このところ赤城山方面が続いたので、今日は里山へ。

 

7日に出かけて以来なので、結構久しぶり。

 

最初にルリビタキ♀のところへ。

 

しばらくして声が聞こえたが、藪から出てこない。

 

今月初めのころは、行くたびにすぐ近くに来てくれたのだが、

 

前回も今日も、ほとんど藪から出てくれなかった。

 

顔を覚えてもらえたかな・・と思っていたのに、残念えーん

 

諦めて他を散策してみたものの、1度ルリビタキ♀を遠くで見ただけ。

 

午後散策したところで・・・・

 

過ぎの切り株の上に、ヒラタケ発見びっくり笑

 

デカイ!!

 

根元にも。

 

車へ袋を取りに戻って収穫。

 

今月に入って2度ここを通ったが、野鳥探しの方に気を取られていたせいか、

気づかなかった。

 

今日は野鳥を諦め、下を向いてトボトボ歩いたのが幸いした。

 

「禍を転じて福と為す」とはこのこと!

 

気を良くして帰路に。

 

途中立ち寄った河川敷で、複数のベニマシコの声。

 

♀発見。

 

枯草の中なので、こういう色調になる。

 

 

樹上へ飛んでくれたけど、今度は逆光ショボーン

 

でも、見られただけマシ。

 

かわいい。

 

帰宅途中、車の後部荷室においたヒラタケの香りが車内に満ちて、

久しぶりにいい気分。ニコニコニヤリ

 

帰宅後目方を計ったら、2キロ強。

多分、ヒラタケでは過去最高。

欲を言えば、もうちょっと早い時期に採りたかった。

 

最大の株は、

 

ずっしりと重かった。

 

夕食時、お吸い物と、

 

バター焼きで堪能。

軽く焦げ目をつけて。

 

残りの処理は明日。

 

来春も出る可能性があるので、また注意してみよう。