長濱ねる解体新書Ⅱ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

この記事は欅坂46デビュー直後の4月23日に書いた記事だが、あまりにも内容の変化が激しいので、7月9日に再アップしました。そしてその後も色々大きな変化がありましたので、3度目のアップになりました。


4月6日、欅坂46は1stシングル・サイレントマジョリティを引っ提げて、華々しくデビューした。しかし、この20名のメンバーの中に唯一入っていなかったメンバーが長濱ねるだ。長濱ねるは最終選考会を辞退した為に正規メンバーにはなれず、欅坂46のアンダー相当のけやき坂46唯一のメンバーとして日々レッスンに励んでいた。5月11日、そんなけやき坂46に追加メンバーとして11名の合格が発表され、長濱ねると合わせて計12名となった。

更に6月27日の2ndシングル世界には愛しかないの選抜発表の席で長濱ねるの兼任が発表され、皆から祝福されて涙々の長濱ねるは2列目のポジションに入った。現在の3rdシングル二人セゾンでの長濱ねるは欅坂46の2列目センター・けやき坂46のセンター・両グループの架け橋・欅坂46主演のドラマ&バラエティ番組&音楽番組&雑誌・大学受験等多忙ではあるが、充実した幸せな日々を過ごしているようである。

 

 






【1】 けやき坂46のメンバー長濱ねる


1⃣ 長濱ねるについて

欅坂46とけやき坂46の両グループを兼任する唯一のメンバー長濱ねるは1998年9月4日生まれおとめ座の18才、3才から小1までは五島列島の島で育ち、釣り・木登り・秘密基地などで兄・姉・友達と仲良く遊んでいたようだ。名前の由来はお母さんが名前にるを入れたくて、あ~んまで順番に探して一番しっくりしたのがねるだったようで、考えを練るという意味も込めているらしい。家族は1月生まれの父親、母親、ウーパールーパーを飼ってる4月1日生まれの兄、2月生まれの姉がいるようだ。小学校1年の時に諫早市に引っ越して、嫌われたくないと少し心を閉ざすようになったらしい。身長は157cm、血液型はO型、あだ名はねるそんだった。

その為、小学校時代は小遣いも少ないので宇宙に興味を持ったり、パソコンクラブに入ってAKB48の動画等を漁って見ていてアイドル好きになったようだ。小4頃にAKBが好きになり、前田敦子とか篠田麻里子が好きになってポニーテールとシュシュにどハマリになったようだ。そこから乃木坂46デビューで、白石麻衣や衛藤美彩が好きになったのだが、伊藤万理華のまりっか’17を知ってからは伊藤万理華の大ファンになったようだ。欅坂46に入る前は毎朝4時に起きて、朝勉をしていたようだ。中学校は喜々津中学校でバトミントン部に入っていたようで、バトミントン大会の出場記録もある。中1時には韓国、中2時にはアメリカでホームステイもしたようだ。

高校は長崎西高校という偏差値67の進学高校のアッパークラスという選抜クラスに入っていたらしく、夢は大統領になる事だったようだ。高校では調理部に所属していて料理は大好きで、パエリア・小籠包・ナン・キーマカレー等、かなり本格的なようだ。高校時代に1年間留学しようと留学テストを受けて合格はしたのだが、留学すると留年になる事を知って、断念したそうだ。ラジオを聴くのも大好きで、ペンネームはおきるちゃんという名前で投稿していた。現状から逃れたいと思っていた時に大好きな伊藤万理華のいる乃木坂46の妹グループのメンバー募集をしているのを知って応募したようだ。長濱ねるは欅坂オーディションの2次審査の自己PRで伊藤万理華の個人PVまりっか17を歌ったぐらいの熱烈なファンらしい。

アイドルの大半は将来の夢は何かと聞かれたら女優・モデル・歌手等と答えるのが普通だが、長濱ねるは少し違う。持っている資格が漢字検定というだけあって、語学に興味があるようで、何と将来の夢は5か国語が話せるようになりたいそうだ。普通のアイドルの答えではないから面白いのだが、以前言っていた大統領になりたいという夢よりは現実味がある。5か国語を駆使して空港のグランドスタッフもやりたいし、ボランティアやチャリティ活動もしたいし、ユニセフや国連がやっている平和活動もしたいようだ。普通のアイドルとは全く違うようだが、母親がアイドルの世界に入るのを反対した気持ちも分かるような気がする。

こうしてけやき坂46のメンバーになったのだが、欅坂46のメンバーでない以上どの楽曲にも参加できない。そこでできたのが長濱ねる唯一の曲である乗り遅れたバスですが、この曲は長濱ねるの実話を元に秋元康が作詞した曲です。力の入れようはそのメンバー構成にも表れていて、長濱ねるがセンターなのはもちろんだが、脇を固めるのが全員欅坂46のフロントメンバーで、14才にして欅坂46のセンターを務めたバレエ歴5年の平手友梨奈、歌唱力でゆいちゃんずというユニット結成された今泉佑唯と小林由依、ダンスの上手い鈴本美愉なのである。私が一番驚いたのは長濱ねるが強烈な猿腕だった事です。私の元祖推しメン中元すず香も中元すず香の秘密に書きましたが、猿腕なのです。

 

猿腕は見た目は良くないが、ダンスを踊れば得も言われぬグルーヴ感を醸し出しますから大きな武器にもなり得ます。私は他人事ながら秘密として多少後ろめたい気持ちで記事を書きましたが、すぅちゃんは親からもらった体は全部好きなので、ダンボの耳も気に入っているし、親に対する感謝しかないそうです。更に今回の長濱ねるはそれ以上にあっけらかんと自慢できる点ですと、嬉しそうに話しているのでこちらが驚きました。挑戦してみたいスポーツはカーリングで、東京探検も1人でやっているが、今一番行ってみたい所は早朝の築地だそうである。両親がミュージカル好きで、ねるも幼少時から劇団四季とかに度々連れて行って貰っていたらしい。

 

洋画も好きでよく見ているが、ミュージカル出演は声がコンプレックスなので、出たくないそうです。因みに現在は東京の高校に転校し、ソニーミュージックの女子寮に住んでいるようで、一人が寂しいのでTVをつけっぱなしにしているようです。TVはあまり見る方ではなかったが、面白くて一人で笑って、そんな自分に気が付いてまた笑うような毎日を送りながら受験勉強をしているようです。サイリウムの色は本当は紫とピンクにしたいのだが、ピンクが無いので紫紫だそうです。最終選考会を辞退した経緯と、アンダーメンバーになった経緯は以下に書きましたが、この子のポテンシャルは高く、センターの平手友梨奈をも凌ぐと思っていますので、長濱ねるの魅力を掘り下げてみました。




乃木坂46伊藤万理華個人PVのまりっか17









2⃣ 長濱ねるの個人PV予告編YouTube再生回数がダントツ1位!


❶ 1stシングル個別PV予告編ランキング2016/4/16→2016/7/18→2017/1/28

① 長濱ねる         187,739回 → 317,154回 → 424,026回

② 平手友梨奈      109,904回 → 165,941回 → 256,692回
③ 渡辺梨加       117,191回 → 165,985回 → 232,405回
④ 渡邉理佐        86,379回 → 130,081回 → 207,408回
⑤ 今泉佑唯        77,064回 → 120,977回 → 181,150回
⑥ 小林由依        60,861回 →  95,410回 → 136,501回

⑦ 長沢菜々香        58,005回 →  84,745回 → 125,577回

⑧ 尾関梨香        65,080回 →  88,330回 → 123,384回
⑨ 菅井友香        69,521回 →  87,994回 → 119,486回
⑩ 志田愛佳        58,026回 →  81,585回 → 118,856回
⑪ 鈴本美愉         46,101回 →  75,431回 → 109,081回
⑫ 小池美波         47,957回 →  62,526回 →  85,643回
⑬ 土生瑞穂         40,842回 →  61,460回 →  84,456回
⑭ 米谷奈々未        48,468回 →   62,904回 →  83,008回
⑮ 石森虹花         43,529回 →  57,354回 →  77,368回
⑯ 守屋茜            37,149回 →  50,227回 →  70,755回
⑰ 上村莉菜          36,296回 →  48,437回 →  67,616回
⑱ 原田葵            32,373回 →  48,569回 →  67,110回
⑲ 織田奈那          33,230回 →  47,580回 →  63,809回
⑳ 佐藤詩織          31,231回 →  40,832回 →  58,328回
㉑ 齋藤冬優花         25,176回  →  37,072回 →  50,315回

 

 





長濱ねるの1stシングル個人PV:長濱ねるが教える元素記号のうた


 

 

 

※上位5人の再生回数が多いが、中でも長濱ねるが飛び抜けて多い。

 

 

 

❷ 2ndシングル個人PV予告編ランキング

 

① 長濱ねる   742,334回

② 渡邉理佐   296,792回

③ 渡辺梨加   230,881回

④ 小林由依   175,848回

⑤ 今泉佑唯   170,581回

 

 

 

 

 

※こちらは上位5名だけ調べたが、ご覧の通り、長濱ねるだけ突出している。乃木坂46のメンバーでも74万回なんてメンバーはいないのではないだろうか?ましてやまだ公開して半年も経っていないのである。

 

 

 

 

❸ 3rdシングル個人PV予告編ランキング

 

① 平手友梨奈   228,649回

② 長濱ねる    206,255回

③ 今泉佑唯     167,317回

④ 渡邉理佐     150,013回

⑤ 渡辺梨加     128,899回

 

 

 

 

 

※初めて長濱ねるが2位になっているが、徐々に差を縮めており、逆転は時間の問題だろう。因みに1位の平手友梨奈は禁断のSMの世界を描いており、逆に長濱ねるは得意のダンスと歌を封印されているので厳しい戦いになっている。3作ともベスト5に入っているのは長濱ねる・渡邉理佐・渡辺梨加・今泉佑唯の4人だけである。

 

 

 


3⃣ 個別握手券完売状況(3rdシングル)


① 今泉佑唯     1次受付

② 平手友梨奈    1次受付

③ 渡辺梨加     1次受付

④ 渡邉理佐     2次受付

⑤ 長濱ねる     2次受付

⑥ 菅井友香     2次受付
⑦ 小林由依     2次受付

 






※この7人は個別握手会の神7で、殆ど1次受付終了時点で全枠完売しています。2次受付も1枠程度ですから恐らく振り込みが無かった為だと思われますから人気の差は殆どないと思われます。




4⃣ 長濱ねるは欅坂46インテリ女王決定戦優勝!


☆中学2年生レベルのペーパーテストで5教科各20点満点で、長濱ねるが21名中1位だった。

 メンバー名   国語   数学   理科   社会   英語   合計

① 長濱ねる   15    20     18    16    20    89
② 米谷奈々未  12     18     20    18     20    88
③ 原田葵     12      20    20    16     19    87
④ 織田奈那   11     19    18      9     16    73
⑤ 長沢菜々香   8    16    18     10     13    65
⑥ 佐藤詩織     8    10    12     12    19    61
⑦ 守屋茜      8    14    17     10    11     60
⑧ 小林由依     7    10      14     10    14     55
⑩ 小池美波     7    14      12      8    13     54
⑩ 齋藤冬優花   8    12      12      6    16     54
⑪ 尾関梨香    8    16     8      8    13     53
⑪ 菅井友香   11    10     9      6    17     53
⑬ 鈴本美憂    7    12    10      8    11     48
⑬ 平手友梨奈  10    12    10      6    10     48
⑮ 渡邉理佐    6    10    16      7     8     47
⑯ 上村莉菜   13    12    12      0     8     45
⑰ 渡辺梨加    9     9     8      9     6    41
⑱ 土生瑞穂    6     8     8      4    11     37
⑲ 志田愛佳    4     4    12      7     8      35
⑳ 今泉佑唯     6      6      6     4     6     28
㉑ 石森虹花    5      5     2     4     5    21


※上位3人が抜けていて、特に長濱ねると米谷奈々美が早押しクイズでも抜けていたから不動のツートップと言える。






※長濱ねるは漢字検定資格を持っているだけあって国語は1位で、また5か国語を覚えるのが夢だと言っているだけあって英語は満点である。おまけに数学も満点で、理科と社会もいい点を取っているので、ほぼパーフェクトウーマンである。しかも上位5名によるインテリ女王決定早押しクイズでも1位になり、見事初代欅坂46インテリ女王に輝いた。それもそのはず、長濱ねるは全国高校生クイズ選手権に高1と高2の2回出ていて、高2の時は長崎県大会の決勝まで残っていたそうだ。




5⃣ 長濱ねるは抜き打ちファッションチェックで優勝し、初代ファッション女王!


長崎五島列島で生まれ、学校は諫早市内だったにも関わらず、ファッションセンスがある。





 

 

 

6⃣ カップリングユニット曲のYouTube再生回数1位

 

 

① 乗り遅れたバス          133万回(1stシングルユニット長濱ねるセンター曲)

② 山手線                 93万回(1stシングルソロ曲平手友梨奈)

③ 渋谷川                 78万回(1stシングルユニット曲ゆいちゃんず)

④ 青空が違う              68万回(3rdシングルユニット曲FIVECARDS)

⑤ また会ってください         47万回(2ndシングルソロ曲長濱ねる)  

⑥ 渋谷からPARCOが消えた日  42万回(2ndシングルソロ曲平手友梨奈) 

⑦ 僕たちの戦争            26万回(3rdシングルユニット曲FIVECARDS)

 

 

 

 

 

※上記以外にもゆいちゃんずのボブディランは返さない、てちねるゆいちゃんずの夕陽1/3もあるが、動画が消されたのでランキングできないが、消される直前の再生回数はそれぞれ29万回と15万回だった。長濱ねるは自身がモデルの乗り遅れたバスで1位であるばかりでなく、2ndシングルのソロ曲でも平手友梨奈の再生回数を上回っている。

 

 




【2】 長濱ねるが欅坂46に加入した経緯



1⃣ 長濱ねる加入の経緯


長濱ねる加入経緯の映像を見ましたので簡単にご紹介します。どうせ合格しないだろうと思っていた両親は軽い気持ちで申し込みの書類に印鑑を押したようです。その上で、もし最終審査にまで残ったらどちらにしろ辞退して帰るという口約束をして送り出していました。ところが最終審査にまで残り、電話で話をすると、ねるはこのまま残って最終審査を受けたいと言い出したのです。そこで慌てた両親は急遽上京して娘を強引に連れ戻したのです。

最初反対していた父親は3次審査を通った時点では「腹をくくる」と言ってくれていた。母親はアイドルという職業に偏見があったようで、応援している姉に「ねるが不安そうだから応援してくる」と、嘘を言って上京してきた。そうは言っても母親も応援したい気持ちとアイドルに対する偏見が交錯し、飛行機の中で葛藤していたようだ。でも結局は両親はスタッフの人に「娘を連れ戻します」と言い、ねるも泣くだけで、一言も発せられなかったようだ。

※長崎に帰って自宅に着くなり号泣し、部屋に閉じこもって泣き続ける妹を心配した姉がまず父親を説得した。父親は元々音楽好きで、ねるの良き理解者だったので、一緒に母親の説得をしてくれた。その時姉が言った、「親は子供の障害物を取り除くんじゃなくて、子供が何かにぶつかった時に手を差し伸べればいいんじゃない?」という言葉が説得の決め手になったようだ。両親共に教員のようで、職業柄芸能界に対する偏見が強かったようだ。

※すぐさま父親がスタッフに連絡し、福岡国際センターで行われる予定の乃木坂46のコンサートに招待されることになり、両親とねるが見に行った。そうしたらオープニング映像で乃木坂46のインテリ秋元真夏の父親が、最初は葛藤があったが、今は娘の夢を応援しているという映像が流れた。その映像を見たねるの両親は目を泣き腫らし、娘を預ける決心をした。スタッフも「学業もちゃんとやらせます」という約束をした。

※わざわざ学業優先で遅れて乃木坂46の活動を始めた秋元真夏の父親の映像を流したのはねるの為に急遽入れたのだろう。それくらい運営サイドとしても長濱ねるに是非とも加入して貰いたかったのだろう。サイレントマジョリティの歌詞「君は君らしく生きていく自由があるんだ 大人たちに支配されるな」「選べることが大事なんだ 人に任せるな」「君は君らしくやりたいことをやるだけさ 自分の夢の方に歩けばいい」等、歌詞のほぼ全てが長濱ねるに当てはまる。

※運営側は加入の約束はしたものの最終選考会を通っていないメンバーを正規メンバーに入れる訳にもいかず、後々作る予定だったアンダーグループけやき坂46のメンバーとして入れる事になった。そのお陰で正規メンバーは少なからず影響を受ける事になりました。まだデビューもしていないのにけやき坂メンバーの募集が始まり、欅坂46メンバーでいられる期間が短くなる可能性が出てきた訳です。







※長濱ねるはその誰からも好かれる性格で、殆どのメンバーと親しいが、特に初期から平手友梨奈と小池美波とは相思相愛の仲だったようだ。ソニーミュージックの女子寮は全員個室バストイレ付きで、食事は食堂で一緒に食べるようです。長崎出身の長濱ねる、愛知出身の平手友梨奈、兵庫出身の小池美波は全員寮住まいのようだから早く仲が良くなったようだ。み~ちゃんこと小池美波は長濱ねると同い年の17才だし、てちこと平手友梨奈は15才だが、ブログに以下のように綴っているし、ツーショット写真も長濱ねるが圧倒的に多い。

※「最近よくねるとはなす。ねるはとにかく優しくてホントにいい子です。レッスンもいつも来て勉強しなきゃって言って私達のこと見てるんです。どこにでもねるは来てくれるんです。自分が出れなくても勉強!勉強!って。。。ねるが今きっと1番辛いんです。それを少しでも私は前向きな気持ちになれるようにサポートできるようになれたらいいな。いつもありがとうね!ごめんね。その分もっともっと私は頑張らないとなって思います。ねるのことを話すとなるとついつい長くなってしまうのでまたいつか改めてお話しますね!」と書いています。




2⃣ 乗り遅れたバス(けやき坂46/長濱ねる)


この曲は秋元康が長濱ねるの欅坂46加入の話を元に作詞しており、全く新人のしかもアンダーメンバーの為にそのメンバーのプライベートな話を曲にした事自体が異例中の異例の話だ。また脇を固めるのが欅坂46の顔とも言えるフロントメンバー4人であり、いかに長濱ねるに期待しているかが分かる。曲の完成度も高く、長濱ねるのテーマソングとして今後も歌われるだろう。
 

 


 

 


※欅坂46のデビュー曲サイレントマジョリティのフルバージョンは本来ならデビュー日4月6日の前日の4月5日で打ち切られ、ショートバージョンに差し替えられる予定だった。ところが再生回数が異常なほど伸びたので、急遽延期した。そのお陰だろうが、この乗り遅れたバスのライブバージョンは本来ならば見る事が出来なかったと思うが、4月7日から公開されている。




【3】 長濱ねる解体新書



① 好きなのは

釣り
紫色
家族
読書
merry jenny
シュールな人
ミュージカル観賞
何かを自分で考えて作る事
自分の中で唯一好きな所は猿腕
調理部だったので、料理やお菓子作り
シンプルで変わった形の洋服に惹かれます


② 好きなタレントや曲は

高畑充希
井上苑子
渡辺直美
あべこうじ

SHISHAMO
victoria's secret
玉置浩二の田園
Phillip Phillipsのhome
尾崎豊のForget-me-not

ladybabyのニッポン饅頭で、特に金子理江
maroon5さんのmoves like jagger(ノリノリになりたい時)
乃木坂46で、ダントツは伊藤万理華、他には衛藤美彩・星野みなみ


③ 好きな食べ物は

サバ缶
スモークタン
ヨーグルトは殿堂入り
最近ササミは4位に上昇
ケチャップ・ドライフルーツのイチジク
メープルシロップ・コロッケ・鶏の炭火焼き

飲み物:豆乳
豆腐:木綿豆腐派
あんこ:つぶあん派
おせち料理:黒豆・数の子
野菜:キャベツ・カボチャ・もやし
果物:キウイ・ライチ・リンゴ・スイカ
辛いもの:キムチ鍋・スンドゥブチゲ
すしネタ:つぶ貝・シーサラダ・とびっこ・サーモン

 

 

※ヨーグルトが大好きで、「将来は北欧に住みたい」とまで言っていたが、冠番組でケチャップ入りを振舞ったらメンバーから「くそまずい」と言われ、相当ショックだったようで、あまりおいしいと思わなくなったという悲しいコメントをブログに書いている。

 



④ あだ名は

ねる

ねるこ
孫正義
ねるねる
ねるたん
ねるはま
ねるそん
そんちゃん

ねるこちゃん


⑤ 特技(本人は特に自慢しないので、私の感想)


お菓子作り
絵が上手い

書道(神社に奉納)

百人一首を勉強中
魚の骨や皮まで食べる

釣り(五島列島の島育ち)

読書感想文(最優秀賞受賞)
語学(5カ国語を覚える予定)

勉強(欅坂46初代インテリ女王)

運勢(欅坂46のラッキーガール1位)
ファッション(欅坂46ファッション女王)

料理(セミプロも参加した料理コンテストで佳作)
クイズ王(全国高校クイズ選手権長崎県大会決勝進出)
ピアノ(14年やっており、中学時代は合唱の伴奏をやっていた)

コミュニケーション能力(秋元康・指原莉乃・渡辺直美等の大物を次々と攻略中)

 

 

※特に書道は間違いなく有段者で、お正月に田無神社に奉納した書を見に例年の倍の参拝客が押し掛けた。



⑥ 趣味は


読書
ツムツム
ミニオンラッシュ
睡眠記憶アプリ
ミュージカル観賞


⑦ 苦手は

炭酸水
お化け屋敷


⑧ 夢や希望は

雑学王
海外移住
グランドスタッフ
ミュージカル出演
スーパーなアンダー
東京オリンピックのボランティア
ユニセフや国連のような平和活動


※グランドスタッフとは空港の地上員のようで、5カ国語が喋れるようになりたい一番の理由だ。


⑨ その他

献血をしている
好きな言葉はストイック
父親から朝と夕方の2回メールが来る
1番挑戦してみたいスポーツはカーリングです
希望の大学に入る為、受験勉強を開始している
キャリーケースの鍵を家に忘れたが、ヘアピンで開けた
中学生の夏休みに、アメリカと韓国でホームスティをした
デビュー前は平手友梨奈と朝5時頃、早朝ランニングをしていた
気になるブランドはMIKIO SAKABE やI'atelier du savon などです
ネガティブな性格を克服する為にできると思い込むようにしている
初期の円陣でねるも入れと言っていたのは平手友梨奈・齋藤冬優花・石森虹花だった





【4】 メンバーによる長濱ねる評(※は答えたメンバーの評判)


①石森虹花・・・・・おっとりな話し方が良い!頭が良い!
※ダンスが上手で、しっかりもの
②上村莉菜・・・・・まだよくわからない。これからもっと仲良くなりたい。
※お人形のようで、人見知りしない
③織田奈那・・・・・人懐っこい。おしゃれ。面白い。可愛い。
※母親みたいで、面白い
④小池美波・・・・・優しくて、話が合って、妹のような存在。
※妹みたいで、守ってあげたくなる
⑤小林結依・・・・・謙虚。気遣ってくれる。ノリが良い。
※大人しくて、大人っぽい
⑥齋藤冬優花・・・・・弱音をあまり吐かない。いつも努力している。甘え上手で、可愛い。ギャグセンが高いので、よく一緒にネタをやったりします。
※リーダーシップがあって、ダンスが上手い
⑦志田愛佳・・・・・本当に良い子。もなちゃんって唯一言ってくれる。
※よく笑うが、クールな面もある
⑧菅井友香・・・・・結構騒ぐ子で、親しみやすい!私にはまだ敬語・・・。
※優しいお姉さんで、お嬢様
⑨長沢菜々香・・・・・頭が良くて、何でも器用にこなす。
※天然で、不思議で、面白い
⑩土生瑞穂・・・・・行動全てが可愛い。話をしっかり聞いてくれる。方言で癒されます。
※アニメ好きのモデルさん
⑪守屋茜・・・・・性格が良くて、頭も良くて、謙虚で・・・良いとこだらけ!
時間が空いている時などで、勉強をちゃんとしていたり、両立もしていて凄い!もっと仲良くなりたい。
※美意識が高く、人見知りしない
⑫米谷奈々美・・・・・いたずら好き。とにかく可愛い。
※頭が良い関西人
⑬渡辺梨加・・・・・可愛い。優しい。
※ポンコツだが、可愛い
⑭渡邉理佐・・・・・大人しいかと思っていたけど、話してみるとのりがいい。
※小顔で、ツンデレで、クール
⑮今泉佑唯
※歌が上手くて、テンションの上げ下げが凄い。
⑯尾関梨香
※真面目で、面白い。
⑰佐藤詩織
※絵が上手くて、スタイルのいいお姉さん。
⑱鈴本美愉
※ダンスがキレッキレで、面白い。
⑲原田葵
※かまってちゃんの可愛い妹。
⑳平手友梨奈・・・・・優しくていい子。天然で行動や長崎弁の発言が可愛い。
※アイドルの才能抜群だが、たまに子供に戻る。



 


【5】 長濱ねるによるメンバー評(※は呼び名)


①石森虹花・・・・・すごく説得力がある。相談しやすい存在。
※にじかちゃん
②上村莉菜・・・・・声が高くて可愛い。ふわふわしている。
※りなちゃん
③織田奈那・・・・・アイドル好き。なんでも気を使わないで話せる。
※おだなな
④小池美波・・・・・ダンスがすごく上手。頼もしかったり、甘えてきたり、はしゃいでたりでいろんなみーこがいる。
※みーこ
⑤小林結依・・・・・きれい好き。レッスンの時のポニーテールがすごくかわいかった。
※ゆいちゃん
⑥齋藤冬優花・・・・・一番甘えられるメンバー。ついつい話したくなる。
※ふーこ
⑦志田愛佳・・・・・裏表が本当にない。いつもいい匂いがする。
※もな
⑧菅井友香・・・・・一緒にご飯にいきたい。もっともっと話したい。
※ゆっかー
⑨長沢菜々香・・・・・素直で一所懸命。なーこさんの笑い方が好き。
※なーこさん
⑩土生瑞穂・・・・・歌がうまい。とても憧れる。毎秒惚れてしまう。
※土生ちゃん
⑪守屋茜・・・・・サバサバしているのに女の子っぽい。推し。勉強していると「がんばってね」って言ってくれる。
※あかねちゃん
⑫米谷奈々美・・・・・本当に心が優しい。頑張り屋さん。
※よねさん
⑬渡辺梨加・・・・・とても話しやすい。心がきれいで純粋。
※ぺりちゃん
⑭渡邉理佐・・・・・もっと仲良くなりたいランキング1位。話せば話すほど好きになる。
※りさてぃん
⑮今泉佑唯・・・・・家族が大好き。ストイック。ときどき甘えん坊。
※ゆいちゃん
⑯尾関梨香・・・・・メンバーをよく見ている。何かあったらいつも気にかけてくれる。
※おりかちゃん
⑰佐藤詩織・・・・・細かいところまで気配りができる。すごく努力家。
※しーちゃん
⑱鈴本美愉・・・・・優しい。人気者。面白くてとてもノリがいい。
※みゆちゃん
⑲原田葵・・・・・・・欅坂46の中で1番グルメ通。どんどんかわいくなるな~って思う。
※葵ちゃん
⑳平手友梨奈・・・・お姉ちゃんみたいで、妹みたい。1日の出来事をいっぱい報告してくれる。
※てち


 

 

 

【6】 私が考えた長濱ねるとメンバーの関係性


①石森虹花・・・・・比較的初期から仲が良く、石森虹花のブログにはねるとのツーショットが多い。
②上村莉菜・・・・・親しくなったのは遅い方だと思うが、お互いにコミュニケーション能力が高い。
③織田奈那・・・・・お互いに気兼ねなく話せる間柄で、ねるは母親に甘えるような接し方だが、多少弄られてる感もあって、織田奈那は逃げ回っているようだ。
④小池美波・・・・・同じ西日本出身の同級生で寮住まいだったので、初期から相思相愛だったようだ。
⑤小林結依・・・・・他のメンバーと代われるなら誰がいいかという質問に小林由依になりたいと答えたほど憧れのようだ。歌が上手くて楽器ができてスタイルがいいというかなり恵まれたメンバーなのでライバルも多く、特に織田奈那はストーカーレベルである。
⑥齋藤冬優花・・・・・ねるが一番甘えられるメンバーと言っているから母親や姉のような感じなのだろう。齋藤冬優花もねるが大好きな様で、一生ねる推しと言っている。それを聞いた齋藤冬優花の父親が本命の星野みなみと共にねるのグッズも身に着けていた。
⑦志田愛佳・・・・・裏表が本当にないと初期から見抜いており、推しメンだと言っていた。お互いに相性もいいようで、最近は一緒に外出することが多いようだ。志田愛佳はロックが好きなのだが、ねるもジャンルを問わず音楽が好きなので、一緒にいて居心地がいいのだろう。
⑧菅井友香・・・・・ねるが一番近づきたいメンバーだったと思うが、お互い土生瑞穂と仲が良く、その関係もあって菅井友香の炎の体育会TVの撮影に応援団としてTV出演している。お互いに32人の欅坂46だという事を発信しており、けやき坂46のことを大事に思っている。
⑨長沢菜々香・・・・・素直で一所懸命という評価をしているが、不思議ちゃんなのであまり親しいという関係ではないと思う。平手友梨奈もこちら有楽町星空放送局にメンバーを呼んだが、最後に呼んだのが長沢菜々香で、話は見事に嚙み合っていなかった。
⑩土生瑞穂・・・・・長濱ねるが「歌がうまい。とても憧れる。毎秒惚れてしまう。」と、最上級の言葉で褒め称えるメンバーなのだが、お互いに正反対のビジュアルや性格なので憧れるのだろうか?よく分からないが、毎秒惚れてしまうという表現と、ツーショットでねるが恍惚の表情をしているのを見ると心底好きなのだろう。
⑪守屋茜・・・・・守屋茜はねるのことを良いとこだらけと言って褒め称えているし、ねるは推しだと言っていますから相当いい関係のようです。副キャプテンになったし、ねるは菅井友香・守屋茜・齋藤冬優花という欅坂46の要のメンバーと非常に良い関係を作っていますからやはり有能です。
⑫米谷奈々美・・・・・初期の関係は最悪だったが、ねるは米谷奈々未は「本当に心が優しい。頑張り屋さん。」と言い続け、今は非常に良い関係になった。お互い家庭環境が似ており、雨降って地固まる関係になったようだ。

 

 

☆長濱ねると二人セゾン:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12192116311.html

 


⑬渡辺梨加・・・・・長濱ねるが「とても話しやすい。心がきれいで純粋。」と言っているように好きなようだ。TVでは不思議オーラ満開だが、楽屋では至って真面目な努力家のようである。欅坂46のメンバーで一番変わったのはぺーちゃんかもしれない。
⑭渡邉理佐・・・・・長濱ねるが「もっと仲良くなりたいランキング1位。話せば話すほど好きになる。」と言っていた通り、大接近しているようだ。渡邉理佐も米谷奈々未同様、初期はねるの事をよく思っていなかったが、ドラマで強制的に接近させられ、打ち解けるようになった。今日のブログには「あ、このブログねる見てるかな。きっと見てたらねるは今頃にやにやしてると思います。(笑)なんでかは秘密にしときます。。」と書くぐらい親しくなっているようです。
⑮今泉佑唯・・・・・今泉佑唯はソロシンガーになるのが夢なので、団体行動は苦手のようだ。他のメンバーとの絡みをみてもちびーずコンビの上村莉菜との絡みが多い。自宅通いということもあって親しいメンバーが少ないように感じられる。
⑯尾関梨香・・・・・初期のねるを東京案内してくれた根っからの良い人間だ。心底優しい人間のようで、特に年下の困っているメンバーがいたら放って置けない性格のようだ。一方で、アイドルと言うよりお笑い系なのではないかと思う時もある。
⑰佐藤詩織・・・・・初期はねると仲が良かったが、てち絡みの出来事があって一旦遠ざかり、最近はまた接近しているようだ。
⑱鈴本美愉・・・・・初期は同郷のてちと一緒に寝るように深い関係だったが、ねるとてちが接近して一時期は3角関係のようになった。その為にねるを恨んだ時期もあったが、今はねるとてちが距離を置いた事やすずもんが自分の態度を涙ながらに反省したこともあって大きく改善している。
⑲原田葵・・・・・・・お互い勉強ができる者同士なのだが、あまり悩みが無いのか深い話は漏れ出てこない。
⑳平手友梨奈・・・・現在のてちがあるのはねるのお陰が大きいし、ねるが順調に世渡りができているのはてちのお陰が大きいだろう。一時期、仲が良過ぎて少し距離を置いたお陰で、ねるは多くのメンバーとの人間関係が良くなった。一方、てちもそれなりに交友が広まったと思うが、元来積極的ではないのでねる程ではない。いづれにしろ、欅坂46の中心メンバーはねるてちで、それを支えるのがキャプテン菅井友香と副キャプテン守屋茜であり、ダンス助手の齋藤冬優花なのだろう。

 

 

☆長濱ねると平手友梨奈:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12155504769.html

 

☆ねるてちという至宝:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12190896144.html

 

 

 

 


【7】 動画と関連記事



① 恐怖の猿腕



 

 

 


② 長濱ねる関連記事
 

 

気付いたらたった10ヶ月で30本もの長濱ねるの記事を書いていました。

 

 

長濱ねるまとめ:http://ameblo.jp/kablogkun/entry-12177776108.html

 









※長濱ねる登場は衝撃的だったのだが、敢えて比較するとしたら中元すず香以来である。中元すず香はその卓越した歌声とビジュアル、ポンコツの同居した見た事の無い、得も言われぬ人材だった。一方、長濱ねるの歌声はいかにもアイドルらしい声だが、乗り遅れたバスを聴くとかなり上手いのが分かる。いずれにしても長濱ねるのアイドルとしてのポテンシャルは相当高そうで、その点では中元姉妹や菊地最愛をも凌駕しているかもしれない。

※一見馬鹿っぽいとMCに弄られていたが、多少隙があるのもアイドルに必要な条件だ。実際ポンコツ選手権では決勝まで残って危うく初代ポンコツ女王の称号も手にするところだった。つい最近まで大統領になりたいとか理解に苦しむ考えの持ち主だが、常識では測れないのは中元すず香に通じる。父親もファンの人を癒せるアイドルになって欲しいと言っているように正しく癒しの女神だと私は思う。

※将来の欅坂46とけやき坂46の橋渡しも考えたら暫くアンダーと兼任でやる事はプラスに働くだろう。根本が五島列島の島育ちの自然児で、優しい両親や兄や姉がいる事からメンバー間の人間関係も良好に熟せている。特徴的な猿腕は乗り遅れたバスの最後に右手を前に差し出した時に分かるが、有り得ないぐらい曲がっていて、中元すず香以上である。けやき坂46の影山憂佳といい、どうも私は猿腕の女性と縁がありそうだ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶1月の検索KW:1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位長濱ねる、4位さくら学院、5位欅坂46


❷人気のページ:1位個別握手会完売状況314、2位サイマジョのプラチナ認定

3位欅坂46人気ランキング、4位ロッテCMグランプリ、5位さくら学院何でもランキング(〇)