このところ連日梅雨空にて雨が降ったり止んだり。

 

野山への外出は控え、購入したばかりのオーブンレンジに慣れるため

3日連続のパン作り。

 

一昨日のクルミレーズンパンにつづき、昨日はレーズンシュガーバターパン。

 

今日は、バターロールに挑戦。

 

成型で大苦戦。

 

細長く伸ばそうとしても、縮んできてうまくいかず四苦八苦。

最後はやけくそで?むりやり丸める。

なんとも不ぞろい滝汗滝汗滝汗

 

後で調べたら、ベンチタイムの時間が短いと縮むということだが、

20分程度では不十分だったようだ。

 

参考にした動画では、焼成は200℃で13分ということだったが、

これまでの2回の経験から、170℃・12分でやってみた。

 

結果は上々。

 

1個を割ってみたら、バッチリ。爆笑

 

再度挑戦してみよう。

 

今朝は、パン作りの合間に、プランターに蒔いておいたキャベツ苗を

 

ポットに上げる。

 

再度播種する。

3年前に期限切れの種だが、発芽テストで確認済。

 

 

雨の合間に畑へ出かけると、フジマメの周りをウラナミシジミが飛び回る。

 

時折休息。

 

 

産卵を繰り返す。

 

蕾にはたくさんの卵が産み付けられている。

 

卵は、宝石のよう。

 

ポット蒔きしておいた秋採り用のキュウリとインゲンの苗を定植。

インゲン4本、キュウリ2本。

 

 

お隣の畑の奥さんが、ササゲの実が何者かにかなり食われているという。

多分最近近くに住み着いているキジが犯人ではないかと。

で、今日はネットを掛けるという。

 

あちこちの実が綺麗に食われている。

 

 

 

そういえば、私の畑でも今年は枝豆が何者かに食害されている。

こんな被害は今年が初めて。

 

あちこちで被害があるので、ヨトウムシが犯人かと思い、

被害のあった株の根元を丹念に掘り返して調べたが、ヨトウムシは

1匹も見つからず。

 

ネズミなら防御不能・・・

 

こんな話をしていたら、近くの叢から、ケンケーンという大きな声。

 

やはりいました。

 

どうやら犯人で間違いなさそう。

 

私も、2か所の枝豆に寒冷紗を掛ける。

 

キジ君も最近は居場所が少なくなり、草ボウボウの耕作放棄地があるこの付近を

隅かにしたのかも。

ちょっとかわいそうでもある。

 

 

自宅庭では、ノカンゾウがまだ元気。

 

ブットレアに、ベニシジミ。

 

じめじめした天候のせいか、チャボヒバの切り株にキノコ発生。

 

名前わからず。

 

明日も雨の1日となりそう。