昨日ご一緒したKさんの話によると、赤城山中腹へ連雀が30羽近く飛来しているらしい。
今日は風も弱そうなので出かけてみる。
県道には日陰に若干の残雪がある程度だが、林道に入るとこの通り。

10時20分ころ現着。だれもいない。
駐車場にも残雪が多い。

身支度をしていたら1台の車が到着。
野鳥撮影のようだ。
あとでお話しを伺ったらら、藤岡市からお出でのOさんという方でやはりレンジャク狙いとか。
デジ1+超望遠とデジスコ装着カメラという本格装備。
かなりのベテランとお見受けした。
快晴で風も弱く比較的暖かい。
地蔵岳山頂の電波塔がクッキリ。

レンジャクを探してヤドリギのあるところを探し回るが、まったく見かけず。
浅間山が綺麗。

戻る途中で、杉の木にまとわりつく数羽の小鳥。
コガラやヒガラを見ていたら、ちょっと様子の違うものが。
撮影してみたら、マヒワ。数羽いるようだ。




残念ながら日陰なのと早い動きにピント定まらず。

よく見るとキクイタダキも数羽混じっている。


これもマヒワに劣らずせわしない。

ピントの確認などやっている暇はない。

ただひたすら連写するのみ。

しっかり撮れたのはお尻だけ?


頭の菊の花びらが撮れただけで良しとしよう。

満足の画像は得られなかったが、いることがわかっただけで十分。
これも10分ほどで一斉に飛び去る。
野ウサギの足跡が可愛い。

このあと車にもどって弁当を食べていると、Oさんがいそいで戻ってくる。
レンジャクが枯れ枝に10数羽並んで止まっているという。
一眼で撮ったが不十分なのでデジスコを取りに来たという。
私も食事を中断していってみたが、残念なことに飛び去った後。
後で一眼で撮った画像を見せてもらたが、文字通り一列に並んで止まっている。
これは残念だった。
この後も未練がましく何度もその木を見に行ったが、二度と訪れてはくれなかった。
弁当を食べ終わり、レンジャクを探しに移動しようと思ったその時、Oさんが遠くの木の枝のてっぺん付近に2つの黒い影を目にとめる。
私は枯葉かと思ったが、鳥ですよというOさんの声に、試しに1200mmで撮影、目いっぱい拡大してみるとあきらかにレンジャク。
二人で木のそばへ。
よく見ると7,8羽のレンジャク。
ずべてヒレンジャクのようだ。








ヤドリギの実はたくさん。

近くでは羽繕いに余念がないエナガ。

このあと別の場所へ連雀を探しに行ったが見つからず。
除雪していない林道は
かなりの残雪。

3時近くにはかなり冷え込んできたので、退散。
今日は思いがけず楽しい撮影ができた。
近日中また出かけてみよう。
Oさん、お世話になりました。