今日は、強風の予報にて、近場の嶺公園へ。

 

駐車場はガラガラ。

 

散策するが、お散歩の人もCMも極くわずか。

 

水芭蕉を見に。

 

予想どおりまだ早い。

 

咲きかけが一株。

 

これから楽しみ。

 

リュウキンカもまだ蕾。

 

開花は近そう。

 

野鳥は見かけず、移動。

 

カタクリの生育地を見ると、葉が出始め。

 

ここも野鳥が少ないので、また移動。

 

水場で粘ることに。

 

現れるのは毎度おなじみの野鳥。

 

シジュウカラ

 

ヤマガラ

 

シジュウカラとアトリ。

 

アトリ♀

 

 

アトリが近くで水浴を始める。

 

 

 

 

 

 

アオジが時々出入り。

 

昼過ぎは猛烈な強風で、時折風花が舞う。

枯れ枝が車の屋根に落下するなど大荒れ。

 

帰ろうかと思い始めたとき、見かけぬ小鳥が。

 

慌てて車の窓を開け、助手席のカメラを持って電源ON。

 

ここまで数秒。

 

ピント合わせもそこそこに連写。

 

さてしっかり撮ろうと思った矢先、サヨウナラーポーン

 

わずか数秒で飛び去ってしまった。

 

肉眼でははっきりわからず、キクイタダキ?と思いながら撮っていたが、

後で拡大してみたら、何とマヒワだった。

 

 

♂が2羽だった。

 

 

 

キクイタダキを期待して何度も通っていたのだが、まさかここでマヒワに会えるとは

夢にも思わなかった。

 

帰りがけに、路上から飛び上がったのは、アトリの群れ。

 

 

 

 

最近になってようやくアトリの群れも見かけるようになった。

 

3時半帰宅。