今月5日に播種した絹さやエンドウは、数日前に発芽を確認。

 

寒くなってきたのでなかなか成長しないが、大きくなりすぎると

真冬の寒風でやられることがあるので、小さめで越冬させるのが

いいようだ。

 

 

1回目の縮み小松菜は収穫真っ盛りだが、採っても採っても

減らない感じ。

 

2回目のものが適期になってきた。

 

レタスも収穫期。

 

ジャンボニンニクは、12球中7球しか発芽せず。

 

ホワイト6片のほうはすべて伸びているが、

 

中に、複数伸びているものがある。

このままでいいのだろうか。

 

庭に蒔いておいたブロッコリー苗が大きくなってきたので

定植する。

庭に3本と、

 

畑に3本。

 

ダメモトで遅蒔きしたミニ白菜は何とかなりそう。

 

一昨日に植え付け完了したタマネギ苗は、昨日の十分なお湿りで、

いい感じ。

 

真夏の植え替えに失敗して絶えそうだった九条ネギは

完全に持ち直して一安心。

 

 

今日の日曜はのんびりしようと思ったが、昼前思いついて

利根川近くの公園へ。

 

目的のビンズイはまだ少なく、水辺の近くでやっと見つかる。

 

日向で羽繕い。

 

 

見かけたのは2羽のみ。

これから増えるだろう。

 

昼には帰宅。

 

暖かい一日だった。