U高原のオオゴマシジミがダメだったので、今日は片品村・丸沼付近に出かける。
8時10分自宅発。10時半すぎ現着。約84kmの道のり。先客の車が一台。
ゲート前に車を止め林道を歩き始めるが、蝶が少ない。
一昨年までは、林道途中にスジボソヤマキチョウ、コムラサキ、キバネセセリ、ミヤマカラスアゲハ、アサギマダラ、ヒョウモンチョウ類などが沢山いてオオゴマのポイントへ着くまでに十分楽しめたのだが、最近は何故かほとんど見られない。
30分ほど歩いて以前のオオゴマ発生地に着くが、昨年と同じく食草のカメバヒキオコシが殆ど消滅してしまっている。
僅かに残っているものも上半分が鹿に食べられていて、花芽など全くない。
やむなくさらに30分ほど登ると先客が2人。一人はネットを持ち、もう一人はカメラ。
オオゴマの様子を聞くと、ポツリポツリとのこと。若干は発生しているようだ。
さらに10分ほど登ると、カメジー(カメラを持ったお年寄りのことらしい)が二人。
ここは食草がかなり多く発生地の可能性が高い。
聞いて見るとオオゴマは一頭見ただけとのこと。
食草の開花状況から察すると、まだ発生初期のようだ。
しばし周辺を散策するがオオゴマシジミはまったく現れない。
諦めて、たくさんいるアサギマダラの撮影で遊ぶ。



ヒメキマダラヒカゲも多い。


ヒョウモン類はほとんどがミドリヒョウモン。


はるか下方に丸沼を望む。

ウラキンシジミ

エルタテハ

キバネセセリ

2時半には車に戻り帰路に。4時半前自宅着。
来るときは国道17号から沼田経由で120号。
約84km、2時間30分ほど。
帰りは120号途中から赤城山経由で。
約81km、2時間弱。
これからは行きも赤城山経由にしよう。