若干遅れ気味だった2本目の山椒の木の実も十分に大きくなり、

 

今朝収穫。これが最終回。

 

目方を計ったら、540g。

かなりの量。

軸から外すのが一仕事。

 

このあと湯がいてから冷凍保存。

 

今季はこれで十分。

 

 

日中は日が射しているが気温は比較的低く、絶好の農作業日和。

 

キュウリ苗にウリハムシ除けにビニール袋のあんどんを掛けているが、

 

これから気温が上がってきたときのために、ネットを掛けることに。

 

蝶の飼育時に用いた自作のものと、洗濯ネットを利用。

支柱が斜めなのでちょっとやりずらい。

 

ウリハムシ誘因の目的で置いた黄色のバケツを調べたら、

1個のほうに3匹のウリハムシ。

 

もう1個のほうは、ゴミとアブラムシ。

ウリハムシはいない。

 

ビニールのあんどんを掛けてあるせいか、キュウリ苗の傍には

ほとんどいないので入らなかったのかも。

 

今度はネット掛けなのでキュウリの匂いがするだろうから

もうちょっと入るかも。

 

効果抜群とはいかないかもしれないが、アブラムシが入るだけでも

良しとする。

 

一方スイカ苗のほうでは、コンテナーにはウリハムシは入らず。

 

むき出しの苗にも、1匹もついていない。

苗の周囲に、タマネギやニンニクの葉を散らばしておいた効果も

あるのだろうか。

いずれにしても、ウリハムシが増えだす今後に注目。

 

ミニトマトの脇芽が育ってきたので、挿し芽をする。

プチプヨとアルル。

 

庭では、満開のスイカズラが甘い香りを漂わせている。

 

咲きたては純白だが、次第に黄色に。

 

お気に入りのミニバラも咲きだした。

 

イチリンソウもあちこちで。

 

ウツギも咲き始め。

 

日中も気温はさほど上がらず、ほぼ終日畑仕事。

 

残っていた極早生タマネギも収穫完了。

 

かなり仕事が捗った。

 

明日はかなりの雨とか。

 

久しぶりの休養日になりそう。