左足の足首からつま先は、もうピョコピョコと少し動かすことができるひらめき電球

しかし、足全体を持ち上げようもんなら、

激痛だ•••


こんなんで今後動けるようになるのか•••?





尿道に入れられていた管が外されてしまったので、トイレに行くときはナースコールだ汗



左足に力が入らなくてまだ歩けないから、、

人生初めての車椅子プンプン

手術後初めて左足を移動するひらめき電球



両手で左足を持って、三角マットから下ろしたいのだが••••••、








?? ••••••左足が持ち上がらない。。



完全に脱力してしまっている足って、こんなに重いのか!?



動ける足なら、持ち上げられる身構えが自然とできるんだろうが、私の左足はまだ無理だあせる

てか介助を日々やる介護士ってすごいなビックリマーク


​人体の重量比ひらめき電球



例えば体重60㌔の場合、
上肢の重量は全体重の8%(左右合わせて16%)を占め、4.8㌔ × 2 = 9.6㌔である。


下肢の重量は全体重の15%(左右合わせて30%)を占め、9㌔ × 2 = 18㌔である。

下肢の重量は上肢の約2倍あるのだ!



引用元 : わくわく直観堂


てことは、全体重の15%の片足を16%の両手で持ち上げるのだ!! はてなマーク 



筋肉のつきようを考えたらようわからんビックリマーク 



まぁどのみち、左手首に点滴が刺さってる私の腕では、そんな力なんて入らず•••看護師さんに助けてもらうことに•••








足首を看護師さんが持った瞬間、激痛ドンッ








あ、無理








少〜しずつマットから左足を下ろした滝汗



右足で踏ん張って、ベッドの手すりにつかまり、プルプルしながら車椅子に乗った滝汗



久しぶりに下に下ろす足は血流がジュワーって、、、チーンこわっ



看護師さんに車椅子を押してもらって、トイレに到着ビックリマーク



まだ膝が棒のように曲がらないから、自力で衣服の着脱をするのは難しいし、ふらふらして危ない。。。



危ないから自分でやらないでビックリマークとのこと

トイレの中でまた呼出ボタンを押す長音記号1



看護師さんにかなり感謝だが、、、

人間の尊厳とはいかに泣くうさぎ。。



ベッド右矢印 車椅子、車椅子 右矢印 便座、便座 右矢印 車椅子、車椅子 右矢印 ベッド への乗り移りがしんどい。。ショック

1回トイレ行くだけで汗だくだよあせる



左足かなり痛いし、体は重いし、手首の点滴針痛いし、首から下げた鎮痛薬ボトル(背中から繋がったやつ)重いし、トイレ行くの億劫だわ•••



それを悟ってか、去り際に看護師さんが

「トイレいつでもナースコール呼んでいいから、水分とるの我慢しないでね」

って言われた泣き笑い 優しいあせる



けど、この夜勤明けの優しかった看護師さんは、交代の時間不安








もう少しでお昼ご飯だけど、ずっと熱が37℃超えてるのよねー。冷えピタ持って来といて良かったーアセアセ

きっと体が炎症と戦っているんだビックリマーク


髪の毛ぐちゃぐちゃやーもやもや

しんどすぎて、鎮痛薬ボトルの入っている黄色い巾着袋を首から外す気力すらないくるくる

どうせ、トイレ行く度に持って行くし…


てか、コアラのスタンプ笑える笑い








12時、お昼ご飯が来た長音記号1


初めてほとんど残した。。。

カルシウムドリンクまずいし。。

痛みと体のダルさで、食事どころではないネガティブ








今日から入院中のリハビリ開始ひらめき電球

担当の先生が来た!!入院前にお世話になっていたN先生じゃないひらめき電球



コロナ対策のために、通院患者担当と入院患者担当で先生を分けているらしいクローバー



入院中に担当をしてくれるリハビリの先生は、格闘家の朝倉海くん似のさわやか先生だひらめき電球ここではA先生と名付けようビックリマーク



リハビリと言っても、腫れまくりの少し動かすだけで激痛の左足では何もできず、、、今日のところはマッサージで終わった泣き笑い

怖かったー








17時頃、夜勤の看護師さんと交代の時間だ凝視








トイレ介助をしてもらい、ベッドに戻ってきた時のこと•••



再び三角マットに左足を戻すのに、左足を持ち上げるのを看護師さんが手伝ってくれたのだが、



雑な看護師さんが勢い任せで左足を持ち上げた結果、松葉杖を固定している黒いネジに私の左足をぶつけたドンッ 



  下矢印これね


痛さのあまり、



イタタタッ!!つま先!!つま先!引っかかってますアセアセ



看護師さん、無表情、強行突破無気力



「はい、じゃあまたトイレの際は呼んでください」



え、怖ぁ、雑ー

この人が今日の夜勤かぁ•••








18時、夜ご飯が机に置かれた。

でも車椅子の出し入れで移動したせいか、机が遠い••• 届かない•••

ナースコールを押した•••



看護師さんがペダルで机の高さをなぜか高くし、私に近づけてくれた。

そして、おもむろに左足首の下に筒状に丸めたタオルを挟んだ。



左足首が固定されたせいか、お尻の位置が変えられず、体勢がきつくて食べられない。。



3分の1くらい食べて、残した。

もう痛いし、食べるのとかいいわ。








18時半頃、痛さが我慢できずナースコール



痛くて•••



看護師さん :「そりゃあね、手術した次の日ですから痛いですよ」



あ、はい   •••それだけ?帰っちゃうの?








19時頃、痛さが限界過ぎて再びナースコール

汗がやばい



なんか鎮痛薬追加とかできますか•••?



「もう坐薬しかないよ。坐薬します?」



はい、よろしくお願いします。。

坐薬って方法があるんかい•••



坐薬を入れてもらい、涙が出て来た。。



「どうした?」



いや、30過ぎにもなって痛くて泣くことがあるなんて、、、なんか、すみませんあせる

理由は他にもあるけど•••



「いいのよ、泣いたって」(*´-`)





あら、なんか看護師さん優しくなった



今晩、なんとか乗り切れそう。。

少しずつ痛みが緩和されてきた。。








ヒョコっと担当医が顔を出したひらめき電球

入院してから初めて担当医と会話したよあせる

手術前後も会わなかったしあせる


いい腱が取れて手術は無事に終わったから、まだ痛みあるかもだけど頑張ってパー

だってさー








21時消灯三日月

なんとか眠れそう





ぐっなぁいぐぅぐぅ








NEXT