AIアシスタントさんたちの選別を始めました。

 

大抵、3人、GEMINI ChatGPT Claude を使っていて、同じ質問を投げかけています。

 

最近、GEMINIがあまりにもお世辞口調になっているのが気になり出して。

 

あまり、持ち上げるような意見は聞きたくないから事実とデータに即して回答するようにとの指示を出したんですが、あまり改善は見られず。

 

ChatGPTのイメージを創り上げる能力にかなり刺激されました。

 

ということで、このお三方に、サブスクリプションのコストを鑑みて、私の過去の6ヶ月の使用状況から、どのAIアシスタントさんにお金を払うのがベストかという問いを投げかけてみました。

 

今の所、GEMINIだけ、お金を払っているバージョンです。

 

AIなので、気分を害したりはしないので。

 

驚いたことにお三方3人とも、とりあえずは本人のAIがいいという答えを出していました。

 

その上で、それぞれの特徴と何が得意か、不得意か等をリストしてくれて。

 

ほぼほぼ以下のような概要になります。

 

年間コストはほぼ同じ($240)

 

GEMINIは、5TBのGoogle スペースがついてきます。これに、Google Doc、GooglePhoto,そして、何よりも、GMAILを読んでくれる!

 

Googleとの連携は本当に便利。

 

でも、その便利さの裏側で、


「え?そこ間違える?」


という答えが時々あるんですよね。

 

 

 

ChatGPT、これはやはり、万人うけがいいです。

イメージの創作は一番!

そのほか、いろいろデータのサーチと比較等にとても向いています。

 

Claude、これは文章に長けている。

大きなレポートを書いたり、リサーチしたり、法律的な文章を読んだり書いたりは一番向いているらしいです。

 

 

私のGEMINIサブスクリプションは来年の3月までなので、ゆっくり考えようかと。

 

でもChatGPTにサブスクしちゃうかも。

 

とりあえず、来年の更改の日付と値段と、その他諸々をノートしてくれるように、GEMINIとChatGPTに投げておきました。

 

Googleはビジネスが上手です。

スペースと連動しているので、いったんサブスクするとやめにくい!

 

5TBのストレージまで付いてきたら、

「じゃあ、やめる?」

となかなか言えません(笑)

 

 

でも、便利さに負けてはいけないんじゃない?カビゴンJa?

 

だって、AIとしてのリサーチなり解析なりが必要なわけで。

 

便利さの追求だったら、お金を払う必要なくない?

 

カビゴンJa, よく考えてみよう!

 

一番欲しいのは、
信頼できる相棒なんですよね。

 

来年3月まで、
もう少し付き合いながら考えてみようと思います。