前回は、翅の欠損したギンイチモンジセセリしか撮影できなかったので
今日再チャレンジに出かける。
途中とんでもない渋滞に遭遇。
事故かと思ったら、なんと自然渋滞。
幹線道路の十字路で、右折信号のない交差点が原因。
いつも渋滞するところなのだが、今日はかなり異常。
1時間で到着予定が、1時間半もかかってしまった。
現着して散策すると、例によってヒメシジミが飛び回る。
すぐに目に留まった交尾中のペア。
ヒメジョオンにはヒメシジミの♂。
コチャバネセセリは新鮮。
雌の翅表が赤銅色に光る。
まだ少ないニガナの花の傍で待っていたら、しばらくして飛来。
交尾中のペアに、もう1頭の♂が乱入。
と、目の前を目的のギンイチモンジセセリがヒラヒラ飛ぶ。
後を追うと、ヒメジョオンで吸蜜をはじめた。
ここで昼食・休憩。
再度出かけるとまた見つかる。
ヒメジョオンのヒメシジミを撮影していたら、
いつの間にか1頭がギンイチモンジセセリに代わっていてビックリ。
ギンイチモンジセセリは、気温が上がってくるとなかなか止まらないので撮影に
苦労するが、撮れる時にはこんなもの。
最後に開翅が撮れて、もう十分。
2時半ころ帰路に。
途中、マタタビを見たら、花が咲き始め。
辺り一帯にとてもいい匂いが立ち込める。
枝を一本車内に持ち込んだら、天然の芳香剤。
帰路は順調だった。
動画も撮れたが、編集は後日に。


















