庭の風蘭が咲きだした。
今年は、過去最悪と言っていいほど不調で、13鉢中、花芽が付いたのはわずか5株。
原因は多分、置き場所が良くなかったせいだろう。
毎年、ウメモドキの木の下で管理していたのだが、今年はウメモドキがかなり茂って
日当たりが悪くなっていた。
実が沢山付いていて、込み合った枝の剪定をためらっていたもの。
花は、夕刻からいい匂いを漂わせる。
泥縄式だが、これから置き場を考えなくては。
半日陰で風通しが良く、さらに通りなどから見えない場所(盗難防止)となると
なかなか難しい。
朝から雨で、外仕事は何もできないのでなたパン作りを。
今日は、一番苦手なバターロールに挑戦。
過去数回作ってみたが、いずれも失敗。
捏ねたものを1次発酵後、7つに分割、20分ほどベンチタイム。
この時点で嫌な予感が。
レシピ通りの分量でこねたのだが、いつも柔らかすぎに成ってしまう。
ベンチタイム後、成型。
これがまた難しい。
何とも不ぞろい。![]()
このあと2次発酵。
表面に溶き卵を塗って、焼く。
何とか完成したものの、やはり不合格。
食べてみると美味しいのだが、成型に問題アリ。
次回は、ちょっと水分を減らしてみようかと思う。
雨の止み間に畑へ行ってみると、またウラナミシジミが飛び回っている。
雌が産卵。
ボロボロのメスグロヒョウモンの♀も。
ゴボウの葉に止まって、産卵のような仕草。
流石にゴボウの葉には産まないだろうと思うのだが・・???
モンシロチョウが多い。
吸蜜中の♀に、♂がアタック。
ササゲの葉に、ミナミアオカメムシの幼虫。
マメ科の植物の葉を食害するという。
ブロッコリーを初収穫。
これから連日食卓に。
みーちゃんは雨でお散歩もままならず、おうちで段ボール箱遊び。












