今日はY町郊外の里山を散策。

 

薄曇りで気温は低め。

 

キビタキなどのさえずりを聞きながら山道を歩く。

 

ノアザミにツマグロヒョウモン♂。

 

ダイミョウセセリも。

 

ひょうきんもののクロヒカゲ。

 

栗の花はもうちょっと。

 

アカシジミやウラナミアカシジミが目的だったが、発生はまだのよう。

 

戻って、キビタキが囀っているところでしばし撮影。

 

 

 

なかなかいいところには来てくれず、日当たりのいいところで弁当を食べながら観察。

 

ふと桑の木を見ると、実が熟し始め。

 

食後、熟したものを採取。

今季初めて。

 

たまたまキビタキがいいところに。

 

 

 

まあまあの量採取したので、T市郊外の里山へ移動。

 

桑の実を若干追加。

 

落ちた桑の実の周りをウラギンシジミが。

 

アカボシゴマダラも。

 

どちらの場所も桑の実はあと数日後くらいがよさそう。

 

後日来ることにして早めに帰宅。

 

今日の収穫。750g。

 

女房がさっそくジャム作り。軸を切り落とす作業がちょっと面倒。

 

完成したジャムを熱湯消毒した瓶に詰め、さらに脱気を。

 

冷却後、2瓶は冷凍保存。

 

夕食後に試食。

おいしい。美容と健康にいいそうな。

 

来月になると、マダケの筍採りが始まる。

これも楽しみ。