前回は、翅の欠損したギンイチモンジセセリしか撮影できなかったので

今日再チャレンジに出かける。

 

途中とんでもない渋滞に遭遇。

 

事故かと思ったら、なんと自然渋滞。

 

幹線道路の十字路で、右折信号のない交差点が原因。

 

いつも渋滞するところなのだが、今日はかなり異常。

 

1時間で到着予定が、1時間半もかかってしまった。

 

 

現着して散策すると、例によってヒメシジミが飛び回る。

 

すぐに目に留まった交尾中のペア。

 

 

ヒメジョオンにはヒメシジミの♂。

 

 

コチャバネセセリは新鮮。

 

雌の翅表が赤銅色に光る。

 

まだ少ないニガナの花の傍で待っていたら、しばらくして飛来。

 

 

 

 

 

交尾中のペアに、もう1頭の♂が乱入。

 

と、目の前を目的のギンイチモンジセセリがヒラヒラ飛ぶ。

 

後を追うと、ヒメジョオンで吸蜜をはじめた。

 

 

ここで昼食・休憩。

 

再度出かけるとまた見つかる。

 

 

ヒメジョオンのヒメシジミを撮影していたら、

 

いつの間にか1頭がギンイチモンジセセリに代わっていてビックリ。

 

ギンイチモンジセセリは、気温が上がってくるとなかなか止まらないので撮影に

苦労するが、撮れる時にはこんなもの。

 

最後に開翅が撮れて、もう十分。

 

2時半ころ帰路に。

 

途中、マタタビを見たら、花が咲き始め。

辺り一帯にとてもいい匂いが立ち込める。

 

枝を一本車内に持ち込んだら、天然の芳香剤。

 

帰路は順調だった。

 

動画も撮れたが、編集は後日に。