今日は朝から農作業。

 

昨年播種した九条ネギが過密状態になったので、

 

移植することに。

 

時期をずらして2回蒔いたので、大と小を分けて植え付ける。

これは小さい方。

 

始めたものの結構風が強く、植え付けた苗が倒されそうなので、

今日はここまで。

 

 

春大根に追肥。

両肩を削って化成肥料を入れふたをする。

 

トウガラシを播種。

 

除草の最中、支柱に結んだ紐が見つかる。

引っ張ってみたら、なんと昨年暮、種芋用にネットに入れて

埋めておいた筍芋の子芋。

すっかり忘れていた。

最近こういうことが増えてきた。滝汗滝汗

 

 

ネットから出してみたら、すでに新芽が見える。

 

いくつか腐っているものがあったが、全体にしっかりしていていい感じ。

やはり、モミガラ保存よりいいようだ。

 

早速植え付ける。

 

最近は体力も落ちてきて、作業は休み休み。

 

周囲を何頭かのキタテハが飛び回る。

 

ヒヨドリは相変わらず野菜を食い荒らしている。

 

ツグミがまだいる。

 

ノラボウ菜を初収穫。

我が家ではこれで一回分。

 

お浸しで美味。

 

これから最盛期になるので、冷凍保存の予定。

 

 

自宅庭では、

 

あちこちでバイモが開花。

 

ハナニラも咲きだした。

 

 

フキノトウ。

 

 

今朝いつものようにカーテンを開けて庭を見るが、ジョウビタキがいない。

 

戸を開けて呼んでみるが、現れず。

 

昼前、畑仕事の合間に自宅にもどっても見当たらない。

 

とうとう故郷へ帰ったのだろうと思っていたら、昼前戻ったらいるでは

ないか。

 

だが、ちょっと様子が違う。

 

いつもは私の姿を見ると、軒下の近くにやってきて、餌を待っているのに、

今回はわたしには目もくれず地上でエサ探し。

 

室内から見ていたら、そのうち蝶飼育用ケージに入り込んで

出られなくなり大騒ぎ。

 

寒冷紗を開けてやったら飛び出して行ってそれっきり。

 

いつものジョウビタキ君とは別の個体だったかも。

 

多分明日からは来ないだろう。

 

ちょっと寂しい。