今日も朝から暖かい。

 

これまでに羽化した3頭のクモマツマキチョウの世話をした後、

飼育用の洗濯ネットを加工。

購入した大小の洗濯ネット。

 

これの上部に丸く針金を入れ、糸で固定。

ぶら下げるための紐を付けて完成。

 

クモマツマキチョウは、♀の羽化を期待したが、1頭も羽化せず。

 

 

このあと畑仕事。

 

ポット蒔きしておいたキャベツの苗4本を定植。

数日前に直播きしたものはまだ発芽せず。

 

 

枝豆を1回目の直播き。

とりあえず5か所に2個づつ。

穴あきビニールの上に不織布をかけてあるので、保温は十分と思う。

これから何度も蒔く予定。

 

絹さやエンドウが花盛りに。

とても綺麗で、鑑賞用にもなりそう。

 

白花も。

 

チンゲン菜は花盛りに。

これは、クモマツマキチョウの飼育に用いる。

 

 

ノラボウ菜を1回分収穫。

サッと湯通しし、

 

2.8パーセントの塩で浅漬けに。

少量なので、例によってジップロックで。

冷蔵庫で一晩。

時々裏返しながら。

 

ポット蒔きしたメロンがやっと発芽開始。

ずいぶん時間がかかって、ダメかと思っていたところ。

昨日・今日の暖かさで一気に目覚めたよう。

 

畑仕事が楽しい季節になってきた。