高崎の義姉にやさいを届けた後、近くの角上魚類へ。

 

食材を探しながら、ふと卓上ミニ囲炉裏のことを思い出し、今日は使ってみることに。

 

適当に食材を購入。

 

ホタテ、サザエ、スルメイカ

 

海藻、真鱈子

 

シジミ

 

スルメイカは女房が捌く。

ワタはプリプリ。

 

さっそく塩辛に。

 

真鱈子は茹でた後ほぐして、同じく下茹でした糸コンと煮絡める。

女房が明日の陶芸教室に持参するため、いつもよりかなり多めに。

 

夕方、備長炭をおこす。

ガスバーナーが便利。

 

ミニ囲炉裏を使うのは2年ぶり。

蓋を開けたら、銅板に緑青が。

手入れの悪さが露見。

サンドペーパーで綺麗に落とす。

 

ホタテ3枚は、保存してある特大の殻2つにバターを敷いて。

お酒と醤油を適量たらし、レモンを絞って。

 

塩辛の残りのイカも、つけ焼きで美味。

 

海藻サラダはわかめ酢がぴたり。

 

庭ではスズメ達が賑やか。

 

メジロも定着。

砂糖水も良く飲む。

 

ジッと見つめるミーちゃん、何思う?

 

スズメ達を見ていると、時折不思議な光景・・・・

 

餌を食べつくした後、静止したまましばらくの間微動だにせず。

大騒ぎで餌を食べていたのに、顔さえ動かさない。

一体どうしたのだろうか。

 

昼前は薄曇りで肌寒い感じだったが、午後は春のような陽気に。

 

このまま暖冬が続くのだろうか。