午前中買い物にHCへ出かけたついでに、花木流通センターへ。

 

苗売り場を覗いたら、大きな甘長トウガラシの苗が1本50円。

 

育ち過ぎたので値引きをしたらしいが、いずれ廃棄処分かと思ったら

かわいそうになり、2本購入。

すでに花芽が見える。

 

帰宅後すぐに植え付け。

 

曇り空で涼しいので畑仕事を。

 

挿し芽したものを植え付けたミニトマト苗は、最初のものがかなり成長。

 

上下にビニールひもを張り、苗を絡ませてやる。

他のものも、成長に合わせて随時実施。

 

購入苗のうち、

 

ピーマンと、

 

ナスは順調だが、

 

万願寺トウガラシはかなり不調。

新しい葉が委縮している。

これはたぶんものにならない。

 

つるありインゲンに花芽が付きだした。

 

午後は思いついて、運動公園に出かける。

 

タイサンボクの花が咲きだした。

 

 

 

 

蕾が多いので、これから当分楽しめる。

 

近くをヒラヒラ飛ぶのは、アカボシゴマダラ。

春型は赤い斑点がなく、全体に白っぽい。

 

 

 

 

時折休止。

 

園内を散策するも、見かけたのはこの一頭のみ。

 

ムラサキツバメも期待したが、まったく見かけず。