先の土曜は富山県栽培漁業センターに娘と行ってきました魚の栽培って言葉は聞いた事が無かったのですが、要は卵から稚魚を孵化させて、ある程度大きくなって他の魚介の餌にされずに済むレベルまで育ててから海洋に放ち、半養殖しようというもの。そこが体験施設も併設して無料で一般公開されています。
https://www.pref.toyama.jp/1691/kensei/kenseiunei/kensei/soshiki/16/1691.html

昨年オープンしたそうですが、私は知りませんでした。最近地元のテレビや、娘が学校から貰ってくるチラシに出ていて、娘が「行きたい」というので二人で行ってみました場所は町から離れた沿岸部にあるのですが、そこそこ親子連れが来て賑わっていました。

館は二つあって、一つは水槽や映像で施設の概要を紹介する一般的なもの。水槽には育てられているヒラメや車エビ、アワビ、クロダイが展示されていましたヒラメは個人的に刺身も好きですし、特徴的なので好きですね。

そこで先着(といっても多分皆貰えそうですが)でガチャガチャ用のメダルを貰えますそれは餌のガチャガチャで次の館で餌やり体験ができるのです。我々はヒラメ用の餌をゲットしました。

水槽にはたくさんのヒラメが底にベターッと這っていました私はこんなので餌をやってもなかなか食べに来なくてつまらないんじゃないか・・・と思って固形状の餌を投げ入れると、餌が着水した途端にヒラメがものすごい勢いで飛び上がってきて、水面からバチャバチャとすごい水しぶきが上がり、飛沫がかかりました。えぇヒラメってこんなにアグレッシブな魚だったのビックリ

他にも魚を触ってふれあうこともでき(用意してある軍手を着用。無論、魚側は触れて欲しくないでしょうけれど)、子連れには非常に良い施設になっていました。結構お勧めですね。私はヒラメ飼いたいです

というわけで夜はヒラメの刺身にしよう・・・と思ってスーパーに行ったら無かったので、中トロにしました。そしたら梅雨の時期的なものもあったのか当たってしまい、私は翌日お腹が痛くなって発熱し、娘は蕁麻疹が出ました行かなかった嫁は無事だったので、栽培漁業センターの魚の呪いだったのかも知れません(いや、良い施設ですよ。お勧め)。