最近、プリンスメロンなどに目立ち始めたウリハムシ。

 

今朝も6時ころ出かけ、数匹捕殺。

 

早朝で動きが鈍く手で捕殺できたが、何匹かは逃げられる。

 

捕虫網を持っていても、すぐに見失うのがトホホえーん

 

昼前、シルバーのマルチを張る。

 

これまで黒マルチだったのだが、剥がすのが面倒で上に被せる。

 

つい最近までホットキャップを掛けておいた直蒔きの方は順調だが、

 

購入苗2本は、最初は良かったものの何となく不調に。

もしかすると、根がウリハムシの幼虫にやられているのかも。

 

これでとりあえず様子を見てみよう。

 

ミニカボチャのほうは成育が旺盛なためか、例年それほどの被害はないのでそのまま。

 

上に立ち上がるキュウリについては思案中。

 

取り敢えずマラソン乳剤1000倍液を散布。

 

 

午後、昨日しかけたナメクジ退治用のトラップを調べたら、

7個のうち2個で捕獲成功。

このまま溺れ死ぬ。

 

猛暑でかなり蒸発していたが、ナメクジはすでに死んでいる。

 

これが3回目ということもあり、だいぶ少なくなってきたようだ。