今朝庭に出ると、ヒラヒラと舞い上がって木の葉にとまる

ツマキチョウ♀発見。

羽化したてのようであまり飛べない。

 

とてもかわいい。

 

 

ポットに挿し芽した枝豆のうち、十分に発根したものから畑に植え付けることに。

 

双葉の上で切断して挿したものをポットから抜いてみると、発根を確認。

 

元のほうはかなりの発根。

長すぎる根を切断。

 

これらを畑に持っていき、植え付ける。

 

前に植え付けたものは順調の様子。

 

この作業をこれから何度も繰り返す。

 

 

9時半開店に合わせて。花木流通センターへ。

想像した通りかなりの人出。

苗売り場は大賑わい。

レジには20人以上並んでいる。

 

松のが苦手な小生は、早々と諦めて帰宅。

平日に出なおすことに。

 

畑では、ジャガイモに花が咲き始める。

 

見回っていると、テントウムシに混じってニジュウヤホシテントウ発見。

ジャガイモやナスの大敵で、数が増えるとかなりの被害を被る。

丁寧に探して10数匹を捕殺。

周囲に耕作放棄地があって昨年は雑草が生い茂り、その枯草の中で越冬したらしく、

今年はかなりの発生が予測される。

 

益虫のナミテントウもちらほら。

 

 

 

これから増えてくれることを期待。

 

播種後ネットを掛けておいた落花生が発芽開始。

 

春大根を間引き。

 

収穫したものは、刻んで浅漬けに。

 

数日前に購入しておいたミニトマト(黄)を植え付け。

 

前に植え付けたものは、かなり成長。

これから伸びてくる脇芽を次々に挿して増やす予定。

 

 

午後は気温が上がり、当地方最高気温は30℃と、初の真夏日。

 

これから家庭菜園は本格的に。

 

楽しくも忙しい季節がやってきた。