 長濱ねるが少年サンデー表紙に単独で掲載

7/15 欅坂46がTV番組音楽の日2017に出演したが、長濱ねると渡辺梨加は不在欠席

7/15 長濱ねるがブログに「1年分の奇跡を使い果たした、最近頭がいっぱいいっぱい」と書く

7/19 欅坂46-1stアルバム真っ白なものは汚したくなる発売

7/22 欅坂46グループ初野外ワンマンライブ欅共和国1日目

7/23 欅坂46グループ初野外ワンマンライブ欅共和国2日目

 

 

長濱ねるの言う1年分の奇跡とは①長崎五島列島での1st写真集②原爆テーマのTV番組クスノキ出演③齋藤冬優花との長崎ロケ④全国ツアーの気球演出による主役級扱い⑤エキセントリックMVにおける主役級の扱い⑥ベースギターを貰う⑦少年サンデー表紙単独登場等が考えられます。他にもひらがなけやき全国ツアー、欅共和国2days、欅坂46全国ツアー11days、TIF、ロッキンジャパン、サマーソニック東京、サマーソニック大阪等があり、正に殺人的スケジュールだったので一杯一杯とブログに書いたのだろう。

 

長濱ねるが8月5日のTIFに出演した際、危なっかしい計画でタオルをふるタイミングを間違えていたが、これもわざと間違えた可能性が高いと思う。普段のねるはこんな間違いをしないからこれもエキセントリックの一環なんだろう。危なっかしい計画の歌詞を読むとこの夏、長濱ねるが経験したことを歌っているようだ。「大人しい子だねと言われるけど外見は本性を隠す」「夏なのに海にも行っていないよ」と歌っており、長崎五島列島の写真集撮影を匂わす歌詞だ。私は一連の騒動が危なっかしい計画だったと思っています。

 

 

TIF危なっかしい計画:http://keyakizaka46matomemory.net/archives/24264139.html

 

危なっかしい計画歌詞:http://sp.uta-net.com/song/232900/

 

 

 

 

 

3⃣ 7月3日に書いた記事の一部抜粋

 

 

3人が菅井友香を無視するかような態度をとっていた為、同情フォローが沢山入ったのではないということです。私もリアルタイムで見ていましたが、特に長濱ねるは進行を邪魔しているのではないかと思うほどでした。まず最初に中々3人がカメラの前に出ようとしませんでした。齋藤冬優花に至っては別室で歯磨きをしており、歯を磨きながら何か喋っていました。長濱ねるも何度も促されてもカメラの前に現れようとせず、菅井友香は困り果てていました。

 

しかも菅井友香がホワイトボードに書いた馬に何度も鼻血を書いたりして邪魔をしていました。若い女の子のじゃれ合いだと考えられなくもないのだが、初めて見た人は苛めじゃないかと思うほどでした。佐藤詩織は一番消極的でしたが、長濱ねるが画面から外そうと言えば3人とも画面から消えていました。早い話が、いじめっ子の大将が長濱ねるで、1の子分が齋藤冬優花で、その次が佐藤詩織という感じになっていました。

 

そのくせ、秋元康が現れると、長濱ねるの態度がガラッと変わり、佐藤詩織に撮ってもらった自分の写真を持ってこさせ、カメラに翳すという媚びようでした。その為、ネットでは長濱ねるの本性が現れたと少し話題になっていました。私もこれは見ていて少し不愉快になりましたが、長濱ねるの記事を一番書いている者として考え得る弁明をしたいと思います。本人も馬鹿ではないからファンを単に無視しているとは思えません。

 

今までも時々書いてきたが、長濱ねるの様子が最近おかしいと感じています。長沢菜々香がブログに、「長濱ねるのメンバー愛が凄くて油断していると吸い付いてきます」と書いていました。更に先日の冠番組では息を吹きかけたり、キスをしてくると言っており、守屋茜にもよくしていると言っていました。平手友梨奈も京都で同室だった時に平手友梨奈のベッドで長濱ねるが寝ており、長濱ねるのベッドに行こうとしたら腕を掴まれて仕方なく一緒に寝たと言っていました。齋藤冬優花もよく抱きつかれて体が痛いと言っています。

 

 

※今思い返せば、長濱ねるがこの時期おかしかったのは色んな大きな話が舞い込んで嬉しかったのだと思います。一方で、殺人的スケジュールなのに平気でSHOWROOM出演を依頼してくる菅井友香には無神経だなと思っていたかもしれません。この時も5日後にひらがなけやきの名古屋公演が控えており、SHOWROOMどころではなかったと思います。そこで長濱ねるを一生推すと決めている大親友の齋藤冬優花に不満を漏らした可能性があります。それと齋藤冬優花のあのしつこいねる写真の掲げ方を見ると自分の大好きな長濱ねるが写真集を出す事を知っていた可能性もあります。

 

 

 

 

 

4⃣ エキセントリック

 

 

この曲は欅坂46二作目のドラマ残酷な観客達の主題歌ですが、長濱ねるが実質主役のドラマだと7月6日に書きました。長濱ねるとSHOWROOMというタイトルで、長濱ねるを擁護する立場で書きました。

 

 

長濱ねるとSHOWROOM:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12290173311.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ 避雷針

 

 

ランキングが1位になったのでもう少し説明を加えます。エキセントリックを大人の言う通り演じてみせた長濱ねるだったが予想以上の批判や中傷に驚いた。そのアンサーソングがこの避雷針だと思います。

 

① エキセントリック「他人の目気にしない 愛なんて縁を切る はみ出してしまおう 自由なんてそんなもの」 → 避雷針「君は何を放棄したんだ? そして何を諦めたんだ? でもそんなに不幸に見えないのはなぜ?」

 

※他人の目なんて気にするな。自分を変えたいんだろ?女優にもなりたんだろ?薄っぺらい愛なら縁を切れ。世間の常識からはみ出せよ。本当の自由なんてそうまでしなけりゃ得られない。あれだけ自由になりたいと言ってた君なのになぜそんなに消極的になって殻に閉じこもっているんだ。でも沢山の夢のある仕事が待っているから不幸には見えないよ。

 

② エキセントリック「倒れて行く悪意のドミノ 止めようたって止められない 訂正したところで また同じことの繰り返し もう、そういうのうんざりなんだよ」 → 避雷針「世の中の常識に傷つくのなら 君の代わりに僕が炎上してやるさ いつだって傍で立っててやるよ 僕がそう盾になるしかない」

 

※批判や中傷が広がるのはもう止められない。謝罪してもまた別の批判や中傷が広がる。常識外れのことをやったんだから世間の批判が来るのは当たり前、僕が避雷針になるから気にするなと言っているんでしょう。何かAKB総選挙で大人達に利用されて結婚宣言した須藤凜々花を思い出しました。

 

③ エキセントリック「心閉ざして交わらないんだ」 → 避雷針「心閉ざして僕をいつまで待たせるんだ?」

 

※1度、批判や悪意に晒されたくらいで何をそんなに塞いでいるんだ。もうこれ以上僕に言わせるな。

 

④ エキセントリック「理解されない方が よっぽど楽だと思ったんだ」 → 避雷針「ああ面倒臭いその存在 だって誰も理解できない」

 

※エキセントリックにやって理解されないのは当たり前だけど、それで消極的になっては本末転倒だろ。君は自分の殻を破る為にチャレンジしたんじゃないのか?面倒臭いな、僕にも理解できないよ。

 

 

以上が私の解釈です。・・・平手友梨奈は特別エキセントリックにやらなくても存在自体がエキセントリックだから5回連続単独センターに立てた。でも長濱ねるや菅井友香は今のままではセンターに立てないよ。もっとエキセントリックなことをして自分の常識を壊さないとただの良い人になってしまう。ここは学校じゃないんだ。芸能界という生き馬の目を抜く世界なんだ。綺麗過ぎては魚も住めない。心が綺麗で純粋だけでは生きてはいけない世界なんだよ。僕が汚すのを手伝うからもっと自分を変えろよ。人間として成長させろよ。エキセントリックなことをやってもこの世界では非常識じゃないんだよ。

 

常識人ほどつまらないものはない。芸能界にいる限りは自分の心の幅や演技の幅を広げろよ。咄嗟の対応ができなければここでは主役になれないよ。僕が真っ白なものは汚したくなるのジャケットで織田奈那だけ上下真っ黒な衣装にした理由が分かるかい?彼女はクイズの問題で間違えて「越後製菓!」と答えたんだよ。あの子はオーディションの時も僕の「乃木坂46で好きな曲がありますか?」という質問に全く動じず「あまりよく知らないんですけど君の名はなんとか・・・っていう曲とかでした」と答えたんだよ。エキセントリックじゃないか。本人は受かると思っていなかったと思うが実に面白い子だ。

 

彼女は三ケ日みかんが大好きだということをブログで発信し続けて遂にはスポンサー契約まで取ったんだよ。素晴らしいじゃないか。MCの振りに対しても「私を女として見てないでしょ!」と泣きながら言えるアイドルがいるかい?MCの2人やスタッフは冠番組で随分織田に助けられたと言っている。今は自分の興味のある学部がある大学に通っているそうだが、私が今更あれこれ口出しできるレベルの子じゃない。・・・・以上がプロデューサーに成り代わっての解説ですが、アイドルの寿命は短いからその限られた時間の中で色々なチャレンジをして如何に自分を変えられるかが大事だと言っている。

 

 

 

 

 

6⃣ SHOWROOM事件の真相

 

 

この騒動は当時から誰かが陰で演出しているなと感じていました。それが誰かも薄々分っていましたが、その動機が分かりませんでした。でも長濱ねる1st写真集発売を知って、やっと長濱ねるの写真をしつこいようにモニターに晒した意味が分かりました。その直前に秋元康のアバターが登場し、エキセントリックの歌詞を長濱ねるが褒めちぎりました。更に長濱ねるが恐らくスタッフから指示されたのだろうが、思い出したかのように写真を取りに行きました。そしてその写真をモニターにアップで晒したとほぼ同時に秋元康のアバターは消えました。その後も齋藤冬優花がしつこくその写真をモニターにアップで晒し続けました。

 

3人が菅井友香を弄るのは事前に相談していたと思いますし、それを発案したのは3人以外だと思います。理由の一つはエキセントリックをメンバー自身にやらせたかったのだと思います。真面目で優等生の長濱ねるのイメージ払拭と、タレントとしての幅を広げる為に殻を破らせたかったのだと思います。それは菅井友香も同じで、糞真面目な性格を直す為の弄りだったのだと思います。なぜそんなことが可能なのかというとこの4人は特別仲が良かったからですが、それでも真正お嬢様ゆっかーには通用しなかったようです。全くリアクションがとれず困り果てているのを見て秋元康のアバターはまずいと思って消えたのでしょう。

 

このSHOWROOM出演の1週間後、長濱ねるは1st写真撮影の為に長崎に旅立ちました。長濱ねるは8月放送の長崎のTV局のクスノキという番組に出演しますし、齋藤冬優花と長崎に2人ロケにも行っているはずです。この時録画で全部一緒にやったかどうかは分かりませんが、物置だった部屋を齋藤冬優花の為にわざわざ改装していますし、2人ロケで五島列島まで行っていたら同時にやった可能性が高くなります。秋元康は一部のメンバーとLINEでやり取りしていますが、間違いなく長濱ねるとは頻繁にやり取りしています。そういうことを知っていたから長濱ねるがとった行動は良くないが、謝る必要がないと書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 真っ白なものは汚したくなる

 

 

この記事は6月24日に書いた記事ですが、着ている衣装に注目して真っ白な長濱ねると菅井友香は汚したくなる対象だという記事です。齋藤冬優花と佐藤詩織は白黒の衣装で、齋藤冬優花はダンスリーダーという色がついていて、佐藤詩織は芸術面の色がついているということです。佐藤詩織は見事に二科展入賞という快挙を達成しました。秋元康は真っ白な菅井友香と長濱ねるにお互い汚し合わせたかったが、汚れたのは長濱ねるだけだったということだろう。

 

この記事で他にも結構予言めいた事を書いているが、特に渡辺梨加に期待していると書いていて、実際に1st写真集に結びついている。鈴本美愉にも期待していると書いていて実際に平手友梨奈の横にいる。土生瑞穂と尾関梨香が入っているのが興味深く、これは5thシングルでフロントに入ることを予告しているのかもしれないと書いていて実際にフロントメンバーになっている。上村莉菜は外れているが、概ね当たっているから当たらずとも遠からずのようだ。

 

 

真っ白なものは汚したくなる:https://ameblo.jp/kablogkun/entry-12286399199.html

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

長濱ねるは沢山の特典を与えられて間もなく公開されるエキセントリックをPRする任務があったと思います。運営は真面目過ぎる長濱ねると菅井友香には殻を破って貰いたかったのだと思います。最新のEX大衆にも書いていますが、学校とアイドルは違うからもっと本来の自分を出してポジティブにやりたいと書いています。この時点ではひらがなけやきの新ドラマが始まることを知っていた可能性もあって、百面相をやっていた可能性もあります。3人が共謀していたのは間違いないし、それが運営の指示なのか日頃の延長線なのかは分かりません。

 

でも普通に考えてこういうことが好きな演出家がいて、一方には全く知らさないでやることが多いのが特徴です。長濱ねる写真集発売を齋藤冬優花や佐藤詩織が知っていたかは分かりませんが、いずれにしろ長濱ねる写真集発売を暗示して楽しんでいた人がいる訳で、その内の1人が長濱ねるだったことだけは間違いないでしょう。この時の長濱ねるは忙し過ぎたでしょうし、一方で気分がハイだったのも間違いないでしょう。幸いこの1st写真集のお蔭で長濱ねるの注目度は急上昇しています。真相の一部でも解き明かしたかったから記事を書きました。

 

長濱ねるが8月9日に書いた花火という記事にこの騒動の答えのような記事を書いています。スタッフを褒めているのですが、舞台監督・マニピュレーター・照明・演出・衣装・マネージャー・メイク・ダンサーに感謝の言葉を述べた後、「そして、TAKAHIRO先生。全ての部分で人として尊敬できる方に私の人生の中で初めて出会いました。本当にいつもありがとうございます。見ている方が全てなので、裏側を書くのはどうなのかなーって感じですが、でも欅坂46チームが大好きです」と書いていますが、この中に長濱ねるの本音が全て詰まっていると思います。

 

長濱ねる1st写真集の公式Twitterのフォロワー数の増加が凄すぎて、既に6万人を突破しています。普段は迷惑になるのを気にして殆どリツーイトしませんが、今回の1st写真集の公式Twitterの画像と動画はほぼ全てリツーイトしています。公式Twitterの中の人が熱烈な長濱ねるファンのようで、破壊力抜群の画像や動画が日々送られてきます。売上ランキングもAmazonでは常にトップ、その他のサイトでも概ね3位以内に入っているようですから私の予想も上方修正が必要な雰囲気です。今日の記事が長濱ねる理解の役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆ 長濱ねる1st写真集の中の人がねるファンのようで日々可愛い画像や動画が来ます。

 

 

長濱ねる1st写真集公式Twitter:https://twitter.com/neru_nagasaki

 

 

欅坂46長濱ねるの1st写真集公式Twitterが投稿した、デートなう写真が可愛すぎると話題に。彼女は、おしゃれなカフェ風の場所で彼女感たっぷりの表情を見せています。また、「途中でテレてしまった長濱さん」とコメントが添えられているように、3枚の写真のうち最後の1枚では照れ笑いを浮かべており、「これは可愛すぎ」「可愛いが限界突破してる…!」「彼氏目線の写真ヤバい」といった声が多数寄せられました。                                              LINEニュース