庭の風蘭が咲きだした。

 

今年は、過去最悪と言っていいほど不調で、13鉢中、花芽が付いたのはわずか5株。

 

原因は多分、置き場所が良くなかったせいだろう。

毎年、ウメモドキの木の下で管理していたのだが、今年はウメモドキがかなり茂って

日当たりが悪くなっていた。

実が沢山付いていて、込み合った枝の剪定をためらっていたもの。

 

花は、夕刻からいい匂いを漂わせる。

 

泥縄式だが、これから置き場を考えなくては。

半日陰で風通しが良く、さらに通りなどから見えない場所(盗難防止)となると

なかなか難しい。

 

朝から雨で、外仕事は何もできないのでなたパン作りを。

 

今日は、一番苦手なバターロールに挑戦。

過去数回作ってみたが、いずれも失敗。

 

捏ねたものを1次発酵後、7つに分割、20分ほどベンチタイム。

この時点で嫌な予感が。

レシピ通りの分量でこねたのだが、いつも柔らかすぎに成ってしまう。

 

ベンチタイム後、成型。

これがまた難しい。

 

何とも不ぞろい。滝汗

このあと2次発酵。

 

表面に溶き卵を塗って、焼く。

何とか完成したものの、やはり不合格。

 

食べてみると美味しいのだが、成型に問題アリ。

 

次回は、ちょっと水分を減らしてみようかと思う。

 

雨の止み間に畑へ行ってみると、またウラナミシジミが飛び回っている。

 

雌が産卵。

 

ボロボロのメスグロヒョウモンの♀も。

ゴボウの葉に止まって、産卵のような仕草。

 

流石にゴボウの葉には産まないだろうと思うのだが・・???

 

モンシロチョウが多い。

吸蜜中の♀に、♂がアタック。

 

 

ササゲの葉に、ミナミアオカメムシの幼虫。

マメ科の植物の葉を食害するという。

 

ブロッコリーを初収穫。

これから連日食卓に。

 

みーちゃんは雨でお散歩もままならず、おうちで段ボール箱遊び。