梅雨明けとあって、今朝はほぼ快晴。

 

8時ちょっと前、榛名山に向かう。

 

目的は、ゼフィルス。

 

土曜日で、道路は順調。

 

峠を越えたあたりで、飛翔する数頭のゼフィルスを発見。

 

車をおりてみると、ジョウザンミドリシジミだ。

 

数頭が卍飛翔。

 

なぜか、ガードレールや路上に止まる。

 

今季の初見なので、とりあえず撮影。

 

 

 

 

かなり新鮮。

 

クモの足が見える。

 

 

撮影に手頃な草の葉には見向きもせず、カメラのフードに止まったり、帽子にとまったり。

通りかかって一緒に撮影を始めた同好者の背中にも。

 

適当にして、狙いのポイントへ。

 

が、周囲をしばらく見まわしても全く姿が見えず。

 

これはかなり期待外れ。

 

10時を過ぎたので、今度はメスアカミドリシジミを探しに。

 

これまで例年確実に見られたポイントを回るも、これもダメ。

 

諦めて草原を探索するも、蝶が少ない。

 

左前翅が羽化不全のウラギンヒョウモン♂。

 

ヒメシジミも少なくなった。

 

キリンソウが満開に。

 

ヒョウモンチョウ

 

ウラギンヒョウモン

 

同上

 

 

某所で、キビタキ。

 

 

 

 

結局日陰から出てはくれなかった。

 

 

林道へ入って野鳥でも探そうかと思って車を降りたら、数十メートル先に黒い動物が。

 

咄嗟に車内のカメラを持ちだして撮影するが、残念なことに頭が藪の中に。

わずか数秒間の出来事。

体長は1メートルくらい。

熊さんの撮影は、これが2度目。

 

これまでも、熊ではないがいいシーンを撮り逃がすことが何度かあった。

やはり、車を降りるときはカメラを持って出ることが大事。

 

このすぐ近く。

 

ちなみにこれは数年前川場村で撮影したもので、目の前7~8mのところを横切って行った小熊。

 

2時過ぎには帰路に。

 

前橋地方は最高気温34℃だったとか。

 

明日は36℃との予報。

 

熱中症に要注意。