今日は雨の予報。
 
 朝は曇りで今にも降り出しそう。
 
 タマネギを収穫したり、昨日までに取り込んでおいたものをぶら下げたりして一段落したあと、近くのM川へニジマス狙いに。
 
 水はササ濁りで絶好の条件ながら、100mほどやってまったくアタリ無し。
 
 諦めて、昼前には高崎市の里山へ桑の実採りに。
 
 昼食後、1時間も採らないうちにかなりの雨が降り出し、車中に避難。
 
 しばらくして雨は上がったが、桑の実採りは諦め利根川河川敷へ。
 
 マダケの様子を見るが、すでに人が入ったようであちこちにタケノコの皮が落ちている。
 当然タケノコも小さなものばかり。
 
 場所を変えて2か所を探したら、どちらも先客はいたものの、入ったところはまだ採られておらず、結構大きいものも見つかる。
 
 知人に差し上げる予定でちょっと多めに収穫。
 
  帰宅後、菜園仲間の奥さま2人に、いいものを7,8本ずつ差し上げる。
 大変に喜ばれるので疲れも吹き飛ぶ。
イメージ 1
 
 残りは皮を剥き、米ぬかとトウガラシを入れて水から煮たてる。
 
 大鍋と中鍋二つがいっぱい。そのまま一晩おいてアク抜き。
イメージ 2
 
 日曜日の陶芸教室に、煮付けたものを女房が沢山持っていく予定。
 
 皆さん大変喜ぶそうな。
 
 
 桑の実は正味1,1キロ。
イメージ 3
 
 すべてジャムに。
 
 これも軸を取るのにかなりの手間がかかる。 
 
 レモンを多めに入れたら、香り、色とも極めて良好。
イメージ 4
 
 これも女房の陶芸仲間に大好評なので、あと何回か採りにいかなければ。
 
 すべてを処理し終わったら8時を過ぎていた。結構大変だ。