今朝も曇り空。
 
今日こそはみっちり畑仕事・・・と思って、朝食後蚊取り線香を腰にぶら下げ作業に取り掛かる。
 
が、1時間もしないうちに雲が薄れ、日が差してくる。
 
となると落ち着かない。
 
榛名山、赤城山を見ると、どちらも山頂付近が見えている。
 
時間的に遅くなってしまったので、赤城山へ野鳥撮影に出かけることに。
 
今日の目的はオオルリ。
 
10時ころいつものポイントへ。
 
昨日一羽を見たので期待して待つが、鳴き声は全く聞こえず、キビタキとクロツグミの声ばかり。
 
今日は日が差しているのでとても綺麗。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
そのうちに賑やかになる。
エナガ、シジュウカラ、メジロなどの群れが頭上を飛び回る。
あまりにせわしなく殆ど撮影できない。
やっとこシジュウカラが撮れたくらい。
イメージ 3
 
 
と、近くでクロツグミの声。
 
何とか見つけたが、いつもこんな程度。
イメージ 4
 
 
やっぱりダメかと思っていたら、何と結構近くに。
慌てたせいか、ピント定まらず。
イメージ 5
 
 
こんなに慌てたのは久しぶり。
イメージ 6
 
 
何とかピントが合ったかなと思ったら、頭が見えない。
イメージ 7
 
 
 
向きを変えてくれたのはよかったが、あいにくの日陰。
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
相変わらず慌てていると、なんと何と地上に降りてきた。
またまた大慌て。
ピントの確認などする間もなかったが、なんとか撮れたので万々歳。
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
欲をいえば、こちら向きなら良かったのに・・・・
イメージ 12
 
 
このあと枝に飛び上がる。
イメージ 13
 
 
ピントは後ろの木の葉に行ってしまった。残念。
このところ連日声だけはたびたび耳にしていたが、しっかり姿を見るのは今季初めて。思わず興奮・慌てふためいてしまった。
時間にして1,2分もあっただろうか。
飛び去ったあとは二度と姿をみせなかった。
イメージ 14
 
 
今日はキビタキも少なく、2羽がちょっと姿をみせただけ。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
早めの昼食後、オオルリを探して林道を探索するが、まったく声もきこえず。
 
いつも山菜やキノコ採りに上る沢は最近の大雨で大荒れに。
鬱蒼としていたのだが、すっかり開けてしまった。
イメージ 17
 
 
木製の階段もこのありさま。
イメージ 18
 
 
道路の反対側も。
イメージ 19
 
 
近くの斜面では、アカタテハがひたすら産卵を繰り返しいぇいた。
イメージ 20
 
 
夕方、蕎麦打ちの予定なので早上がり。
 
今日は500gを二八で。
イメージ 21
 
 
3分の一ほどを夕食時に。
イメージ 22
 
残りを近くの友人に届ける。
 
今日は久しぶりに太陽が眩しく、暑い一日だった。
 
週末こそは外出を控え、畑仕事に専念・・・・・・のつもり。