今日も5時起きで、畑の水やりと虫取り。

 

連日の猛暑で畑はカラカラ。

里芋の葉が一部焼けてきたのでたっぷり潅水。

 

害虫は、相変わらずウリハムシとマルカメムシとバッタ。

捕っても捕っても・・・・・

 

一昨日発見したアップルゴーヤの小さな実を確認していたら、

 

すぐそばに、大きなものが。

今まで全く気がつかなかった。

大草はソフトボールの玉よりちょっと小さめ。

まだまだ大きくなるが、収穫。

これが初物。

 

ポット蒔きしたものを摘芯した枝豆が、本葉がではじめたので定植。

 

収穫真っ盛りのオクラ。

花が綺麗。

 

このところの連日の猛暑で、花がさいても実がつかないインゲン。

クマバチが連日受粉に頑張ってくれているが、結果は出ず。

 

収穫したゴーヤは、

 

半分を、バナナ半分と牛乳、ハチミツと一緒にスムージーに。

 

苦味が内場で、おいしい。

これからたびたび。

 

枝豆2種をたっぷり収穫。

娘夫婦に送る。

 

ポット蒔きしたキュウリ、インゲンが発芽。

気温が高いと、3日ぐらいで発芽する。

 

枝豆は本葉が出そろったので、

 

双葉の上で摘芯。

 

今日は薄曇りで気温も30℃くらいと、昨日までの猛暑に比べると、

いくらかしのぎやすい気がしたが、風が無く湿度が高いので、

ちょっと作業するとたちまち(;'∀')びっしょり。

2度も肌着を取り換える。

 

庭では、2度咲きのシモツケが綺麗。

 

門の柱にジャコウアゲハの蛹。

習性で、食草から離れた以外なところで蛹化する。

 

私が珍しく自宅にいたので、みーちゃんがベッタリ。

いつもの昼寝ができなかったので、夕方から爆睡。

 

夕べわずかにお湿りがあったが、文字通り焼石に水。

 

まとまった雨が欲しいところ。