今、青紫蘇が絶好調。

 

また紫蘇巻きを作ることに。

 

朝一で紫蘇の葉を収穫。

柔らかくて、最高の状態。

 

水洗いのあと、水分をふきとる。

 

味噌50gに、分量の砂糖、胡麻、クルミ、小麦粉、豆板醤を加え良く練る。

 

クルミは、食感を残すため包丁で切る。

 

 

油で揚げて、完成。

25串。

いつ食べても美味しい。

 

完成まで2時間近くかかるが、けっこう楽しいので苦にはならない。

あと1,2回は作る予定。

冷凍で長期保存が効く。

 

10串くらいを女房が高崎の姉に届ける。

 

みーちゃんが、猛烈な散歩に行きたいアピール。私にまとわりついて離れない。

 

最近は、1日数回。

 

 

 

今日も最後はお散歩の人に驚いて逃げ帰る。

 

 

 

 

 

 

 

みーちゃんは、テレビに映った自分の姿に興味津々。

 

 

 

庭木の剪定中、カボスの枝にゴマダラカミキリ発見。

これはかなり被害を及ぼすので、かわいそうだがすぐ捕殺。