1泊2日で横浜みなとみらいに行きました。


例年の満開時期を狙い桜クルーズを予約も

2024年は開花が遅れ、桜の枝クルーズに泣き笑い


それでもみなとみらいの景色は特別感があり

子どもたちも船やエアキャビン遊園地など

様々な乗り物を体験でき

大満足の旅行になりましたキラキラ

 

旅行時期:2023年3月

メンバー:パパ、ママ、小1長男、3歳次男

移動:自家用車

ホテル:ニューオータニイン横浜プレミアム

 



さて、旅の始まりは今回の主目的


大岡川の桜クルーズ


からになります拍手拍手 

 



まぁ、冒頭に書いた通り



桜、咲いてなかった昇天昇天昇天



んですけどね〜泣泣


直前予約ができればいいんですけど

人気のクルーズは

早めに席を確保する必要があるので

満開時期に当たるかは運次第アセアセ



でもね、桜がなくても

なかなか楽しい船旅だったんですよ!






横浜方面でもいくつかある桜クルーズ気づき

メジャーなところだと

シーバスも桜クルーズをやっています。



ですが、今回は京急クルーズ系の

レクシステムで予約をしました。



    
レクシスステムを選んだ理由は…

①屋根がない船が良かった
②乗り場が行きやすかった



乗り場はぴあ日本丸気づき

桜木町から徒歩5分



大岡川桜クルーズののぼりが沢山あって

見つけやすかったです。



桟橋の浮島でベビーカーを預けて

いざ、乗船!



大人は腰に浮袋をつけています。

子どもたちは救命胴衣ベストを着用。



みなとみらい地区を背にして

新しい横浜市庁を眺めながら

大岡川に入ります。



この日はお天気も良くて

かなり気温が上がったので

屋根なしの船は日差しを浴びて

かなり暑かったですアセアセアセアセ



救命胴衣ベストを着ている子どもたちは

特に暑そうで、汗だくになっていました。

アルコール以外のドリンクは持ち込めるので

水分補給できるものがあると

熱中症対策によいと思います。




さて、まず出迎えてくれたのは、1番桜!



この川沿いで1番早く咲く桜なんですって。

もう葉っぱも出ていました。



さて、このあとはしばらく

桜の枝を眺めながら進んで行きました笑



まだ蕾もふくらんでないものが多かったです。

今年の桜は本当に遅かった〜魂



ところで、船に乗っていると川辺や橋の上から

いろんな人が手を振ってくれます。

子どもたちも手を振り返して楽しそう。


川岸にはずらっと屋台が出ていて

昼間から一杯生ビールやってる方々も…

羨ましい〜!!




さて、船は桜が咲いていたエリアへ飛び出すハート



開花している木は人気ですね。

みなさんスマホで写真を撮っています。



船に乗船されているガイドさんが

くぐる橋の特徴や名前の由来

周辺の見所などを解説してくださいました。



こちらは野毛都橋商店街ビル、
通称ハーモニカ横丁気づき



東京オリンピック開催にあたり

戦後のバラック露店をまとめたのが

謂れなんだそう。

今ではせんべろの聖地なんだとか。



さて、船はディープなエリアに別れを告げて



キラッキラのみなとみらい地区へ星



2021年開業の横浜エアキャビン気づき



都市型ロープーウェイができて横浜の景色が

一段とグレードアップしましたよねニコニコ飛び出すハート



ザ・みなとみらいな風景星



去年泊まった

グランドインターコンチネンタルも見えてます。



こちらは波型が特徴のクイーンズスクエア気づき

次に横浜に泊まるなら東急もいいですねぇにっこり





そしてやっぱり外せないのは

ランドマークタワーでしょうキラキラ

高い〜!存在感がすごい〜!



ロイヤルパークホテルも次回候補のひとつにっこり



汽車道の橋を潜って

ぴあ日本丸へ戻り1時間弱の船旅は終了です。




桜クルーズとしては残念でしたが

横浜の下町からみなとみらいまでを

いつもとは違う目線で眺める

楽しい船旅となりましたルンルン





これまでの子連れ宿泊レポを

一覧でまとめました気づき



 

ブログ村ランキング参加しています。

ポチッとお願いしますお願い

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ