一週間ぶりにY町へ山菜採りに出かける。
今シーズン3回目。
6時発、7時50分現着。とりあえず林道終点へ向かう。途中ギフチョウが一頭。
かなりスレている。
終点に付くと先客の車が1台。
右の斜面を登ったようなので、左の斜面に。
ワラビがマアマア。さらにネマガリタケも採取して、10時半ころには一旦車に戻る。
アスファルトの割れ目から伸び出したワラビ。凄い生命力だ。

下の駐車場まで車で戻り、収穫したワラビとネマガリタケを発泡スチロールの容器に入れて(これが問題だった)リュックを空にし、次のポイントを目指す。
川を渡った所で早目の昼食。
この沢が天然のクーラー。ほど良く冷えた缶ビールが最高。

昼食を摂っている間、ギフチョウが何度もヒラヒラ。
スミレで吸蜜。


夜、写真を整理していて驚いた。これは10年以上も探し求めていた「イエローテール」ではないか。何気なく撮影していたので気付かなかった。
鮮度は落ちているが、間違いない。すっかりあきらめていたが久しぶりの対面だ。

昼食後、藪の中に入る。ワラビ、タケノコが出立て。この数年だれも入る人がいなくなって、いずれも手付かず。アケビの蔓も沢山。
立派なタラノメが伸びすぎ。前回は疲れてここにたどり着けなかった。
2時頃車に戻り、一番下の駐車場付近でワラビ、シオデを追加。
2時50分、現地発。4時50分自宅着。
本日の収穫。
アケビの蔓 シオデ ウド
ネマガリタケ ワラビ

何となく少ない気はしたのだが・・・・・
今日、里山に出かけてブーツに履き換えようとして、車の背面ドアを開けたら発泡スチロールの容器が。
シマッタ!、これを下ろすのを忘れた!!
たっぷりのワラビとネマガリタケが。こんなことは初めて。
ワラビは近くの義兄に進呈。

またしても山菜尽くしの夕食ではありました。

ワラビはワサビ醤油でも美味しい

シオデはお浸しに


タケノコの天麩羅は美味

このほか、アケビの蔓は白和えに。