曇り空ながら、降る気配はないので里山へ。

 

最初のところでは、散策するも何もなし。

 

車に戻って、近くのシャガを撮っていたら、

 

懐かしい花が。

 

久しぶりに見るギンラン。

 

昔は赤城山の林に、キンランとともに沢山あったのだが、

いつのまにか無くなってしまった。

 

山道の脇なので、見つからなければいいが。

もっと奥にキンランもあったのだがが、10年くらい前に持ち去られてしまった。

 

ハイカーもかなり多いので、見つからないように花を摘んでしまおうかとも思ったが、

可愛そうなのでやめる。

 

このあと移動。

 

某所でキビタキの大きな囀り。しばらく待つが、姿が見えず。

 

と、キビタキに代わって姿を見せたのは、オオルリ。

 

 

 

 

 

入れ替わって、♀も飛来。

 

 

 

再度、♂。

盛んに囀る。

 

 

飛び去って、戻らず。

 

周囲にはミツバウツギがあちこちに。

 

 

咲き始め。

 

八重桜は終期。

 

しばらく待つもオオルリは現れず、昼食後移動。

 

某所で、2頭のカラスアゲハ。

 

一緒に吸水。

 

 

 

新鮮な♂。

 

帰路途中立ち寄ったK川の堤防では、たくさんのホソオチョウが優雅に飛翔。

いずれも新鮮。

 

♀も新鮮。

 

 

一頭の♂が菜の花に止まっている。

 

これまでホソオチョウの吸蜜は見たことがないので、止まっているだけかと思ったが、

花から花へ飛び移って、明らかに吸蜜の様子。

 

口吻が見えるので、

 

明らかに吸蜜している。

はっきり確認できたのは、初めて。

 

 

 

今日は結構楽しめた。

 

また出かけてみよう。