畑のタマネギは数日前に発芽開始。
今日見たところ、ほぼ発芽が揃う。
まだハリガネのように細く、頼りない。
この時期に、コオロギなどに食害されることが多いので、周囲に殺虫剤を撒く。
これから見回りが欠かせない。
お隣の畑の彼岸花に、アゲハが。
昼前用事で外出したついでにちょっと足をのばして里山へ。
山際のアズマネザサのまわりをチラチラ飛ぶのは、ゴイシシジミ。
産卵場所を探しているようで、なかなか止まらない。
前翅長14mmほどの小さな蝶。ヤマトシジミよりさらに小さい。
待つことしばし、やっと静止。
産卵場所を見つけたようだ。
多分この葉の裏側には、タケノアブラムシ類が群生しているはず。
ちなみに、卵はこんな形状。(以前撮影したもの)
近くの沼では、カイツブリが雛を背の上に。
昼過ぎ帰宅。
珍しくミドリヒョウモン♀が飛来。
食草のスミレ類をさがしているようだが、沢山あったパピリオスミレは、
ツマグロヒョウモンに食いつくされて皆無。
葉上で休息。
最近の悩みの種は、庭のウマノスズクサが何者かに食害されていること。
こういう食べ方は、ジャコウアゲハでもホソオチョウでもない。
何かの蛾の幼虫だろうと思っていつも探していたが見つからず。
最近食われ方がひどくなってきたので、夜8時ころ懐中電灯片手に見回ると、すぐに
見つかる。
あちこちに沢山いてビックリ。
多分ヨトウガの幼虫。
30分ほどで、これだけ。
ちょっと振動を与えると、すぐに丸まる。
すべて物理的に処理。
ウマノスズクサがこれだけ被害にあったのは、今回が初めて。
まだまだいるはずなので、明日の夜も探してみるつもり。













