今日はいくらか風が弱そうなので、赤城山中腹へ向かう。

 

800m付近から道路脇にうっすら雪が見え始める。

 

中腹の駐車場では、1cm程度の雪が全面に。

 

厚手のダウンコートにオーバーズボン、ネックウォーマーと手袋の完全防寒で出発。

 

道路に残った足跡が面白い。

 

地蔵岳が綺麗。

 

散策していると、あちこちでゴジュウカラの声。

 

結構数が多い。

 

今日の狙いの一つのコガラが飛来。

 

私の好きな小鳥の一つ。

 

アッというまに飛び去る。

 

周囲を見渡していると、近くの杉の木のなかで何やら動く。

 

もしかして・・・と思ってカメラを構えていたら・・・

 

密かに期待していたキクイタダキ。

 

慌ててシャッターを切る。

 

とりあえず、保険のつもりで適当に連写。

 

やはりピントが大甘。ショボーン

 

このあと次第に下の枝に来て絶好のチャンス到来。

 

が、手が寒さでかじかんでいたのか、シャッター半押しができない。

指先がずれていたらしく、強く推してもシャッター切れず。

焦っているうちに、キクちゃんは、さようならーゲッソリガーン

 

諦めて再度ゴジュウカラ。

 

 

 

たびたびここへ来る。

 

どうやら餌を蓄えているようだ。

 

 

他のところでも。

 

ヒガラが植え込みから出てくる。逆光で顔が真っ黒。

 

 

 

周りを見渡すと、20~30m先の地上で何やら動いている。

 

日陰の逆光で、肉眼では何だかわからないが、かなりの群れ。

 

撮影してみたら、アトリ。

数十羽いる。

 

 

久しぶり。

 

 

11時を過ぎたころから寒くなり、体を動かしたり足踏みしたりするが、効果なし。

 

風邪をひいては大変なので、車に戻ってヒーターを効かせた車内で早めの昼食。

 

ダウンコートとオーバーズボンをそれぞれ2枚重ねで着用、再度出かける。

 

コゲラもお出まし。

 

楓の木にエナガの群れが飛来。

 

とても賑やか。

 

 

キクイタダキを探してあちこち散策するも見当たらず、他の野鳥も少なくなったので

1時ころには撤退。

 

ナナカマドの実が綺麗だった。

 

 

思いがけず楽しめたので、再度出かけてみよう。