今日は当市内最高気温34℃との予報。

 

迷わず赤城山へ。

 

県道を一気に大沼まで。

 

レンゲツツジが咲きだした。

 

 

あちこち探索するも、ハルゼミの鳴き声が猛烈で野鳥の声などほとんど聞こえず。

 

某所で休憩。

 

林道を散策すると、前回と同じ場所でキベリタテハが飛翔。

 

今日は2頭で、時たま空中高くスクランブル。

 

すぐに戻って日向ぼっこ。

 

 

始めのうちは翅を広げてくれたけれど、気温が高くなってからは閉じたまま。

 

路上では数頭のテングチョウが飛び回る。

 

新鮮なイチモンジチョウ。

 

近くのイケマの葉を調べたら、アサギマダラの卵が見つかる。

 

この後車の近くの日陰で昼食。

 

セミの声も静かになる。

 

冷えたノンアルコールビールを飲み始めたら、風も出てきてかなり寒くなり、薄手の

ダウンコートを着るはめに。

 

前方の藪に、たびたび小鳥が飛来。

 

近くでキビタキの♂が囀っているので、キビタキの♀かなと思いながら撮っていたが、

画像を見直したら、どうやらコサメビタキのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水場に来たのは、ゴジュウカラ。

水浴を始める。

 

 

 

 

 

 

2時過ぎに帰路に。

 

帰宅したらやはり今季1番の暑さ。

 

庭にかなり水を撒いたが、たちまち乾く。

 

今日は炬燵を撤去。

エアコンの冷房、使い初め。