新年度が始まりましたねにっこり


長男は小学2年生に

次男は年少さんになりました。



上の子の方は昨年度が就学という大きな節目で

去年の今頃は小1の壁にヒィヒィ言ってて

本気で仕事を辞めようかと思っていました泣き笑い



保育園に預けて復職した時より

気持ちの面ではめげていましたね。



とはいってもワーママの先輩方が

道を切り開いて下さった後の世代なので

これでも楽なんでしょうね。


5-10年前はもっと大変だったと思うと

頭が下がるばかりです。



とはいってもね…


やっぱり大変、小1の壁!


今年から就学するお子さん、

そのお父さん、お母さん!!

最初の1ヶ月は特に大変だけど

6月ごろには落ち着くはずだから!!



と、僭越ながらエールを送りたい気分びっくりマーク





さて、一方の次男は今年から年少さん。

今までは親の仕事の都合で預けられている

というステータスでしたが



幼稚園組も入園する年になり

晴れて未就学教育のために登園してる

という体になって



親の気持ちが楽になりました泣き笑い



今どき共働き夫婦なんて当たり前ですが

やっぱり田舎のおばあさんとかには

可哀想、可哀想と言われるのでね。

そのステージが終わったのは一つの節目。



あと大きいのは


幼児教育無償化の対象!!


になったことですね指差しキラキラキラキラキラキラ



一昨年までは第二子ということで

保育料も半額だったのですが

去年は上の子が小学生になったがために

第一子扱いになって全額負担でしたからアセアセ



全額負担とはいえ

保育園運営次第に公的補助はあるだろうし

そもそも子どもを預かってもらう値段では

安いのかもしれないですが…



私の雀の涙程度の安月給では

大きな負担でしたので

無償化はやっぱりありがたい目がハート飛び出すハート飛び出すハート


とはいえ、浮いたお金も散財に回さず

ちゃんと資産運用しなきゃですねアセアセアセアセ






さて、二つ目の話題。

先週末で横浜に1泊してきました。




1番の目的は

大岡川の桜クルーズ桜桜



満開の時期をねらって

1ヶ月以上前から予約していたのですが…




そう、まさかの


3月末まで桜咲かなかったもやもやもやもや



↑これでも1番咲いてたエリアの写真泣き笑い



桜は残念だっけけれど

船の上から眺めるみなとみらいは

とてもよい景色だったし




ガイドさんのお話も面白くて

楽しいクルーズとなりましたよルンルン



でも来年は桜クルーズリベンジしたいです笑




スキー旅行期もあと3,4回で終わる予定なので

その次は横浜旅行編に

よろしかったらまたお付き合いくださいお願い





最近のブログは子連れスキーという

ニッチな話題にもかかわらず

意外と読んでくださっている方がいて

とても嬉しいです飛び出すハート



ビーチリゾートとか高級ホテルなどの

万人受けするネタと比較すると弱いんですが

競合相手が少ない話題の場合は

意外と後から伸びるんですよね。



⇩このあたり、根強くアクセスがあります。




あとは季節性の高い話題は1年後に伸びる!

今年の冬はこのあたりが

よくアクセスされたようです。





今年のスキー旅行記、

来年の冬に検索で伸びたら嬉しいな笑






春休みの学習用にポケモンずかんドリルを

買い出ししました。

シール付きで子どもが喜んでます。






これまでの子連れ宿泊レポを

一覧でまとめました気づき



 

ブログ村ランキング参加しています。

ポチッとお願いしますお願い

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ