欅坂46と紅白効果 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

去年の欅坂46にとって最大のイベントは紅白歌合戦デビュー年初出場でしょうし、次ぐのがクリスマス初ワンマンライブでしょう。そのワンマンライブの少し前にgoogle検索していた項目がありましたので、比較をしてみました。つまり、紅白歌合戦やワンマンライブが欅坂46にどういう変化をもたらしたかを検証してみました。

 

 

 

1⃣ Google検索増加率ベスト10(私のブログの検索順位)

 

 

①ねる       393万 →868万 221%  (3P2G)  

②てち       276万 →587万 213%

③小林由依     67万 → 93万 143%

④柿崎芽実     23万 → 28万 121%

⑤齋藤冬優花    49万 → 57万 117%

⑥平手友梨奈    97万 →113万 116% (5P10G)

⑦高瀬愛奈     14万 → 16万 115%

⑧守屋茜       70万 → 80万 114%

⑨渡邉理佐     79万 → 89万 112%

⑩長濱ねる      46万 → 51万 111%  (1P4G)

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるの少なさが気になるが、ねるで検索する人が多いということでしょう。ねるには他の意味もあるから数字が大きいが、2P目までは全て長濱ねるだから間違いなくこちらにも流れているのでしょう。てちも1P目だけだが全て平手友梨奈だからこちらもかなり分散しているのでしょう。そう考えるとやはりねるてちはダントツ人気なのが分かる。

 

※他では小林由依が大躍進しているが、ワンマンライブの素晴らしい歌声を知った人が検索したのだろう。特にボブディランは返さないは名曲だし、生歌であれだけのレベルのパフォーマンスができるアイドルはそうそういない。柿崎芽実は雑誌にも単独で取り上げられているが、ねるとWセンターで歌っている誰よりも高く跳べ!効果だろう。

 

 

 

 

2⃣ 女性アイドルグループYoutube再生回数ランキング

 

 

1位 サイレントマジョリティー 22万回

2位 二人セゾン         13万回

4位 サヨナラの意味       6万回

9位 世界には愛しかない    4万回

 

 

※サイレントマジョリティーの凄さは3月15日に公開されたにも拘らず、年間通しても日々10万の再生回数を保っていることです。このペースが続けば日本の女性アイドルグループの頂点AKB48の恋するフォーチュンクッキーに迫れるかもしれない、正に神曲です。いずれにしろ欅坂46はベスト10に表題曲3曲が全てランクインして1位と2位を取っているのですから正に完勝でしょう。

 

 

 

 

3⃣ iTunesランキング

 

 

4位 サイレントマジョリティー

 

 

 

 

 

 

※CD販売と違ってiTunesは握手会効果は無いですからここはガチの数字しか出ません。しかもこの中ではサイレントマジョリティーが一番古い歌でしょうから、紅白効果以外の何者でもないでしょう。

 

 

 

 

4⃣ オリコンデイリーランキング(1月3日付)

 

 

 3位 二人セゾン
 8位 サイレントマジョリティー
15位 世界には愛しかない

 

 

※3月に発売したサイレントマジョリティーのCDがこんなに売れるのは普通は有り得ない。しかも世界には愛しかないまで売れているが、この2曲はもう握手券は全く関係ない。オタと呼ばれる人は捨てる程持っているから今更買う訳がない。つまり、新規の欅ファンが買っているといういうことで、これは紅白効果と共にワンマンライブのAbemaTV無料配信の効果があったということだろう。

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ ワンマンライブ曲目別Youtube再生回数ランキング

 

 

①欅坂46表題曲メドレー(欅坂46)           52.3万

②欅坂46ワンマンライブ(欅坂46+けやき坂46)   25.5万

③青空が違う(菅井・渡辺・渡邉・志田・守屋)      19.7万

④ゆいちゃんずメドレー(今泉佑唯・小林由依)     19.3万

⑤僕たちの戦争(渡辺・渡邉・土生・長沢・上村)    17.2万

⑥大人は信じてくれない(欅坂46)             12.6万

⑦制服と太陽(欅坂46)                    12.3万

⑧また会ってください(長濱ねる)              12.0万

⑨夕陽1/3(てちねるゆいちゃんず)            9.7万

⑩W-KEYAKIZAKAの詩(欅坂46+けやき坂46)     2.0万

⑪Xmasダンス(欅坂46+けやき坂46)          0.2万

 

 

 

 

 

 

※表題曲メドレーが強いのは分かるが、ワンマンライブ全体があまり伸びていない。2時間以上あるから再生回数が伸びないのかもしれないが、単独では見当たらないてちの渋谷からパルコが消えた日が見られるからお薦めです。平手友梨奈の素晴らしさが分かる動画ですが、とても15才とは思えないビジュアルと歌声だ。

 

※けやき坂46のデビュー神曲ひらがなけやきも登場します。けやき坂46の名曲誰よりも高く跳べ!も単独では見当たらないが、どんどん消されているからですが、この曲も16曲目に登場します。W-KEYAKIZAKAの詩とXmasダンスも1度消されているから再生回数が殆どありませんが全ていい曲ですから下に貼り付けました。

 

※一番意外なのは夕陽1/3が全く伸びていないことです。ねるてちにゆいちゃんずという欅坂46の人気実力ともにトップメンバーが勢揃いなのに伸びていないのが理解不能です。ビジュアル重視のおねえさんずの5人が可愛く歌っている青空が違うも名曲だし、ゆいちゃんずのメドレーは圧巻で、特にボブディランは返さないは鳥肌ものだ。

 

 

 

欅坂46ワンマンライブセットリスト

 

 

① 大人は信じてくれない        3分~

② 語るなら未来を・・・         7分~

③ 渋谷からパルコが消えた日   17分~

④ 渋谷川                23分~

⑤ ボブディランは返さない      28分~

⑥ 青空がちがう            33分~

⑦ 夕陽1/3              38分~

⑧ 制服と太陽              44分~

⑨ キミガイナイ             57分~

⑩ 山手線                 62分~

⑪ 乗り遅れたバス            60分~

⑫ また会ってください         71分~

ひらがなけやき           76分

⑭ 僕たちの戦争            79分~

⑮ 手を繋い帰ろうか          87分~

誰よりも高く跳べ!         93分

⑰ 二人セゾン             109分~

⑱ 世界には愛しかない       114分~

⑲ サイレントマジョリティー     119分~

⑳ W-KEYAKIZAKAの詩       135分~

 

 

 

※お薦めはロック好きには①大人は信じてくれないと⑲サイレントマジョリティー、ダンス好きには②語るなら未来を・・・と⑰二人セゾン、歌謡曲好きには③渋谷からパルコが消えた日と⑩山手線、フォーク好きには④渋谷川と⑤ボブディランは返さない、アイドルソング好きには⑥青空が違うと⑮手を繋い帰ろうか 、合唱曲好きには⑬ひらがなけやきと⑳W-KEYAKIZAKAの詩です。

 

※私が特に好きなのは⑦夕陽1/3、⑪乗り遅れたバス、⑫また会ってください、⑬ひらがなけやき、⑯誰よりも高く跳べ!、⑳W-KEYAKIZAKAの詩です。他にも⑭僕たちの戦争は不思議な魅力があるし、⑧制服と太陽、⑨キミガイナイ 、⑱世界には愛しかないもそれぞれ魅力があるので外れがないと思います。この動画は何時消されてもおかしくないと思うので、早めにご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

 

☆本日1月4日は上村莉菜20才の誕生日です。おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆長濱ねるが紅白歌合戦に出場できた喜びをブログに書いていました。

 

 

 

21人のサイレントマジョリティー、すっごく怖かったけど素直にみんなと踊れたことが嬉しかったです。なんと渡辺直美さんにもお会い出来ました。幸せ噛み締めて、家族に自慢しました。年明けまではかるたしたりUNOしたり楽しかったです。今年も楽しい一年になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

※紅白に出たのに家族に自慢したのが渡辺直美に会ったことですからねるらしいです。年明けまではかるたしたりUNOをしたそうですが、家族か寮のメンバーかが分かりません。話の流れから考えると上京している家族のような感じがします。いずれにしろ今年も楽しい1年になりそうと言っていますから大学は内定しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今朝のめざましテレビに欅坂46の4人が出演しましたが、放送事故レベルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆1月7日(土)にBOMB2月号が発売されます。

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるとゆいちゃんずの二人、小林由依・今泉佑唯が温泉旅行に行けなかった理由というのが気になりますが、雑誌だらけなので購入は思案中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆music.jpニュースが欅坂46公式サイトのメンバー別アクセス数をランキングしていました。

 

 

 

第 1位 長沢 菜々香
第 2位 平手 友梨奈
第 3位 長濱 ねる
第 4位 柿崎 芽実
第 5位 井口 眞緒
第 6位 高瀬 愛奈
第 7位 今泉 佑唯
第 8位 東村 芽依
第 9位 潮 紗理菜
第10位 石森 虹花
第11位 齊藤 京子
第12位 加藤 史帆
第13位 佐々木 美玲
第14位 志田 愛佳
第15位 高本 彩花
第16位 影山 優佳
第17位 守屋 茜
第18位 佐々木 久美
第19位 佐藤 詩織
第20位 齋藤 冬優花

 

 

 

※私の推しメンは渡邉理佐以外がランクインしていましたが、ひらがなけやきのメンバーは全員入っているからワンマンライブでけやき坂46に興味を持った人が検索しているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 坂道シリーズ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

①二人セゾン            16.1万(欅坂463rdシングル表題曲)

②サイレントマジョリティー       13.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑4

③サヨナラの意味            7.9万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑4

④表題曲メドレーw          5.2万(欅坂46ワンマンライブ)

⑤世界には愛しかない               5.1万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑10

 

 

 

※個人PVも残るは平手友梨奈・長濱ねる・今泉佑唯・渡邉理佐の4人だけになってしまいました。この4人が人気ベスト4だと思うが、私の推しメン3人が全員入っているから私の見る目は正しそうだ。この他に渡辺梨加・菅井友香・小林由依を加えた7人が神7なのだろう。マウスコンピューターのCMは除外したが、私の買ったパソコンで過去最悪だったのがマウスコンピューターだと思い出し、除外しました。欅坂46もCMを取るのは良いが、選ばないと欅坂46自体のイメージが悪くなるから注意した方がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※このパフェは韓国のソウルにしかないそうだから、東京から韓国に家族旅行したのかもしれません。ねるは中学一年生の時に韓国にホームステイしているから挨拶を兼ねて兄弟で行ったのかもしれない。紅白歌合戦に出場して海外旅行もしているなんて、部屋でごろごろしている私からしたらスーパーウーマンとしか思えない。尤もこれぐらいのバイタリティーがないと世界平和の活動はできません。恐れ入り谷の鬼子母神DEATH!

 

 

 

 


  ☜現在2/19位です。過去最高記録は1/13位(2016/7/1)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

本日の取引はなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶1月の検索KW:

1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位KinKi Kids、4位欅坂46・さくら学院


❷音楽系ページ:

1位カラバト観戦記、2位欅坂46人気ランキング、3位箱推し楽曲ランキング

4位欅坂46紅白初出場!、5位長濱ねる紅白出場!(○)