中元すず香スーパーレディ伝説 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

中元すず香(su-metal)の項目で唯一去年の記事のまま取り残されていたので、一部加筆して再アップしました。

中元すず香のこれまで歩んだ道は正にスーパーレディへの道だといえます。
特にビルボードトップ200の187位に平均年齢14.7歳でランクインしたという日本人最年少記録を樹立した事と、日本語で歌ってランクインしたのは1963年の坂本九以来半世紀ぶりの快挙です。つまり女性としては日本人史上初という事になりますから十分スーパーレディになっている事と、今後の勢いも当分止まりそうにないと判断し、タイトルもスーパーレディへの道をスーパーレディ伝説に変更しました。国内ではスーパーレディというにはまだまだ不十分だが、世界に与えたインパクトという視点で捉えれば、十分スーパーレディの域に到達したと言えると思います。

勿論、中元すず香一人の力だけではここまで来れなかったのは事実です。BABYMETALというグループや神バンドと呼ばれる凄腕のバックバンドがいたからです。更に言えばKOBAMETALという天才プロデューサーがいて、ストーリーを考え、作詞作曲やダンスを一流の人々に依頼したから成功したとも言えます。しかしながら由結最愛は素晴らしいダンスや人柄なのは認めますが、代わりを探すのは簡単ではないがいます。バックバンドも然りで、実際過去には様々なミュージシャンが参加しています。唯一外せないのはKOBAMETALだけですが、彼はプロデューサーなのでアーティストではありません。そもそもKOBAMETALがBABYMETALを作ろうと思った動機が可憐Girls時代の中元すず香の歌・ダンス・ビジュアル・人間性等を考えて、このまま終わらせるのは勿体ないからと会社に進言したのである。つまり中元すず香がいなかったらBABYMETALができたかどうかわからないし、もし作ってもここまで成功したかどうかもわかりません。


17歳で伝説の域に達した中元すず香をうまくまとめた映像がありましたので先に紹介します。

中元すず香カリスマ伝説:http://www.youtube.com/watch?v=UC1fgh0xpwc&feature=youtu.be

次にNHKが年末にNHK特集として放映したBABYMETAL現象~世界が熱狂する理由です。

世界が熱狂する理由:http://www.dailymotion.com/video/x2d1y7p_babymetal-2014-12-21_music


中元すず香のスーパーな軌跡

 0歳 1997年12月20日、中元家3姉妹の末っ子として広島県広島市西区に誕生
 2歳 お店のBGMを聞くと夢中になり、踊ったり歌ったりしてよく迷子になった
 3歳 すず香の性格を知っている両親の意向もあり、モデル活動開始
 5歳 バンダイの化粧品ジュエルドロップのイメージガールコンテストグランプリ獲得
     池袋サンシャインシティで表彰式があり、噴水広場があった。
     CM:https://www.youtube.com/watch?v=byKpQf1tpFs&feature=youtu.be&t=28s 
8歳   第4回アルパークスカラシップオーディションでグランプリ獲得
     70名の中で1位になって奨学金獲得し、アクターズスクール広島(ASH)に入学
      第15回ASH発表会において、メランコリニスタでソロオーディション合格        
     メランコリニスタ:https://www.youtube.com/watch?v=mVK37sBPsKk
 9歳 アミューズ第2回スターキッズオーディション準グランプリ獲得
10歳 武藤彩未・島ゆいかと共に可憐GirlsとしてOver The Futureでメジャーデビュー
     世界最大のアニサマに史上最年少のアーティストとしてさいたまスーパーアリーナ初出演
     Over The Future:http://www.youtube.com/watch?v=GvVM6oaY1ZA              
11歳 絶対可憐チルドレンの40話にSUZUKA役として声優デビュー
     40話:https://www.youtube.com/watch?v=aCEXZlwL9wg
      可憐GirlsのファーストアルバムFly To The Futureをリリース          
      ミュージカル冒険者たちの潮路役としてミュージカル初出演
     :http://www.youtube.com/watch?v=_st_ZygyEdA
     第21回ASH発表会で、姉の日芽香とライオンでユニットオーディションに合格
     ライオン:https://www.youtube.com/watch?v=MLLAf0m3Xq4
12歳 ミュージカル冒険者たちの潮路役としてミュージカルを池袋と名古屋で再演
     あの花のように:https://www.youtube.com/watch?v=uEXtP209l2g
     TOKYO IDOL FESTIVAL2010にさくら学院として初出演
      夢に向かって:http://www.youtube.com/watch?v=5cDjsGbqG4M
     ファーストシングル夢に向かってでさくら学院がメジャーデビュー
      さくら学院初の単独イベントさくら学院祭で重音部としてドキドキモーニングを披露
     :http://www.youtube.com/watch?v=mYMxhOelKLs
     ファーストシングルド・キ・ド・キ☆モーニングで、インディーズデビュー
13歳 TOKYO IDOL FESTIVAL2011にさくら学院・重音部BABYMETALとして初出演
     :http://www.youtube.com/watch?v=HJrgC8-BT6A   
14歳 SUMMER SONIC 2012に史上最年少の平均年齢13歳で初出演
     アニメフェスティバルアジア In Singapore 2012に出演、海外初公演
     シンガポールhttp://www.youtube.com/watch?v=oAD02uogNAY
15歳 QCCマリンフィールド&幕張メッセで、SUMMER SONIC 2013に出演
     BABYMETAL DEATH:http://www.youtube.com/watch?v=FbyrdSYynYQ
     アニメフェスティバルアジア In Indonesia 2013出演
     インドネシアhttp://www.youtube.com/watch?v=mFW9dlJIG20
     滋賀県草津市で開催されたイナズマロックフェス2013出演
     シンガポールで初の海外単独公演http://www.youtube.com/watch?v=oSMFPEdDNGY
16歳 SU-METAL生誕祭で魂のルフランを歌い踊り、ソロシンガーとしての実力も証明
     :http://www.dailymotion.com/video/x2b2w4u_su-metal-tamashii-no-refrain-hd_fun
         台湾のATT Show Boxで、BABYMETAL×Chthonicツーマンライブ実施
     台北http://www.youtube.com/watch?v=w_mQLpk6ReE
     ファーストアルバム発売CD+DVD、BABYMETALをリリースし、オリコン4位
     ギミチョコ:http://www.youtube.com/watch?v=WIKqgE4BwAY
     日本武道館2Daysで単独公演を行い、平均年齢14.7歳で女性最年少記録更新
     :http://www.youtube.com/watch?v=j6cC01au1RY
     ビルボードトップ200の187位に入り、平均年齢14.7歳で日本人最年少記録更新
     BABYMETALワールドツアー2014で、フランスラ・シガール公演
     パリhttp://www.youtube.com/watch?v=aa4mg2Gqiq4
     BABYMETALワールドツアー2014で、ドイツLive Music Hall公演
     ケルンhttp://www.youtube.com/watch?v=rXAkU2g7baU
     KNEBWORTH PARKのロックフェスティバルSonisphere Festival UK出演
      ソニスフィアhttps://www.youtube.com/watch?v=6QeulOfhQxg#t=97
      BABYMETALワールドツアー2014で、英国The Forum公演
      ロンドンhttp://www.youtube.com/watch?v=84S1NVAb-Qo
       英国ヘビメタ誌METALHAMMER主催のネット投票企画ヘビメタワールドカップ優勝
      BABYMETALワールドツアー2014で、The Fonda Theater公演
      ロサンゼルスhttp://www.youtube.com/watch?v=0qxfSl_Q3xE
      USエアウェイズセンター他5か所でレディガガコンサートのオープニングアクト参加
      フェニックスhttp://www.youtube.com/watch?v=y0Zm-ELfXEU
      カナダPARC JEAN DRAPEAUのロックフェスティバルHEAVY MONTREAL出演
      モントリオールhttp://www.youtube.com/watch?v=94iOGxy7dhI
      BABYMETAL WORLD TOUR2014で、幕張メッセイベントホール公演
      幕張メッセhttp://www.youtube.com/watch?v=n84oADpx4v8
      半年前に出したBABYMETALがビルボードのワールドアルバムチャート1位初登場
      BABYMETALBACK TO THE USA/UKで、NYハマースタインボールルーム公演
      ニューヨークhttp://www.youtube.com/watch?v=SFxreiDoFnc
      BABYMETALBACK TO THE USA/UKで、ロンドンO2アカデミーブリクストン公演
      ロンドン:http://www.youtube.com/watch?v=ht_F3Cn0nVg
      SU-METAL生誕祭を12月20日に東京の豊洲PITで実施
            :http://www.dailymotion.com/video/x2d28jk_su-metal-seitansai-full-show-47-minutes_music
17歳   NHK総合でBABYMETAL現象~世界が熱狂する理由が放送された。
      :http://www.dailymotion.com/video/x2d1y7p_babymetal-2014-12-21_music
        ミュージックステーション SUPER LIVE 2014に出演した。
      :http://www.dailymotion.com/video/x2deleg_babymetal-i-d-z-music-station_music
       LEGEND2015新春キツネ祭りで2万人以上を集めたさいたまスーパーアリーナ公演
      :https://www.youtube.com/watch?v=vo1qoP84Tys&feature=youtu.be      
      メキシコ・カナダ・アメリカ・ドイツ・フランス・スイス・イタリア・オーストリア・日本公演実施中
      :https://www.youtube.com/watch?v=BracllrhZkY
      英国レディング&リーズフェスティバルに出演した。
      :https://www.youtube.com/watch?v=Dc-Juwdq110 
18歳   英国メタルの聖地ウェンブリー・アリーナで2万人以上を集めてワンマン・ライヴを開催予定   






中元すず香の歴史を振り返るとアミューズ第2回スターキッズオーディションで準グランプリになった時以外は連戦連勝無敗の歴史である。様々なコンテストを受けて殆ど全てトップ通過した正にスーパーな無敵のレディなのである。可憐Girls時代は世界最大のアニサマに史上最年少のアーティストとしてさいたまスーパーアリーナで出演し、BABYMETALとしてもSUMMER SONIC 2012に史上最年少の平均年齢13歳で初出演した。更に日本武道館2Daysで単独公演を行い、平均年齢14.7歳で女性最年少記録を更新した。

世界に出てもビルボードトップ200の187位で、平均年齢14.7歳という日本人最年少記録を作り、ビルボードワールドアルバムチャートでは1位になった。ヘビメタ誌METALHAMMER主催のネット投票企画ヘビメタワールドカップで優勝もし、今年は5月から世界ツアー第一弾が開始され、夏休みには第二弾の世界ツアーが始まると思われる。

英国のロックフェスティバルSonisphere Festival では平均年齢15歳の少女たちが約6万人の殆どが外国人の前で、煽って歌って踊ったのである。
ステージに上がって大観衆を目の前にしてびびっていた由結と最愛に、さあいつも通りいくよとばかりにアイコンタクトして、二人を落ち着かせたのは誰あろうすず香であった。しかもその大観衆を前にして満足そうににやりとまでしたのである。若干16歳の少女がこれだから彼女は怪物です。主催者は実質2番目の出番で、昼間の時間帯にこれだけ多くの観衆が集まったのは記憶が無いと言っている。

可憐Girls時代の解散コンサートで武藤彩未と島ゆいかはそれぞれ歌詞を間違えたり、泣いたりして結局CD等の発売は無くなりました。BABYMETALの武道館公演でも水野由結が転落したり、菊地最愛が転んだりしました。確かに転落は水野由結のミスというよりも運営側の問題の方が大きいと思いますが、水野由結に油断があったのも事実です。もしすず香が歌詞を間違えたり、転んだりしたらBD等の発売は無かったかもしれません。彼女はステージでは絶対に泣かないと決めている程、プロ意識が高いのです。中元すず香のステージは殆どが生歌で、しかもそのまま作品として売られる訳ですから失敗は絶対に許されないのです。

その為の準備は決して怠らず、さくら学院時代は新曲ができると必ず一番に音入れしたようです。カラオケでの練習も怠らず、一人カラオケにしょっちゅう行っているようで、姉日芽香ともよく行っているようだ。以前2人で行って7時間歌いまくったと日芽香がブログに書いたらすず香ファンからすず香に対する質問が沢山来るようになり、すず香の話題は今ではNGワードになっている。恐らく今でも一緒に行っていると思うし、たまには母親や長女も一緒に4人で行く事もあるようだ。とにかく歌う事が大好きで本人になりきって歌いまくっているから本番でも強いのだが、BABYMETALの曲は歌わないそうである。

2013年のSU-METAL生誕祭では魂のルフランを歌って踊り、歌もダンスもビジュアルも表情も全てがソロシンガーとしても成功間違いなしの実力を見せつけた。魂のルフランの映像を見ていると磯野莉音がすーさんの汗のかきかたが好きだと言っている意味が分かる。物凄くカッコよくてセクシーな中元すず香を見る事ができる。低音域は少し苦しそうだが、その分高音域で声量豊かに伸びやかで綺麗なハイトーンを解き放つ力強い歌い方と切れのいいダンスを真似できる人はいないと思う。

5月9日のメキシコを皮切りに6月21日の日本公演まで8か国を廻り、これで日本を含めると13か国制覇する事になります。後は要望の強いオーストラリア・インドネシアと初南米のブラジル、メタルのメッカ北欧を廻れば念願の世界制覇は近い。世界制覇と言うなら南アフリカ・人口の多い中国・インド辺りも加えて欲しい気もするけれど、いずれにしてもBABYMETALの勢いは止まらない。

ポールマッカートニーは音楽の未来は若者と共にあり、現在の音楽ではBABYMETALがそれを示していると言っているようです。
中元すず香の凄さは十分お分かり頂けたかと思いますが、本当の魅力はその幅の広さである。
歌が凄い、ダンスが凄い、凛々しい、度胸があるだけではなく、おっちょこちょいで、ちょっとお馬鹿で、ちょっと変り者でもある事です。
なぜか憎めない人間性と、常に手を抜かない一生懸命な姿に感動すら覚えるのです。

中元すず香ポンコツ伝説というぽんこつ部分をまとめた動画があったのですが、削除されたようなので、代わりに中元すず香と言えばデロリアンという程、有名なデロリアン降臨伝説とその日のぽんこつ満載の学年末テストをアップしました。

デロリアン:https://www.youtube.com/watch?v=bGmVAd3MFzY

ぽんこつ満載のテスト:https://www.youtube.com/watch?v=29cxhckrzNk

過密スケジュールが少し心配ですが、中元すず香ならきっと成功させるでしょう。由結と最愛も高校生になり、さくら学院の負担と受験の負担から解放され、恐らく伸び伸びとしたスクリームダンスを披露することでしょう。今回は初めて訪れる国も多いので、ますます世界中から愛されるBABYMETALになるでしょう。中元すず香と由結最愛・神バンド、KOBAMETALの戦略できっと世界を制覇する日も近いでしょう。


2月の検索キーワードは1位中元すず香、2位BABYMETAL、3位さくら学院、4位中元日芽香、5位堀優衣でした。

昨日多く見られた音楽関連ページは1位BABYMETAL~世界から愛される理由、2位中元すず香の軌跡、3位中元すず香解体新書、4位中元日芽香、5位さくら学院人気ランキングでした。

月間総合ランキング45,767位・金融株126位・音楽情報419位と過去最高記録を更新しましたが、これも日々訪れて頂いた皆様のお蔭と感謝していますので、今日も宜しかったらぽちっと一つお願いします。


今日紹介の曲はさくら学院の目指せ!スーパーレディーですが、 中元すず香は歌とダンスではみだしちゃって神降臨、しゃべってびっくり予測は不能の神降臨、アイネームイズスズカ!と歌われていますが、正にその通りの良くても悪くても神レベルなのが、中元すず香です。

目指せ!スーパーレディー:https://www.youtube.com/watch?v=NbtODGqNoa0