今、青紫蘇が絶好調。
また紫蘇巻きを作ることに。
朝一で紫蘇の葉を収穫。
柔らかくて、最高の状態。
水洗いのあと、水分をふきとる。
味噌50gに、分量の砂糖、胡麻、クルミ、小麦粉、豆板醤を加え良く練る。
クルミは、食感を残すため包丁で切る。
油で揚げて、完成。
25串。
いつ食べても美味しい。
完成まで2時間近くかかるが、けっこう楽しいので苦にはならない。
あと1,2回は作る予定。
冷凍で長期保存が効く。
10串くらいを女房が高崎の姉に届ける。
みーちゃんが、猛烈な散歩に行きたいアピール。私にまとわりついて離れない。
最近は、1日数回。
今日も最後はお散歩の人に驚いて逃げ帰る。
みーちゃんは、テレビに映った自分の姿に興味津々。
庭木の剪定中、カボスの枝にゴマダラカミキリ発見。
これはかなり被害を及ぼすので、かわいそうだがすぐ捕殺。










