朝一で、掘り残しておいた男爵1株を掘り上げる。

これでジャガイモは収穫完了。

 

ポット蒔きしたメロンの苗を、ジャガイモの跡地に定植。

 

キタアカリの跡地に3本。

直播きした2本と合わせて5本。

 

男爵跡地に、3本。

 

今のところ2本づつだが、生育してきたら間引いて1本にする。

 

不織布でマルチ掛けをしておいた小松菜が生えそろう。

2回目を播種。

 

秋採り用のブロッコリーを播種。

 

春蒔きのブロッコリーは直径数cm~10cmに。

収穫まであと少し。

 

畑全体に雑草が増えてきたので、今日の作業は除草がメイン。

 

ウラナミシジミのために植えてあるフジマメが開花。

とても綺麗で、観賞用にも。

 

作業中、ベニシジミが飛び回る。

 

マリーゴールドの花を見たら、ヒメアカタテハが吸蜜中。

作業の手を休めて、しばし撮影。

ピントは左の蜂に。滝汗

 

とても新鮮。

 

 

一旦飛び去っても、しばらくすると舞い戻る。

あちこちにゴボウがあるので、繁殖してくれるといいが。

 

ヤマトシジミも。

 

動画も撮れたが、編集は後日に。

 

庭では、レモンの木にチュウゴクアミガサハゴロモが。

樹液を吸う害虫なので退治したいのだが、とても敏感で手での捕殺は無理。

捕虫網で数匹駆除。

 

終日日が射していたが、程よい風があり気温もそれほど高くなく、

とても作業が捗った。