朝一で、掘り残しておいた男爵1株を掘り上げる。
これでジャガイモは収穫完了。
ポット蒔きしたメロンの苗を、ジャガイモの跡地に定植。
キタアカリの跡地に3本。
直播きした2本と合わせて5本。
男爵跡地に、3本。
今のところ2本づつだが、生育してきたら間引いて1本にする。
不織布でマルチ掛けをしておいた小松菜が生えそろう。
2回目を播種。
秋採り用のブロッコリーを播種。
春蒔きのブロッコリーは直径数cm~10cmに。
収穫まであと少し。
畑全体に雑草が増えてきたので、今日の作業は除草がメイン。
ウラナミシジミのために植えてあるフジマメが開花。
とても綺麗で、観賞用にも。
作業中、ベニシジミが飛び回る。
マリーゴールドの花を見たら、ヒメアカタテハが吸蜜中。
作業の手を休めて、しばし撮影。
ピントは左の蜂に。![]()
とても新鮮。
一旦飛び去っても、しばらくすると舞い戻る。
あちこちにゴボウがあるので、繁殖してくれるといいが。
ヤマトシジミも。
動画も撮れたが、編集は後日に。
庭では、レモンの木にチュウゴクアミガサハゴロモが。
樹液を吸う害虫なので退治したいのだが、とても敏感で手での捕殺は無理。
捕虫網で数匹駆除。
終日日が射していたが、程よい風があり気温もそれほど高くなく、
とても作業が捗った。















