年間アーティストパワーランキング | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

今年を代表するアーティストが分かるエンタメ総合サイトmcsic.jp年間アーティストパワーランキングが発表された。その結果は、上半期に発表されたものからガラリと変わっている。果たして栄光の1位を獲得したのは?

 

 

 

1⃣ mcsic.jpの2016年 年間アーティストパワーランキング

   (集計期間:2015/12/1〜2016/11/30)

 

 

第 1位 西野カナ
第 2位 back number
第 3位 RADWIMPS
第 4位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第 5位 ONE OK ROCK
第 6位 宇多田ヒカル
第 7位 星野源
第 8位 AKB48
第 9位 安室奈美恵
第10位 桐谷健太
第11位 AAA
第12位 コブクロ
第13位 JUJU
第14位 いきものがかり
第15位 ケツメイシ
第16位 DREAMS COME TRUE
第17位 EXILE
第18位 SMAP
第19位 BUMP OF CHICKEN
第20位 ワルキューレ
第21位 Superfly
第22位 AI
第23位 BIGBANG
第24位 GReeeeN
第25位 浜崎あゆみ
第26位 Flower
第27位 乃木坂46
第28位 秦基博
第29位 E-girls
第30位 RADIO FISH
第31位 Perfume
第32位 [Alexandros]
第33位 aiko
第34位 平井 堅
第35位 藤原さくら
第36位 miwa
第37位 MAN WITH A MISSION
第38位 中島みゆき
第39位 SEKAI NO OWARI
第40位 福山雅治
第41位 ナオト・インティライミ
第42位 JY
第43位 スピッツ
第44位 Taylor Swift
第45位 関ジャニ∞
第46位 サザンオールスターズ
第47位 GENERATIONS from EXILE TRIBE
第48位 絢香
第49位 L'Arc〜en〜Ciel
第50位 手嶌 葵
第51位 UVERworld
第52位 Carly Rae Jepsen
第53位 ポルノグラフィティ
第54位 THE YELLOW MONKEY
第55位 桑田 佳祐
第56位 藍井エイル
第57位 米津玄師
第58位 小田 和正
第59位 家入レオ
第60位 欅坂46
第61位 UNISON SQUARE GARDEN
第62位 Justin Bieber
第63位 倖田來未
第64位 HY
第65位 ゲスの極み乙女。
第66位 加藤ミリヤ
第67位 高橋優
第68位 Aimer
第69位 BABYMETAL
第70位 清水翔太
第71位 MISIA
第72位 Ariana Grande
第73位 大原櫻子
第74位 和楽器バンド
第75位 GLAY
第76位 Acid Black Cherry
第77位 Kis-My-Ft2
第78位 SPYAIR
第79位 中島 美嘉
第80位 T.M.Revolution
第81位 WANIMA
第82位 椎名林檎
第83位 THE Sharehappi from 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
第84位 Dream Ami
第85位 μ's
第86位 X JAPAN
第87位 EGOIST
第88位 V6
第89位 レミオロメン
第90位 EXILE ATSUSHI
第91位 水樹奈々
第92位 ASIAN KUNG-FU GENERATION
第93位 B'z
第94位 湘南乃風
第95位 ハジ→
第96位 Crystal Kay
第97位 MACO
第98位 globe
第99位 Little Glee Monster
 

 

 

※この中で、純粋な女性アイドルグループといえるのはAKB48・乃木坂46・欅坂46くらいで、他のグループはアイドルというより、アーティストに近い存在だと思います。それだけにこの中にぽっと出の欅坂46がいるのは凄いことだと思います。例えば男性アイドルグループを見てもジャニーズ系でランクインしているのはSMAP・関ジャニ∞・Kis-My-Ft2ぐらいで、あの男性アイドルグループの圧倒的王者嵐でもランクインしていません。

 

※欅坂46にとって大事なのはこういうランキングで上位に入ることであり、アイドルであると同時にアーティストでもあるという差別化ができるかどうかが鍵になってくると思います。ある意味純粋アイドル部分はけやき坂46に任せて、欅坂46は益々アーティスト志向を強める方がいいと思います。そして欅坂46全体としては可愛いアイドルだが、楽曲はかっこいいという大人数ならではの両方美味しいとこどりが可能になります。

 

※最終的には選抜というやり方ではなく、けやき坂46向きのメンバーで、本人の希望と運営の話し合いで移動するのもありかもしれない。そしてカップリングではゆいちゃんずのように色々実験をしながら実力向上を図る。私はあまり他のアイドルグループのユニットを知らないが、間違いなくゆいちゃんずの実力はトップクラスでしょう。けやき坂46の齊藤京子もソロ歌手志望だからユニット曲等でチャンスを与えてやって欲しい。

 

 

 

 

 

 

※西野カナの能力の高さには驚いているのだが、やはりという感じです。他には異色のRADIO FISHですが、納得の順位です。人によってはお笑い系だからと馬鹿にしているようですが、私はこのグループの音楽性の高さに驚いています。特に藤森慎吾の作詞能力と歌唱力には舌を巻いています。明らかにプロレベルで、そうでなければYoutube再生回数5,000万回目前は絶対無理です。そういう意味ではピコ太郎も同様です。

 

※何しろアイドルソングとしては歴代最高クラスのサイレントマジョリティーのYoutube再生回数約4,000万回の追撃を凌いでいる訳ですから驚きです。昨日今年初めてカラオケに行ったのですが、モニターに中田敦彦が現れて、「PERFECTHUMANの私は御神体で、いわば秋元康がセンターをやっているようなものです」と言っていたので思わず笑いました。確かに秋元康は46&48グループの御神体のような存在でしょう。

 

※最後にBABYMETALですが、海外中心だからという声もあるが順位が低すぎます。例えば同じアミューズ所属のONEOKROCKやPerfumeも積極的に海外に出ていますが、上位にいます。KOBAMETALの自己満足なのだろうが、今のままのやり方では上昇は難しいのではないだろうか?国内をあまりにも疎かにし過ぎていてファンが離れないか心配になります。正直私はあの決まりきった衣装や楽曲に飽きがきています。

 

※メタ太郎もそうだがパロディであり、ギミチョコのような衝撃を受ける曲が無くなっていると思います。私にとっては未だにドキドキモーニングの印象が強く、本当に挑戦しているのだろうかと疑問に感じることがあります。今年は北米に軸足を移し、アニメ番組に力を注ぐそうですが、この番組の成否がBABYMETALの今後に大きな影響をもたらすと思います。まずは成功を祈っていますが、非常に難しいチャレンジだと思います。

 

 

 

 

 

2⃣ 女性アイドルグループランキング

 

 

第1位 AKB48

第2位 Flower
第3位 乃木坂46
第4位 E-girls
第5位 Perfume

第6位 欅坂46

第7位 BABYMETAL

第8位 μ's

第9位 Little Glee Monster

 

 

 

※女性アイドルグループだけ抜き出してみましたが、色々ご意見はおありでしょうが、圧倒的な横綱はAKB48です。次いでFlower・乃木坂46・E-girls・Perfume辺りが関脇といった感じでしょう。そして欅坂46が前頭10枚目辺りで、BABYMETALが幕内といった感じのようです。但し、欅坂46だけはデビューしてまだ9ヶ月ですし、集計期間は8か月しか含まれていませんから実際は前頭筆頭辺りまで躍進しているのかもしれません。

 

※いづれにしろ欅坂46にとって今年は長濱ねると菅井友香が言っているように挑戦の年になります。デビュー年のプレミア感は無くなりましたから、ここからが真の実力を問われることになります。ライバルはAKB48や乃木坂46ではなく、欅坂46自身であり、如何に欅カラーを世間に知らしめられるかということに尽きると思います。幸いなことに今の所、欅坂46のイメージは新鮮・爽やか・クールと、いいイメージだと思います。

 

※紅白歌合戦出場によって今年は益々出番が増えるでしょう。欅坂46の合言葉、謙虚・優しさ・絆を忘れずに全員が去年以上の挑戦をしてくれることを祈っています。更に本格始動するけやき坂46(ひらがなけやき)が若さ・明るさ・元気さをプラスしてお互い切磋琢磨しながら坂道を一緒に登ってくれることを期待します。けやき坂46の楽曲、誰よりも高く跳べ!の歌詞そのままにけやき坂46もランキングに入ってくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆二人セゾンが50万枚を販売し、遂にダブルプラチナを獲得しました。

 

 

昨年4月にデビューしたアイドルグループ欅坂46は3rdシングル二人セゾン(昨年11月発売)が週間売上1.1万枚で前週13位から5位へ再浮上し、TOP10に返り咲き。累積売上は50.9万枚となり、デビュー9ヶ月で自身初の50万枚を突破した。紅白や年末の特番で歌唱したデビュー曲サイレントマジョリティー(昨年4月発売、累積38.3万枚)は前週34位→18位、2ndシングル世界には愛しかない(昨年8月発売、同39.6万枚)は前週53位→25位と、3作とも伸ばしている。

 

 

私が最低限度と言っていた50万枚を達成しましたが、やっとといった方がいいのかもしれない。紅白歌合戦に出場しているから早く60万枚は最低でも達成して欲しい。私の夢は70万枚だが、流石にそれは厳しそうだ。握手会方式のグループの欠点は竜頭蛇尾に終わることだがせめて頭のでかい鰻のように細く長く続いて欲しい。

 

サイレントマジョリティーは今週27位で39週連続、世界には愛しかないが今週25位で21週連続Top100入りしており、AKB48の最新曲ハイテンションは僅か7週連続だったようなので凄い話だ。アイドルグループの握手会方式は批判や問題もあるが、それを脱却する為にはこういう傾向をもっと強めるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今年大注目のけやき坂46影山優佳の5秒で答えて!

 

 

先日、初のワンマンライブを大盛況のうちに終えた欅坂46、けやき坂46(ひらがなけやき)。初ワンマンとは違う緊張感を味わったはずなけやき坂46の5秒で答えてを公開!M-ON!MUSIC 5秒で答えて Vol.129 けやき坂46!矢継ぎ早に繰り出される質問。1問5秒で答えてください!限られた時間で出てくる答えに、アーティストの本音がのぞけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この動画は3人が同時に配信になっていますが、再生回数はギリギリ影山優佳がトップです。goodはダントツで、badが1つしかないから好感度も1番高そうです。それにしても影山優佳は少し長濱ねるに似ている気がするのだが、どうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆渋谷TSUTAYAで二人セゾン発売記念のパネル展が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            16.0万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑10

⑤表題曲メドレーw          4.7万(欅坂46ワンマンライブ)

 

※長濱ねるのロッテCMの内の1本が遂に圏外に去りましたが、代わりに乃木坂46アンダーライブを入れました。このライブは欅坂46のワンマンライブとほぼ同時期なので比較がしやすいが、欅坂46の大体75%くらいの再生率です。けやき坂46は20%くらいでしょうから同じアンダーでもまだまだです。ひめたんの不等号を寺田蘭世がセンターで歌っているのを見て少し泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキング

欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねると二人セゾン   

⑤ 平手友梨奈と二人セゾン 

けやき坂46メンバー紹介  

 

 

 

 

 

 


  ☜現在2/19位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆ひめたんが今年最初の記事を書いていたので要約してみました。

 

 

頑固さが今の自分にはマイナスにしかならないから、厳しさ、意地、プライドを少しだけ捨てられるようになりたい。自分や周りの結果に対して許せる優しさを持って、心の広い人間になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事を読んだだけで相当頑固なんだなと分かりますが、少しだけ捨てるという部分が少し気になりました。あくまでもポジティブなニュアンスと言っていますからニューひめたんに引き続き頑張って貰いたい。とりあえず今年の希望はできるだけ早期に福神になって貰いたい。真ん中の写真は明日発売のBOMBのオフショットのようです。しかし、やっぱりひめたんはいい意味でも悪い意味でもお姫様なんだろう。

 

 

 

 

☜ 現在16/147位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【さくら情報】

 

 

 

☆一緒にドライブしたいランキングでみよまつが上位に来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※乃木坂46は生田絵梨花・堀未央奈・北野日奈子がランクインしていますが、残念ながらひめたんの名前がありません。さくら学院からは三吉彩花と松井愛莉がランクインしています。私が選ぶなら当然一番はひめたんで、次が松井愛莉と北野日奈子です。三吉彩花は冷たい視線を投げかけられそうだし、生田絵梨花はついて行くのがしんどそうだし、堀未央奈も読めない。実際に一番燥げそうなのはこの中で一番お馬鹿そうな北野日奈子でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【株式情報】

 
 
 
① 本日の仕込(買い)
 
本日の仕込みはなしです。
 
 
② 本日のデイトレ(売り) 
 
          シャープ(6753)・・・・・中利確(一部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶1月の検索KW:

1位BABYMETAL、2位欅坂46、3位KinKi Kids、4位平手友梨奈、5位さくら学院


❷音楽系ページ:

1位欅坂46人気ランキング、2位欅坂46と紅白効果、3位欅坂46Google検索

4位長濱ねる紅白出場!、5位長濱ねると二人セゾン(○)