穏やかな好天にて、里山へ出かける。

 

栗の花も開花したので、そろそろアカシジミやウラナミアカシジミ

などが出ているかと・・・

 

が、山道をあるいても、蝶の姿はほとんどなし。

 

もう一つの狙いだったサンコウチョウもまったく気配なし。

 

移動した所でも、ガビチョウが賑やかに囀っているだけ。

 

期待したオオルリ、サンコウチョウは声もせず。

 

1時間以上粘ったものの、無駄だった。

 

蝶も少なく、わずかにヒメキマダラセセリが飛び回っているだけ。

 

早めの昼食をたべたあと帰路に。

 

途中立ち寄ったK川の堤防では、数頭のホソオチョウ♂が優雅に飛翔。

 

今年の2化目。

 

発生したてで、とても新鮮。

 

まったく止まらないので、撮影に苦労する。

 

 

 

 

2頭をいれるのはかなり困難。

 

やっと見つけた♀はすぐに草の中へ。

 

そのあとすぐに♂が追いかけアタック。

 

あっという間に交尾成立。左♂。

 

他には、ベニシジミも。

 

ジャコウアゲハは絶えてしまったようで、以前からまったく姿が見えない。

 

堤防の上はかなり暑く、30分ほどで退散。

 

 

自宅庭では、スカシユリが咲きだした。

 

 

明日以降も当分好天が続きそう。