今朝起きて庭を見たら、うっすらと雪が。

 

予報では、日中晴れとのことだったが、時に薄日が差すことはあったが、

 

終日風花が舞ったり止んだりの、とても寒い一日だった。

 

そんなわけで、今日は自宅で休養。

 

庭では数羽のシジュウカラが賑やか。

 

この寒い中、

 

水浴です。

 

最近頻繁に訪れるようになったジョウビタキ。

 

スズメを避けて、軒下に置いたミルワームが目的。

まっすぐには来ないで、安全を確かめながら、徐々に近づく。

 

まだ慣れていないので、戸を開けると逃げる。

室内からガラス越しに撮影。

 

食欲は旺盛。

そのうち慣れてくれると嬉しいのだが。

 

 

ジョウビタキ以上に頻繁に訪れるのは、メジロのペア。

 

1日で、小さなミカン半分は食べつくす。

 

いつも仲良く一緒。

食べた後は庭を飛び回って、また食べたり水浴をしたりと、とても楽しそう。

 

YouTubeを見ていたら、面白いことをやっていたので真似てみることに。

 

メジロ用に、半分に切ったミカンを木の枝に挿しておくと、大抵ヒヨドリが独占して

しまうので、ミカンをさかさまにぶら下げるのだそうな。

 

で、こんなものを作って、

 

百日紅の枝につるしてみた。

 

 

しばらく観察していたが、メジロは食べやすい籠のほうへ。

 

一度ヒヨドリが飛来したが、周囲をホバリングしていたものの、諦めたらしく退散。

 

明日以降の反応が楽しみ。

 

ヒヨドリがちょっとかわいそうな気がしないでもない。